アウトプット

そもそも、記事を投稿したきっかけはアウトプットしてみようと思ったことがきっかけで、巷では何かを成し遂げて実績のある人がそのノウハウや攻略法などをシェアするアウトプットをよく目にするようになりました。例えば、SNSなどのフォロワー数○○万人達成や個人で売り上げ○○○万円達成など、そこに至るまでの道のりや悩み解決など、糸口になるようなコツや経験などを公開している人がここ数年で増加傾向にあると感じました。

ガラケーからスマホの時代になり、それからSNS戦略時代と変化していきましたね。ここ10年で様々なSNSが増えました。毎年、新たなSNSが生み出されています。Facebook(フェイスブック)やYouTube(ユーチューブ)、Instagram(インスタグラム)やその他メッセージ系SNSなど。その中でもFacebookは20年前からあります。私が初めてFacebookを知った時は2000年代半ば頃でした。当時の私は学生で、今でいうところの口コミで、人づてにFacebookを知りました。パソコンの一般家庭への普及率は2000年頃から急激に高くなりました。その2000年代前半にインターネット戦略に目を付けたザッカーバーグがFacebookを創設し、インターネット時代を邁進していきます。かつてはトイレの落書きとも言われた日本国内の某掲示板も2000年初頭には既に存在していました。それは1999年に開設され、そこから様々な文化が生まれました。現在まで続くものもありますし、中でも電車男はメディアで取り上げられ、話題になりましたね。”逝ってよし”とか”キボンヌ”とか懐かしいわ。もうそれらは死語ですな。その掲示板もインターネットバブル時代の波に乗りました。

日本国内の個人でのインターネット普及率は8割を超えています。2023年現在は、テレビよりインターネット普及率が上回っているかもしれません。私が中学生の頃にパソコンの授業があり、小学校にもパソコン室があった記憶があります。私が自分専用のパソコンを手にした時は大学入学時でした。情報処理の講義があり、パソコンが必要になり、購入しました。今はユーチューバーとかティックトッカーとか、動画が主流ですが、当時はブロガーが流行っており、芸能人ブロガーがブログでひと月に数百万円を稼ぐ時代でした。それから、動画の時代になり、そこからショート動画の波がきました。最初はチャットツールであったメッセージ系SNSは、宣伝目的で使われ始め、インターネットの普及は他者との繋がりを密にし、””ググる”という言葉が生まれました。

このような時代の流れを振り返り思うことは、世の中に何か新しいツールを生み出す側もそれを活用する側も先駆者が強い印象です。生産側も活用する側もそれらをいかに普及させるかが肝となります。古参が最強なのかと問われれば、必ずしもそういうわけではありませんが、きっかけや機会を手にする、つかみ取ることに繋がるのかなと。逆に廃れていくものもありますから、時代の流れをよむ力も必要で、単にトレンドに乗っかるだけではなく、その先まで考える力を養える人こそがインターネット世界で活躍していると感じます。

私の会社ではFacebookなどのSNSを個人で使用することが禁止されていました。ネット時代の流れを横目で感じながら、そのようなツールから遠ざかっていた期間があります。Twitterを2021年12月に登録しましたが、ほとんど投稿せず、現在に至ります。もう少し、発信ツールに触れておけば良かったかなと。そうすれば、今とはまた違ったのかなと、思ったりします。

いまが一番新しい時間なので、何かを始めることを迷っている人は頭で考え過ぎずに始めた方が良いと思います。人生一度きりなので、私もブログを始めてみようと思いました。2010年頃に仮想通貨を知り、それから3年ほど会社でも個人でも勉強しました。そして、2013年頃から携わる機会が増え、いろいろと学ばせてもらい、経験させてもらい、約10年はクリプト世界におります。私は長い間、検証する側だったので、今度はアウトプットする側にもなりたいと思うようになりました。

ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

【余談】
Facebook創設者のザッカーバーグは革新をもたらすために、情報技術への投資を強化すると発表がありました。LLMベースであるLlama2の評判は良く、SNSに人工知能アシスタント機能を追加する予定らしいです。仮想と現実の空間融合を目指し、3D情報を複数人で共有する世界を未来に描いています。日本未発売ですが、Metaグラスも画期的で面白いです。

#アウトプット #インターネット #SNS #Facebook #メタバース #仮想通貨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?