見出し画像

『わたしはリア』―アメリカを二分するトランスジェンダー・スイマーの物語【全文和訳】

1954年に発刊されたアメリカの歴史あるスポーツマガジン「SPORTS ILLUSTRATED」の公式ウェブサイトから、「『わたしはリア』―アメリカを二分するトランスジェンダー・スイマーの物語」を全文和訳致しました。

原文の著作権はSPORTS ILLUSTRATED誌とライターであるRobert Sanchez氏に帰属しますが、全文和訳という性質上、何かしらの問題が発生した場合は即刻削除致します。
尚、有料部分は御礼メッセージが出てくるだけで、本文は無料で閲覧可能です。当たり前ですが、翻訳記事を有料には出来ませんので。

リア・トーマスって誰?

リア・トーマス選手(同記事より)

彼女の事を知らない人のために、この「物語」の主人公であるリア・トーマス選手について簡単に解説しておきます。

本名リア・キャサリン・トーマスは1998年[註:99年説もあり]生まれのアメリカ人でペンシルベニア大学生。保守的な風土で知られるテキサス州オースティンで生まれ育ち、5歳から水泳を習っていました。
2019年までは男性水泳選手として活躍し、2018〜2019年の男子水泳チームでは、アイビーリーグ選手権の男子500、1000、1650ヤードのフリースタイルでトップ8の成績を修める優秀な生徒でした。

彼女に対するデマのひとつとして、「男性時代は全く冴えない選手だった」というものがありますが、上記の通りこれはウソで、当時からスポーツエリートと呼ぶに十分な成績を修めていました。
2019年は成績が男子400位以下に落ち込むなど「スランプ」だと言われていたようですが、トランスジェンダーの息子を持つ米国在住者のエラーさんによると、それは女性ホルモンの投与が成績に影響したためであるようです。

2019年5月にホルモン補充療法の使用によって、彼女は女性へと移行し始めました。2020年春、大学3年生のときにトランス女性としてペンシルベニア大学の女性チームに入ったようです。学校を1年休学後、2021年から正式に女子チームで泳ぎはじめました。2021―2022年のシーズン中、彼女は大学女子チームのトップクラスタイムを50フリー、100フリー、200フリー、500フリー、1000フリー、1650フリーで記録しました。
この脅威的な成績から、彼女のスポーツ参加は全米で「激しい議論」の対象となり、現在に至っています。

Twitter等のSNSでは「女性スポーツの公平性を破壊する」邪悪で自己中心的なマイノリティとして、保守派や右翼のみならずフェミニストの一部からも激しい中傷を受け続けているトーマス。
彼女は何故、水泳選手として活躍している最中に性別移行を選んだのでしょうか? 世界中からこれほどのバッシングを浴びても、何故泳ぎ続けることを辞めないのでしょうか? フェミニストの一部が言うように、彼女は己の野心のことしか考えていない計算高い人物なのでしょうか?

何かについて考えるときに一方の意見しか見ないことは、「フェア」な態度とは呼びがたいものです。公平のために、彼女が何を考えているのか、この記事から読み取って頂けたら、訳者として嬉しく思います。

―以下、和訳―

『わたしはリア』―アメリカを二分するトランスジェンダー・スイマーの物語

今シーズン、女子大生水泳界を席巻したリア・トーマスですが、同時に論争の的ともなっています。チームメイトを含む多くの人が、彼女は他の女性と競い合うべきでないと言っているのです。Sports Illustratedの独占インタビューで、トーマスはなぜ彼女がそうしなければならないかを説明しています。

著:ロバート・サンチェス:2022年3月3日

今週最後の練習を終えたばかりの、アメリカで最も議論を呼んでいるアスリートが、ほとんど誰もいないフィラデルフィアのコーヒーハウスの片隅で、壁に背中を向けて座っていました。リア・トーマスは、追い詰められながらも、今シーズン最高の仕事をしてきました。1月の夜、彼女の長い胴体はペンシルベニア大学の水泳とダイビングのジャケットに包まれ、彼女の髪はまだプールの底の黒い線を見つめながら3マイルほど泳いでいるように思えました。彼女は疲れ切っているように見えました。全米の大学生が金曜の夜を満喫するなか、トーマスは週末の予定について考えていました。睡眠と勉強、そしてまた過酷な水泳の練習について。

