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地の塩として生きる マタイによる福音書5章13節

2023年7月30日 礼拝


マタイによる福音書5:13
あなたがたは、地の塩です。もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう。もう何の役にも立たず、外に捨てられて、人々に踏みつけられるだけです。

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はじめに


コロナ感染後、療養のため二週間ほどお休みしてましたが、今回からメッセージ再開です。今回は、リクエストに応えまして、地の塩、世の光をテーマといたします。どの教会でもしばしば取り上げられ、クリスチャンの生き方の指針として語られるテーマですが、どちらかと言えば、クリスチャン倫理として語られる言葉として教えられるものですが、本来その意味とはなんであるのかをあらためて問い直したいと思います。

地の塩


防腐剤として解釈されてきた塩

塩は古来より、人類の生活に欠かせない重要な物質として認識されてきました。その用途は調味料としてだけでなく、食品の保存や人体の機能維持など、多岐にわたります。特に、食品の腐敗を防ぐ防腐剤としての役割は、人類の食文化や生活様式の発展に大きく寄与してきました。

このような塩の特性を踏まえ、イエス・キリストが弟子たちを「地の塩」と呼んだことは、深い象徴的意味を持つものと解釈されています。ここでの「地」とは、この世界、すなわち私たちが生きる社会を指すと理解されています。

「地の塩」としてのクリスチャンの役割は、以下のように解釈されることが一般的です。

  1. 社会の腐敗を防ぐ防腐剤としての機能

  2. 社会に良い影響を与え、「味わい」を加える存在

  3. 価値ある教えや善良な価値観を保持し、広める役割

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これらの解釈は、クリスチャンが社会において積極的かつ建設的な役割を果たすべきであるという考えを反映しています。塩が少量でも大きな効果を持つように、一人一人の小さな行動が社会全体に大きな影響を与える可能性があることを示唆しているとも言えるでしょう。

また、塩が溶けて目に見えなくなりながらもその効果を発揮するように、クリスチャンも謙虚に、しかし確実に社会に貢献する存在であるべきだという解釈もあります。

このような「地の塩」の比喩は、クリスチャンの社会における役割や責任について深く考えさせる豊かな教えとなっています。現代社会においても、この教えは依然として重要な意味を持ち、信仰者一人一人が自らの役割を省みる機会を提供しています。。

肥料としての塩

塩は一般的に調味料や防腐剤としての役割が知られていますが、その用途は多岐にわたり、古代から現代に至るまで肥料としても重要な役割を果たしてきました。この事実は、多くの人にとって意外に感じられるかもしれません。

マタイによる福音書5章13節で言及されている「塩気を失う塩」について考えると、興味深い事実が浮かび上がってきます。塩化ナトリウムは化学的に非常に安定した物質ですが、水に溶けやすいという特性があります。古代パレスチナ、特に死海周辺で採取された塩は、この特性ゆえに独特の性質を持っていました。

死海の周辺で採取された塩には、塩化ナトリウム以外の鉱物も含まれていました。これらの塩が水分に触れると、塩化ナトリウムが優先的に溶け出し、残りの不純物だけが残ることがありました。その結果、見た目は塩のようでも、塩味を失った物質が残されることになったのです。

興味深いことに、この「塩気を失った塩」は古代パレスチナにおいて肥料として広く利用されていました。塩が肥料として用いられるという事実は、現代の私たちにとっては驚きかもしれません。しかし、適切な量の塩は土壌改良や植物の生育促進に効果があることが、古代の人々にも経験的に知られていたのです。

塩は、土壌中のナトリウムイオンと塩化物イオンを供給し、特定の作物の生育を促進したり、土壌の構造を改善したりする効果があります。また、塩は有害な雑草の成長を抑制する効果もあるため、農業において多面的な利用価値がありました。

現代においても、塩は農業や園芸で依然として利用されています。ただし、その使用には細心の注意が必要です。過剰な塩分は土壌や植物に悪影響を及ぼす可能性があるため、適切な量と方法で使用することが重要です。

