「自由な生き方ってなに?」わたしが暗号資産を教える理由

どうも、初めまして。
暗号資産の知識を発信する『クリプトエコノミー協会』を運営しているホリと申します。
『クリプトエコノミー協会』では、「女性の自由な生き方を応援する。」をテーマに、暗号資産やweb3.0以降の関連技術、そこに紐づく資産運用についての情報発信をしております。

元々個人で女性のキャリアの相談になる活動を細々としていた中で、クリプトエコノミー協会の考えに共感し一緒に進めるという決断をしました。
個人でも活動が出来ていた中で、

なぜ社団法人を立ち上げにジョインしたか。


改めて言葉にしたいなと思い筆を執らせていただきました。

「女性のキャリアの正解って?」
最近はフリーランスで働く女性も増え、「結婚=女性の幸せ」と考える方は以前と比較をすると減ってきたのではないかなと思っています。
キャリアに対する考え方も変わってきてはいますが、例えば年収を比較すると男性の平均年齢が449万円に対して女性の平均年収は347万円と約100万円差があるんですよね…。

バリキャリを目指しているわけではないけど、きちんとキャリアを築きたいなと考えた時に中々ハードルが高いと悩まれる方もいるのではないでしょうか…?

そして私自身も身をもって、それを感じたことがあります。
先ほどお伝えをした通り個人で女性のキャリアカウンセラーを行い何十人もの女性の方とお話をして皆さん口にするのが、

「将来的には経済的に自由になって、働く時間や場所も自分でコントロールできるようになりたい!」

と言うことなんですよね。

ただ、そのために何をやっているか聞くとやり方が分からないと悩んでいる人もすごく多いというのが当時の印象です。

そもそも会社で女性の昇進は難しいとされている人、なんとなく結婚に期待をして受け身の姿勢になってしまっている人、やりたいことはあるが一歩踏み出すことに躊躇している人、それぞれ異なりますがみんな同じように悩みを抱えています。
困っている人が多いのに、何で解決方法がないのだろう…。
起業や副業を勧めるべきなのか、転職を勧めるべきなのか、はたまた婚活を応援すべきなのか…それが正解かは人それぞれではありますが、わたしはこの時思いました。

もっと簡単に始められることがあったらいいなーと。

その手段の1つが自分の資産の把握と運用を行うということでした。
ただここでもう1つ問題が発生します。

女友達へお金の相談って気まずい…。

日本人ってお金の話はある種タブーになっていたり、お金が好きという発言は憚られる雰囲気がありますよね。特に女性同士でお金の話をすることは極端に少ない。
わたしも実際、私生活でお金や投資関係の話をするのは男性の友人のほうが多いです。
やっと重い腰を上げてお金について勉強をしてみると、いろんな情報が溢れており、あまり深く勉強しないうちに投資をしたもので、

騙されて逆に資産をなくした!

という話もよく聞きます。

基本的な知識がないせいで、少し耳障りの良い話をされると「良い話」と短絡的に飛びついてしまう人が多いんですね。
難しくてお金の話は中々自分1人で勉強することは難しい、仲の良い友人に話すのは気まずい、ちょっと浅い関係の人に相談をするとカモられる…。

まさに負のスパイラル。

じゃあ自分たちが情報発信すれば良いじゃんという考えから、より多くの方に情報提供ができるように一般社団法人として組織運営にかかわることを決めました。
資産運用について気軽に学べる場所、そしてその知識を使って女性の笑顔が増えることを目的として運営していきたいと考えています。

「一億総活躍社会」なんて言われて女性活躍が叫ばれていますが、政府が掲げている目標はちょっと息苦しいですよね。もっとマイペースに自由に生きる女性が増えることを願っています。
そして忘れてはいけないのが

なぜ暗号資産の情報がメインなのか。

web3.0、ブロックチェーン技術、メタバースなどみなさん1度は聞いたことがある言葉だと思いますが、用語の説明が正確にできる人はどれくらいいるでしょうか…?
そんな最近の知識分からなくても大丈夫と考えているあなた!少し危険かもしれません。これらの新しい技術は20年前にインターネットが流行ってのと同じようにあと10年以内に私たちの生活に浸透しなくてはならない技術になっている可能性が高いです。

今後伸びる分野=勉強は必須。

投資の資金は伸びていく業界に集まりやすいです。ただ新しい技術だからこそ、信憑性がない情報や嘘の情報、詐欺案件なども多く出回ってしまっているのが暗号資産の勿体ないところ。
これから学んでいこうと考えているのに、「詐欺にあった」や「投資していたコインの価値がなくなった」という話をきくと怖いですよね。
ただしっかり学べば着実に利益を出せることも暗号資産の良いところだと考えています。

勉強してみると面白い。

そういってくれる人は意外にも多いです。
暗号資産は余剰資金を使った投資で大きくリターンを得られる可能性が他の株や不動産などよりも高いです。
全財産を暗号資産で保有することを推奨しているわけではなく、余剰資金で投資をしてリターンが大きく、今後の未来についての勉強も可能だと考えると一石二鳥だなと思います。笑

自由に使えるお金を作り出す

起業や転職など、お金を増やす手段はたくさんありますが、1年間で100万円以上年収が上がり続けるという人は少ないんじゃないかなと思います。
投資のスタイルは人それぞれ自分のライフスタイルにあったものを選ぶべきだと考えていますが、暗号資産投資を通じて少しでも老後の不安をなくせたり、フリーランスとして働くための準備資金を貯めたりなど。
1回しかない人生を自由に生きるための手段として活用してほしいなと考えています。

新しい一歩を踏み出す。

それはワクワクする一方で後回しにしがちでもあると思います。
ただ投資は1日でも早く始めたほうが有利なので、今解決策が分からず焦っているという方も何となく面白そうだなと感じている人も気軽に始めてくれたらうれしいです。

今始めた勉強があなたの将来の資産になることを確信しています。
一緒に知識を身につけていきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?