このシーズンは、彼女の22年間でも、スポーツの歴史上でも、他に類を見ないものでした。オースティン出身の内気な経済学部の4年生は、全米で最も影響力のある大学選手の1人となり、その結果、全米の議論の中心となりました。

「トランスジェンダーの子どもたちや、若いトランスのアスリートたちに、自分は一人じゃないということを伝えたいんです」と、彼女はコーヒーハウスで話しています。「自分らしさと好きなスポーツのどちらかを選ぶ必要はないんだ」と。

ペンシルベニア大学で3年間男子として競泳したあと、翌1年目からトーマスは競争相手を打ち負かしました。彼女はプール、学校、アイビーリーグでの記録を樹立し、全米で最もパワフルな女子大学生スイマーとなりました。プールの壁で休息し、他の選手がゴールするのを待つトーマスの写真は、彼女の「優位性」を示す視覚的な表現として人気を博しています。

3月16日にアトランタで開幕するNCAA女子1部水泳・飛び込み選手権に参加するなら、トーマスは200ヤードと500ヤード自由形で個人優勝候補であり、100ヤード自由形でも表彰台を狙える選手です[訳註:本記事は大会前に執筆されたもの。トーマスは500ヤードでは優勝したが、100ヤードでは最下位に敗れた]。彼女は、今世紀最も愛されたアメリカのオリンピック選手であるケイティ・レデッキーミッシー・フランクリンが長年保持してきた大学記録を破る可能性を持っているのです。2024年のパリ大会でレデッキーのチームメイトとなり、レデッキーのオリンピック記録に挑戦することも可能でしょう。

「今年以降、自分の水泳がどのようなものになるのか正確にはわかりませんが、水泳を続けたいと思っています」とトーマスは言います。「自分らしく泳ぎ、戦いたいと思っています」

しかし、彼女の女子水泳への参加が公平なものであるかどうか、声高に主張する一派がいます。1月、マイケル・フェルプスは、スポーツには「平等な競技場」が必要であると言いました。雑誌『スイミング・ワールド』の編集者は、トーマスを過去のオリンピックで活躍した「東ドイツや中国のドーピングにまみれた選手たち」になぞらえました。トーマスの話はまた、右翼の強迫観念となり、Fox News[訳註:アメリカの右翼的な放送局]で定期的に話題になっています。保守的なオピニオンサイトでは、彼女を『男』と呼び、移行する前に使っていた名前をわざと使っています(訳註:デッドネーミングと言われるトランス差別行為)。英国の「Daily Mail」紙は、彼女の行動を詳細に追跡し、匿名のチームメイトから提供された女子更衣室での習慣を残酷なまでに詳細に伝えたこともありました。ニューヨークタイムズ、ワシントンポスト、ウォール・ストリート・ジャーナルも彼女のことを書いています。

トーマスに向けられた注目は、彼女のチームの他のメンバーにも広がり、チームは激しく分裂しています。ペンシルベニア大学の男女共通のコーチであるマイク・シュナーには、憎しみのこもった電子メールが何通も届いています。今年初めのフロリダでの研修旅行では、同校の水泳部員は、自分たちがメディアの標的とならないように、学校の服を着ないようにとコーチから言われたそうです。同校のソーシャルメディア担当者は、スター選手に言及するいくつかの投稿のコメントを消しました。USAスイミングでさえ、『次のリア・トーマス』が自分のプールを占拠するかもしれないと心配する、青少年スイマーの親たちからの電話を受けたことがあります。

「私はチームの他の選手と同じように女性です」とトーマスは言います。「私はいつも、自分をただの水泳選手としか見ていません。長い間、水泳をやってきて、それが大好きなんです」。勝利や記録のことは考えていない、と彼女は言います。「毎日水に入って、ベストを尽くします」。