このように、塩の用途は私たちが一般的に想像する以上に広範囲にわたっています。調味料、防腐剤としての役割だけでなく、肥料としての機能も持ち合わせているという事実は、自然界の物質が持つ多様な可能性を示唆しています。また、この知識は聖書の記述をより深く理解する一助ともなり、古代の生活や農業実践についての洞察を与えてくれるのです。

マタイによる福音書5章13節の「地の塩」という表現は、従来「この世における防腐剤」や「社会に良い影響を与える存在」として解釈されてきました。しかし、より文脈に即した解釈として、「土のための塩」という訳が適切である可能性が指摘されています。この解釈は、当時のパレスチナにおける農業実践と密接に関連しています。

死海周辺で採取される塩の特徴は、この解釈を支持する重要な要素となっています。一般的な海水は96%がナトリウムで構成されているのに対し、死海の塩の成分は大きく異なります。死海の塩は、60%がマグネシウム、22%がカリウム、そして様々なミネラル成分で構成されており、ナトリウムの含有量はわずか4%程度にすぎません。この特異な組成が、死海の塩を肥料として利用可能にしていたのです。

しかし、この塩が水分に触れると、含有量の少ない塩化ナトリウムが優先的に溶け出してしまいます。その結果、残された物質は「塩気を失った塩」となり、肥料としての効果も失われてしまうのです。この現象を踏まえると、イエスの言葉は「塩分が抜け出した岩塩を土地に撒いても、もはや役に立たない」という意味合いを持つと解釈できます。

この解釈は、N. Geldenhuvs氏が「The Gospel of Luke, New International Commentary on the New Testament」の中で指摘しているものです。彼の見解は、当時の農業実践と聖書の言葉を結びつける重要な視点を提供しています。

「あなたがたは土のための塩である」という解釈は、イエスの教えに新たな深みを与えます。この解釈によれば、イエスの弟子たちは単に社会の腐敗を防ぐだけでなく、積極的に世界を豊かにし、実りをもたらす存在であるべきだという意味合いが強調されます。それは、土壌を肥やし、作物の生育を促進する肥料としての塩の役割に似ています。

しかし、同時にイエスは警告も与えています。肥料としての効果を失った塩が無用の長物となるように、弟子たちも自らの本質的な役割を失えば、その存在意義を失ってしまうというのです。

この解釈は、聖書の言葉と当時の文化的・農業的背景を結びつけることで、より豊かな理解をもたらします。それは単なる比喩以上の、具体的で実践的な教えとして捉えることができるのです。このように聖書の言葉を当時の文脈の中で理解することは、その教えの深さと普遍性を再認識させてくれる貴重な機会となります。

「もし塩が塩けをなくしたら、何によって塩けをつけるのでしょう」というイエスの言葉は、死海の岩塩の特性を考慮すると、新たな意味を帯びてきます。死海の岩塩から塩化ナトリウムが抜け出した状態は、おそらく苦味を持つにがり成分だけが残った状態を指していると考えられます。この解釈は、当時の地理的・文化的文脈に即したものであり、イエスの教えの実践的な側面を浮き彫りにします。

この視点から「地の塩」としてのクリスチャンの役割を考えると、単に社会を浄化し清めるだけでなく、世界に潤いと実りをもたらす存在として遣わされているという理解が浮かび上がってきます。つまり、クリスチャンは社会という土壌に撒かれる肥料のような存在であり、その存在自体が世界を豊かにする役割を担っているのです。

興味深いことに、塩化ナトリウムは肥料としてはごく微量でよいとされています。これは、過剰な塩分が植物に致命的な塩害をもたらすからです。ナトリウムは植物の生育に必須の元素ではありませんが、カリウムが不足している場合には、その欠乏障害を軽減したり生育を促進したりする効果があることが認められています。一方、塩素は植物にとって微量必須元素ですが、その要求量はごくわずかです。

