マガジンのカバー画像

暗号資産とか経済とか株とか

208
暗号資産、ビットコイン、金融、経済などについて書いています。個人の視点でのコラムになっていますので参考になればと思います。
運営しているクリエイター

#可能性

ビットコインの価値とはなんだ?

 web3が世の中を変えるのか変えないのかみたいな議論がちょっと目に入ったので、改めて自分な…

くりころ
1か月前
1

自由であることの重要性

ここ最近のミームコインブームで、イーサリアム創設者のブテリン氏が苦言を言ったようです。し…

くりころ
4か月前
3

暗号資産の本質を見失わずに、イーサリアムは基盤開発が進む

さて、イーサリアム現物ETFもどうやら承認の方向で確定のようです。そろそろ暗号資産が、資産…

くりころ
4か月前

円安が継続、またも円高先送り アメリカの政策転換見送りで

思った以上に、円安が継続中です。23年は世界の金融政策の転換により円高になると予想されて…

くりころ
5か月前

そろそろビットコインはアクが抜けて次のフェーズに行きそう

ビットコイン現物ETFが立ち上げてからほぼ一か月が経ち、ようやくリリース後の懸念事項が解消…

くりころ
8か月前
1

ビットコインの価格変動は市場の見方に左右されている?

ビットコイン現物ETFがアメリカで承認されてから、投資関係の記事に登場することが増えてきま…

くりころ
8か月前
2

ビットコイン現物ETFの影響力、国家による支配につながるか

ビットコインは国家に取り込まれてしまうのか ビットコイン現物ETFが承認されてから1週間余り。現在のところ絶賛事実売りの継続中と言ったところでしょうか。その間、ETF化されたことにより国家機関の管理下に入ってしまった、中央集権化が進んだ、などの議論がされています。それは考え過ぎのような気もしますがどうでしょうか。 確かに、大量保有者が国家の管理下にある企業に集中してしまうと、何らかのコントロールがされる可能性はありますが、少なくともアメリカは民主主義国家であり、個人の財産

AIで心理戦の金融市場はどうなる?

生成系AIで一気に現実味を増したAIの実社会への適用ですが、おそらく、金融市場、いわゆる株式…

くりころ
1年前

SEC(米証券取引委員会)vs暗号資産業界の戦い、続き2

先日、グレースケールのSECに対する訴訟の判決が出されグレースケールの勝利となったわけです…

くりころ
1年前

ここ数日は少し小休止か、23年折り返し点での市場の雰囲気。

ここ数日は比較的トピックが少なめな印象です。実際には日本株も高値、ナスダックのテック株も…

くりころ
1年前
8

 中国の動きが気になる暗号資産界隈

 もともと、2017年の暗号資産バブル以降、中国は暗号資産に関してどちらかというと厳しい態度…

くりころ
1年前
1

日本はweb3の先進国になれるのか

 チャンスといえばチャンスかも。FTXの混乱も、日本は規制が明確にあったのでFTXジャパンの資…

くりころ
1年前
5

株も暗号資産も冬真っ盛り、だけど、明けない夜はない。

 今日はポジショントークです。なぜなら、この先、いつ、株式市場や暗号資産市場が上昇を始め…

くりころ
1年前

chatGPTでGoogleは無くなる

 この記事を書いているのは日曜日のお休みなので、今日はあまり頭を使う感じのことは書かないで雑談めいたお話を。  ちまたではChatGPTが話題になっています。私も少し使ってみましたが、まあ面白くないほどまともな答えが返ってきて、普通のことを聞くのは飽きちゃいました。というくらいまっとうな回答が返ってきます。  で、そこで興味が薄れていくかと思いましたが、今日、以下のような記事を読んで少し感覚が変わってきましたので、それをつらつらと書いていきたいと思います。  この記事を読ん