今シーズンのトーマスは、解放されたような、包囲されたような気分になっていました。自分がスタート台に立つことで、他の若いトランス系アスリートが自分の可能性に気づくきっかけになればと願う一方で、トーマスは自分自身を壁で囲い込んでしまったのです。今シーズン、彼女が公の場でコメントしたのは、水泳ニュースサイト『SwimSwam』のビデオと、1月に行われた『Sports Illustrated』誌の取材だけです。(SIとの 2 回のミーティングでは、トーマスはSchuyler Bailar(元ハーバード大学の水泳選手で、トランスジェンダーを公表した初めての選手として知られている)を伴っており、会話を記録する許可を願いました) 彼女の言葉は歯切れが悪く、その沈黙は、自分の発言が引き起こすかもしれない反応を計算してのものです。

トーマスはネット上で多くの脅迫や悪口を言われたため、自分のインスタグラムのダイレクトメッセージをいくつかオフにしました。彼女はネット上で、特にコメント欄で自分の名前に言及されるのを避けています。彼女は両親に喧嘩をしないように言いました。友人には身を引くよう頼みました。応援してくれているチームメイトを批判しません。「私は否定や憎しみの感情には目を向けません」と彼女は言います。「私は泳ぐためにここにいるのです」。

このシーズンは、毎日が彼女の人間性への挑戦のように感じられました。彼女の心の一部は、この瞬間までの道のりを人々に知ってもらいたいと思いました。そして、レースを完走すること、タイミングボードを見上げ、他の女性たちの名前の横にリア・トーマスの名前があることが、彼女にとってどんな意味を持つのかを知ってもらいたかったのです。他の女性たちと一緒に表彰台に立ち、対等に数えられることが、彼女にとって何を意味するのか。

自分の言葉を聞いてくれる人はいるのでしょうか。たとえ聞いたとしても、耳を傾けてくれるでしょうか?

トーマスは、高校時代からエリート遠泳選手で、もっと有名な水泳プログラムに参加することもできましたが、彼女が行きたかったのはペンシルベニア大学だけでした。彼女の実兄のウェスは、4年間クエーカーズ[訳註:ペンシルベニア大学スポーツチームの愛称]で泳ぎ、10代の頃、トーマスは彼を見るためによくフィラデルフィアに足を運びました。彼女はペンシルベニアの長年のコーチであるシュナーを気に入り、トーマスが2017年の夏の終わりにキャンパスに到着した後、2人はすぐに絆を深めたといいます。

トーマスは、アニメやゲームのオタクという共通点や、過酷な水泳の練習を通して、多くの新しいチームメイトとすぐに仲良くなりました。何時間もプールを往復することで親近感が生まれ、その努力が実を結んだのです。男子チームに所属した1年目、トーマスはいくつもの自己ベストを樹立しました。2018年2月に行われた初のアイビーリーグ選手権では、500ヤード自由形、1000ヤード自由形、1650ヤード自由形で8位以内に入賞しています。

トーマスは、オースティンのウェストレイク高校時代の終わりごろから、自分のアイデンティティに疑問を抱き始めたといいます。「自分の身体と切り離されているような気がした」と彼女は記憶しています。その時、彼女の心に忍び込んだ感情を説明するのは難しいのですが、自分自身をどのように見ているのかという不安を抱き始めたことだけは確かです。この感情は、大学最初のシーズンを戦ううちに、ますます頻繁に現れるようになりました。

彼女はそのような気持ちをグーグルで検索し、トランス女性の個人的な物語を読みました。そして、ペンシルベニア大学のキャンパスにあるグループを通じて、トランスジェンダーのメンターとペアを組むことになりました。そのとき初めて、トーマスは自分が感じていることを経験したことのある人と話をしたのです。そのとき、光が射したような瞬間でした。「これは私が感じていることと同じ鏡のようなものだ」と彼女は振り返ります。「もっと理解できるようになった」。彼女は明晰さの断片を見つけたものの、発見の喜びはトーマスにとって心理的なくびきのように感じられるようになりました。両親や友達はどう思うでしょう? コーチは何と言うでしょう?