このような塩の特性を考慮すると、死海の岩塩に含まれる塩化ナトリウムの含有量は、肥料としては程よい濃度であった可能性があります。これは、クリスチャンの社会における存在意義に対して重要な示唆を与えます。

日本のように、クリスチャンが人口の中で少数派である状況を嘆く声もしばしば聞かれます。しかし、塩の性質を考えると、必ずしも数の多さが重要ではないことが分かります。むしろ、一人ひとりのクリスチャンが適切に配置され、その役割を果たすことで、少数であっても日本社会全体を実り豊かに潤す可能性があるのです。

この解釈は、クリスチャンの社会における役割に対する新たな視点を提供します。数の多さよりも、一人ひとりが自らの場所で適切に機能することの重要性が強調されるのです。それは、過剰になれば害となる塩が、適切な量であれば土壌を豊かにし、作物の生育を促進するのと同じです。

結論として、「地の塩」としてのクリスチャンの役割は、単に社会の腐敗を防ぐだけでなく、積極的に社会を豊かにし、実りをもたらすことにあると言えるでしょう。そして、その効果は必ずしも数の多さに依存するのではなく、一人ひとりが適切に配置され、その役割を果たすことで最大化されるのです。この理解は、少数派であっても、クリスチャンが社会において重要な役割を果たし得ることを示唆しています。

豊かな味わいをもたらす塩

塩は、その多様な特性と効果によって、私たちの生活に豊かさをもたらす重要な要素です。この塩の特質は、信仰者の生き方と神の御業を理解する上で、深い洞察を与えてくれます。

まず、塩は単に塩化ナトリウムによる塩味だけでなく、食材の持つ本来の味を引き出し、旨味や甘み、さらには複雑な風味を引き立てる力を持っています。適切な量の塩は、料理全体の味わいを調和させ、より豊かな味覚体験をもたらします。この塩の特性は、信仰者の生き方に重要な示唆を与えています。

神は、信仰、希望、愛といった賜物を通して、悔い改めた信仰者を保存し、その存在に真の価値をもたらします。ちょうど塩が食材の味を引き出すように、神の恵みは信仰者の内なる善さを引き出し、その人格を豊かなものに変えていくのです。

さらに、神の御業は信仰者を通して世界に働きかけます。新生を受けたクリスチャンは、単に自身が聖められるだけでなく、その存在自体が周囲の世界に良い影響を与え、社会全体をより豊かなものへと変える力を持っています。これは、適切に加えられた塩が料理全体の味わいを向上させるのと同じ原理です。

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コロサイ人への手紙4章6節は、この真理を実践的な形で表現しています。「あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味のきいたものであるようにしなさい。そうすれば、ひとりひとりに対する答え方がわかります。」この言葉は、クリスチャンの言動が周囲の人々に対して、塩が料理にもたらすような良い効果を与えるべきだということを示しています。

つまり、クリスチャンの言葉や行動は、単に正しいだけでなく、相手の良さを引き出し、関係性を豊かにする「塩味」を持つべきなのです。それは、相手の立場を理解し、適切な言葉を選び、建設的な対話を行うことを意味します。こうした態度は、人々との関係を深め、互いの理解を促進し、つまりは、社会全体をより良いものへと変えていく力を持っています。

結論として、神の御業によって聖められたクリスチャンは、塩のように世界に豊かな「味わい」をもたらす存在となります。その存在自体が、周囲の環境を変え、人々の生活に真の価値と意味をもたらすのです。これは、一人ひとりのクリスチャンに与えられた大きな責任であると同時に、神の恵みによって可能となる素晴らしい特権でもあります。私たちは日々の生活の中で、この「塩」としての役割を意識し、神の愛と恵みを周囲に伝える者となるよう努めるべきなのです。

塩と聖霊

主との交わりは、私たちの人生に計り知れない価値をもたらします。それは単に罪の影響による腐敗を食い止めるだけでなく、私たちの人生に豊かな実りをもたらす源泉となります。この過程こそが、聖霊の働きの本質を表しています。

