見出し画像

ユニークスキルで「東口」を抜けたら そこは北の大地だった


まさにこんな感じ。


先日、予定があって東京 池袋に出かけた。

「最寄りは『東口』」

と伺っていたので、駅の構内をうろうろして探す。見つけた案内板に従って、出口へ向かったのですが。


ねえ、「東口」が複数ある。なんで?


巨大ダンジョン(池袋駅構内)の分岐に、こんなん出てきた。

『東口(北)』『東口(南)』


北と、南……?(待って。「東」の意義は……?)

ちなみに、正規の(?)「北口」と「南口」も遙か遠き反対側にちゃんと存在している。

【ダンジョン トラップが発動した!】
【???】
【冒険者は混乱している!】


しかし、ずっとその場に立ち止まってもいられない。謎案内の一方を選んで外に出てみると……


なんのことはない。

「駅と隣り合っている西武とパルコ、どちらの建物により近いか」

という立地を理解している者には超親切設計、そうでない者にとっては若干の謎設計となっている──そんな構造だった。(本当にお隣さん同士なので、言うほど複雑でもないの……)

【冒険者はイケブクロエキ ダンジョンをクリアした!】


──とまあ、RPG風な前置きはこのくらいにして。


私、結構な方向音痴みたいです。
最近、それを自覚しました。

分岐点では高精度で反対方向を選びます。(なんで?)

このときも本来は「パルコ側」に出たかったところ、お隣の「西武側」から出てきました。


でも、しかしッ!
そのおかげで(?)、思いがけない出逢いがあったのです!


(あ、パルコみっけ。お隣なのねー。なんだ、よかった)とホッとして、そちらに向かおうとすると──ふと気づく。


老舗ダンジョン(大型百貨店)、西武池袋本店の壁面にこんなインフォメーションが!


うそでしょ。『ゴールデンカムイ』のポップアップストアが出てる!?

2023年 9月27日(水)~10月9日(月・祝)


素直に「パルコ側」から出てしまったら、きっと気がつかなかったと思うので、私の方向音痴も特殊な状況下では、思いがけない幸運をもたらすことを知る。

なんだ? 噂のユニークスキルか?


というわけで。
帰りに寄らせていただきました!



私の方向音痴は、老舗ダンジョン西武池袋本店のなかでも充分に発揮される。

特設会場があるという階層を、少しでも品よく見えるようにキョロキョロしていると。

「北海道」というポップが、目に入るようになってきた。素敵なカップや染め物が並べられていて、ついつい足が引き寄せられてしまう。

そして傍らの一角に、ものすごい賑わいを見せているところが!

あそこがポップアップストアの会場なのかな?


ん? でも、なんか──


すっごいいい匂い、する?
なんか、ジュウジュウ……おいしそうな音、してる?


あ!! これ今、北海道展が開催されてるの!?


そうなのです!

『秋の北海道うまいもの会』と同時開催で、『ゴールデンカムイ』のポップアップストアが出店されているのです!

「北の大地」つながりだったとは!

腹落ちしたところで、ようやく金塊争奪戦に関わる彼らのパネルを発見した。

(ここでも方向音痴を発動し、特設会場を通り過ぎていたという……)

見てください!

シライシ&ボウタロウ


撮影OKだったので、グッズ購入後に彼らの写真を撮らせていただきました。

(画像の圧縮までしたら、写真の向きが変わってしまって直らなくなったので編集途中の上げておきます。解決できたら差し替えますが、できなかったらそのままで。重たかったら、すみません)

月島軍曹&鯉登少尉
オガタ&頭巾ちゃん


私がたどり着いたときには、同じく会場のブース内でファンのお客さんが見てまわってらして。

推しとの記念撮影で上手く写真に収まらないお客さんに、別の方がカメラマン役を申し出たりされていて、なんかホッコリくる空間でしたよ。


実は私、たまたま会期の序盤にやって来たはずなのですが……もうすでに、全員お嫁に行ってしまったグッズも多数あるようで。(すごい盛況)


だって、だってさ。
特設展でのお披露目で「ヒロインのアクスタ(アクリルスタンド)、うっかり作りそびれちゃいました!」みたいなこと、なくない?


どちらの棚を拝見しても、無駄なく微細な乱れもなく、美しく陳列されているので、一見して気づきにくいのですが、「……あれ? ……いないはずないよね?」というキャラのグッズが、見当たらなかったりするのです!

私が個人的にキュンときたのが、イラストがディフォルメされてるシリーズ。

アクスタと缶バッジがあったのですが、すんごく可愛いし、「え。こんなキャラまで!?」というラインナップがファンには嬉しい。

楽しく迷いまくった結果。

伝統的な包装紙に封入された、オガタと土方さんのアクスタをお迎えしてしまいました。


あと!!
本っ当ぉーにグラッときたのは、キャンバス!!


立て掛け、壁掛けで飾れる絵画調のアレ。
いろんなキャラの絵柄がありまして、そのなかの一枚に震えたのですがね?

──たぶん、お迎えして飾ったが最後。

「もう、その場から動けなくなる」ことを悟って、断念しました……。


(どれも、日常に支障をきたすレベルの仕上がり。ホント美しい……ありがとう。腰抜ける。もう少し心が強くなったら、お迎えしたかった。公式サイトでいくつかグッズが紹介されているので、よかったら覗いてみてください)


会場では、推しが並んだクリアファイルを尊そうに抱えているお客さんもいらして、心高まる空間でした。ポップアップストアは初参加でしたので、ファンとしてはとても嬉しかったし、楽しかったです。


北海道展の方も本当は覗いてみたかったのですが、ほかにも用事があったために泣く泣く引き上げました。おいしいもの、食べたかった……。次の機会は堪能しよう。


(その用事というのは、池袋のあちこちで寄り道し倒したために、結局ほとんど流してしまったという……。恐るべし池袋)


こんな理由で慌ただしく会場から飛び出したので、あとになって気がついたんですが。


……そうなの。スギモトアシリパのパネル、どこにあったんだろう??


(「見たい!」と思って待っていてくれてたら、ごめんなさい。撮ってないのです)


会場内には見当たらなかったんだよね。
どこか別のところで、お迎えしてくれてたのかも!


まだ少し西武池袋本店での会期が残っているので、ご都合が合ってお好きなら、『ゴールデンカムイ POP UP STORE 2023』にどうぞいらしてください。

ポップアップストアは、別の会場でも順次開催されていくようなので、詳しくは公式サイトからどうぞ。
お時間あれば、北海道展と併せて、お楽しみくださいね! 
ヒンナヒンナ。



せっかくなので(?)。

思いがけず『ゴールデンカムイ』のポップアップストアにたどり着いた、私の「方向音痴」をラノベ風に鑑定してみた。(厨二的なかっこよさげな別名をつける)

【 彷徨者(ホウコウ・シャ 】

道を外れて彷徨(さまよ)い続ける過程で、多くの僥倖(ぎょうこう / 思いがけない幸運)を授かることができるユニークスキル


当たれば、チート能力。
スキルは多くて困ることもないだろう。

偶然だかなんだか知らないけど、「方向」と「彷徨」。読み方が同じ「ホウコウ」なんだけど。オチはない。



「なんで、いつもこうなるの?」

という自分の短所も見方を変えると案外、固有のユニークスキルかもしれませんね。


ユニークスキル、何かお持ちですか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?