2年生の夏に兄に事情を話したところ、すぐに受け入れてくれました。彼女は、両親に電話をしました。ボブ・トーマスさんとキャリー・トーマスさんは、大学1年生のとき、何かがおかしい、自分の子どもが傷ついていると感じていました。ボブさんは、その電話で話し合われたことは個人的なことだと言いますが、彼とキャリーさんは娘に、愛し、支えていると伝えました。「リアがこの家族の一員であるために必要なことは何でもするつもりだ」とボブは言いました。「私たちは彼女を失うつもりはない」

2018-19シーズンは、男子選手時代のトーマスにとって最高であることが証明されました。彼女は、前年に優れた成績を収めたアイビー選手権の3つのレースで2位を獲得し、オール・アイビー・チームの複数の表彰台を獲得しました。トーマスは、NCAAチャンピオンシップで泳ぎ、おそらく20年のオリンピック選考会への出場という目標に近づきました。わずか2年の間に、彼女は静かなるリーダーであることを証明しました。練習では安定したペースを保ち、試合ではスイッチを入れる、文句のつけようのない仕事人だったのです。

しかし、これほど惨めな思いをした時期はありませんでした。

自分自身にも家族にもカミングアウトしていましたが、入学2年目、特に水泳シーズンの後、彼女の違和感はますます強くなりました。特に水泳のシーズンが終わった後です。「私はとても落ち込んでいました」とトーマスは言いました。トレーニングの頻度も減り、自分の人生から遠ざかっているように感じました。「学校に行けなくなるくらいでした。授業にも出られないほどでした。睡眠時間もめちゃくちゃになりました。ベッドから出られない日もありました。その時、何か対処しなければならないと思いました」

【キャプション:トーマスがカミングアウトして以来、水泳界はサポートとストレスの両方の源となった】

彼女の仲間たちは、彼女が悩んでいることはわかるが、その理由はわかりませんでした。トーマスは、チームやコーチにカミングアウトしてからまだ数カ月しか経っていませんでした。彼女は一生懸命に笑顔を作り、人生がうまくいっているように見せていたが、他のメンバーはそれに気づいていました。「愛する人が傷つき、助けられないのを見るのは怖いものです」と、トーマスと同じ時期にプログラムに参加した、彼女の親友の一人であるアンディ・マイヤースは言います。「彼女は自分の人生に何が起こっているのかを話してくれませんでしたが、何か言いたそうにしていました。まったく無力な感じでした」

トーマスは目を覚ますと、自分を拒絶する人たちのことを考えていました。プールでは、黒い線を見つめて、自責の念にかられます。「親しい友人や数人のコーチにカミングアウトするために、少しずつ頑張りました」「しかし、その憂鬱な、非常に苦労している心の状態では、私のエネルギーの多くは、毎日を乗り切ろうとしていたときに、進歩を遂げることは困難でした」ある練習中、トーマスはプールでパニック発作を起こし、逃げ出したのです。「怖くてマイクに理由を言えなかった」と、彼女はコーチについて語りました。

トーマスは当初、自分の水泳選手のキャリアが終わるかもしれないと心配し、ホルモン補充療法(HRT)を先延ばしにしていました。しかし、彼女は2019年5月にHRTを開始しました。彼女は、この療法が自分の体にどのような影響を及ぼすか、つまり、体力が落ち、トレーニング後の回復に時間がかかり、他の点でも変化することを知っていました。しかし、彼女はそれが自分の気持ちを和らげてくれるかもしれないとも思っていました。「もう二度と泳げないかもしれないと思いながら、HRTを行いました」と彼女は言います。「私は自分の人生を生きようとしていただけです」

ほとんどすぐに、彼女の否定的な感情は治まり始めました。「それは私を驚かせた」と彼女は言います。「私は精神的に、かなり早く、より良い、健康的な感じになった。その安心感は相当なものでした」