聖霊の導きに従うことの重要性は、いくら強調してもし過ぎることはありません。もし私たちが聖霊の助言を無視し、自己中心的な欲求のみを追求するならば、必然的に霊的な腐敗へと向かってしまいます。ここで重要なのは、私たちの「塩気」、すなわち私たちを特別なものとする本質が、聖霊との関係にあるという点です。聖霊とともに歩むとき、私たちは文字通りの塩のように機能し、神の恵みによって道徳的な腐敗から守られ、同時にこの世界に聖めと実りをもたらすことができるのです。

しかし、ここで注意すべき点があります。しばしば、「塩気をつける」ということが、単に倫理的に生きること、あるいは立派になることと同一視される傾向があります。しかし、これはパリサイ人的な生き方であり、本質的な誤りを含んでいます。かつてのパウロがそうであったように、律法を完全に守ることや、自分の解釈による「正義」を追求することは、必ずしも神の御心に沿うものではありません。パウロは神の御心だと信じて、クリスチャンを迫害さえしました。これは、自分で自分の義を打ち立てようとする人間の傲慢さの表れに他なりません。

パウロは後に、ローマの獄中でテトスへの手紙を記す中で、この真理を明確に述べています。テトス3章5節には、「神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、新生と更新との洗いをもって私たちを救ってくださいました」とあります。この言葉は、私たちの救いと聖化が、自らの努力や義ではなく、全面的に神の恵みと聖霊の働きによるものであることを明確に示しています。

したがって、私たちは自分で自分に「塩気をつける」生き方を求めるべきではありません。自分の正しさや義をもってこの世に臨むのではなく、むしろ聖霊に従って歩むことが求められているのです。聖霊に満たされることによって初めて、私たちはこの世において真に有用な存在となり得るのです。

このように、神の喜びと力によって満たされた人生を送ること、それこそが本当の意味で「塩気をつける」ということなのです。私たちは自らの力ではなく、神の恵みと聖霊の導きによって、この世界に良い影響を与え、豊かな実りをもたらす存在となることができるのです。

これらの真理を深く理解し、日々の生活の中で実践していくことが、クリスチャンとしての私たちの使命です。神の恵みと聖霊の導きに感謝しつつ、この世界の「塩」としての役割を果たしていきましょう。ハレルヤ!

適 用


  1. 自分磨きからの解放
    クリスチャンは自己改善や完璧さを追求するプレッシャーから解放されています。なぜなら、私たちの価値は、自己実現による成果ではなく、神の恵みと聖霊の働きによって確立されるからです。これは、私たちが自己中心的な生き方から脱却し、神と他者への愛によって動かされる生き方を選ぶことを可能にする生き方です。

  2. 社会への影響
    クリスチャンは「地の塩」であり、社会に対して肯定的な影響を与える役割があります。しかし、これは自己実現や努力による、道徳的な行動を通じてではなく、聖霊の働きを通じて達成されるのです。聖霊は私たちを変え、私たちを通じて周囲の人々と社会全体に影響を与えます。

  3. 豊かな人生をもたらします
    聖霊に満たされることは、豊かな人生を送るための鍵です。聖霊は私たちに真の喜び、平和、愛、そして目的をもたらします。これは、物質的な成功や人間の承認を追求する世の価値観とは異なります。聖霊に満たされた生活は、神の御国の価値観に基づいています。これは、他者を愛し、公正と慈悲を追求し、謙虚さと感謝の心を持つことを意味します。

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高木高正|東松山バプテスト教会 代表・伝道師
皆様のサポートに心から感謝します。信仰と福祉の架け橋として、障がい者支援や高齢者介護の現場で得た経験を活かし、希望の光を灯す活動を続けています。あなたの支えが、この使命をさらに広げる力となります。共に、より良い社会を築いていきましょう。