彼女は2年生と3年生の間にプールでトレーニングし、前の数ヶ月間よりも心が澄んでいることに気づきました。そして、自分には競泳が必要なんだ、本物の自分として競泳をしたいんだ、と気づいたのです。女子チームのメンバーとして。

3年生のとき、彼女はコーチにカミングアウトしました。以前の彼女の両親のように、ペンシルベニア大学のコーチングスタッフは協力的でした。トーマスは、より多くの友人にカミングアウトするようになった。「ねえ、みんな」と彼女は言うだろう。「私、トランスなんです」

NCAAは、選手が性別のカテゴリーを変更することを認めていますが、トーマスが選手権大会で他の女性と競うには、1年間のHRTが必要でした。シュナーがそばにいる2回のミーティングで、彼女は男子チーム、そして女子チームにもカミングアウトした。シュナーは、トーマスがいずれは彼女たちの仲間になることを告げた。これ以上のチームメイトは望めない、と。

しかし、3年生になると、男子に交じって戦うことになるのですが、それは彼女が選手を続ける条件でした。2019年11月9日、チーム初のアイビーリーグ大会で、トーマスは女性用のスーツを着て、コロンビア大学の男子と1000ヤード自由形で泳ぎました。その後の大会では散発的に泳ぎ、自分の身体と出すタイムが遅くなることに慣れるにつれ、手を引いていきました。

両親との会話の中で、トーマスは新しい名前の候補を挙げていきました。しかし、どれも彼女の心をとらえるような名前ではありませんでした。キャリーは「Lia(リア)」と名付け、トーマスはすぐにそれを気に入りました。そして、ミドルネームに母親の名であるキャサリン(Catherine)を選びました。「私にとって、とても大切なことなんです」とキャリーは言います。

リア・キャサリン・トーマスは、2020年の元旦から自分の名前を使い始めました。これは、「これが私だ、私はこれを生きていくんだと感じる、非常に長い移行プロセスのマイルストーンなのです」と彼女は言います。「ある意味、人生で初めて、自分の名前と自分が誰であるかを完全に結びつけ、自分らしく生きることを感じ、生まれ変わったようなものです」

トーマスはどうしても女子チームと泳ぎたいと考えていました。COVID-19が2020-21年の大学シーズンを中断させる恐れがあったため、トーマスは資格の最終年を維持するためのヘッジとして、4年生になるはずのシーズンを休みました。

2021年の晩夏に再びペンシルベニアで練習を始めたとき、彼女は、男子の距離レースでNCAA選手権に匹敵するタイムを叩き出すまでになった人物とは、身体的に違うと感じていました。そのとき、彼女はHRTを始めて2年あまりが経過していました。トーマスによると、彼女は1インチほど小さくなりました。体力が落ちていることに気づき、また、脂肪が体内で再分配されていることにも気づきました。昔のように練習を続けることは不可能でした。もう、できないことにこだわってはいけないと思ったのです。昔のレースタイムは、「自分とは切り離されているように感じる」と彼女は言います。「それは私の人生の中で別の瞬間でした」

しかし、他の女性に対しては、彼女はまだ水中で非常に速かったのです。2021年11月のプリンストン大学とコーネル大学との合同大会では、トーマスは200ヤード自由形と500ヤード自由形で、NCAAのシーズンベストを記録し、これらの種目でペンシルバニア大学の記録を作り、個人レースでは3勝をあげました。500ヤード自由形では、2位に13秒近い差をつけて圧勝しました。

この勝利は、水泳界以外ではほとんど注目されませんでした。2週間後、オハイオ州アクロンで開催されたZippy Invitationalで、トーマスは500ヤード自由形でNCAAのトップタイムをさらに1秒縮めました。200ヤード自由形ではさらに1.5秒近くも短縮しました。彼女の1650ヤード自由形(66周)は、その時点で大学水泳選手の中で6位にランクアップしています。200と500で、トーマスはレデッキーとフランクリンが作った大学記録に手が届くところまで来ていたのです。

オハイオ大会の2日後の12月5日、ペンシルベニア大学の一部の水泳部の父兄は、トーマスを女子大会の出場資格から外すよう求める手紙をNCAAのもとに送りました。その主張は、やがてトーマスにとって身近なものになります。彼女の思春期は、他の女子競技者よりも有利に働いてしまうのです。科学的には、トランスジェンダーの女性は手足が大きく、心臓も大きく、骨密度や肺活量も大きいことが証明されています。
ペンシルベニア大学とアイビーリーグに送られ、後に公開された両親の手紙には、「ここにあるのは、女子スポーツの健全性です」と書かれています。「女性が競技に参加するための保護された公平な空間がないという前例は、あらゆるスポーツの女性アスリートにとって直接的な脅威となるのです。どのような境界線があるのか? これは、学生アスリートに公正な環境を提供するというNCAAのコミットメントにどう合致するのでしょうか?」

NCAAは回答しませんでしたが、ペンシルベニア大学のアランナ・シャナハン体育局長は、SIが入手したチームへのメールによると、学校は「すべての水泳学生アスリートを完全にサポートし、我々のコミュニティがこの冬のプールでのリアの成功をナビゲートできるようにしたい」と述べています。「ペンシルベニアの陸上競技は、すべての学生選手、コーチ、スタッフのための歓迎と包括的な環境であることを約束し、我々は今日と将来のコミットメントに忠実です。もし水泳選手がトーマスのことで動揺していたら、選手たちは大学のカウンセリング・心理サービス部門を含む、利用できる強力なリソースを活用することができます」とシャナハンは付け加えました。

手紙は匿名で出されたということです。ペンシルベニア大学のプログラム関係者6人以上が、この記事で名前を使わないという条件でSIに話をしました。「トランスフォビックというレッテルを貼られるのはごめんだ」と、チームのある水泳選手は言いました。

「私たちはトランス女性であるリアを支持し、彼女が幸せで生産的な人生を送ることを望んでいます」「私たちができないのは、彼女が記録を書き換え、このスポーツから生物学的な女性を排除している間、傍観することです。私たちがここで声を上げなければ、次から次へと大学で同じようなことが起こるでしょう。そして、私たちが知っているような女子スポーツは、この国ではもう存在しなくなるのです」

保守的なメディアを通じて伝わったDaily Mailの報道では、あるスイマーが、チームメンバーは声を上げないように、さもなければチームでの居場所を失うかもしれないと言われた、と語っています。水泳選手の両親の何人かと選手自身は、SIの質問に対してその主張に異議を唱えました。シャナハンとシュナーは、大学の広報担当者を通じて、この記事のためのインタビューを拒否しました。

トーマスは、自分のチームで展開されている【ドラマ】を軽くしようと最善を尽くしましたが、ペンシルベニア大学のプールデッキに蔓延する冷たい空気を無視することはできませんでした。トーマスの友人でペンシルベニア大学2年生のハドレー・デブルインは、「いつも肩越しに誰かが見ているんです」と言いました。新年早々、トーマスの態度に関する匿名の報道がいくつか飛び込んできました。その中には、非難の声もありました。彼女が「レースに勝つのは簡単さ」と冗談を言った/1 月の大会イェール大学の女子チームで泳ぐトランス男性選手・Iszac Henigに対してワザとゆっくり泳いだ/彼女は自分を「トランススポーツのジャッキー・ロビンソン」と自称している、などなど。トーマスはこれらの主張を否定しています。「リアに対して行われていることは最低で残酷なことです」とデブルインは言います。「ときどき、チームの絆を感じることができません」

クエーカーズの女子登録選手は37人存在します。チームに近い人々は、トーマスには6〜8人の熱烈な支持者がいて、おそらくチームの半数が彼女が他の女性と競争することに反対しており、残りはこの議論を避けていると見積もっています。ペンシルベニア大学の水泳選手「数人」を代表して、2月上旬に学校を通して公開された無署名の手紙には、トーマスは「人として、チームメイトとして、友人として大切にされている」と書かれており、彼女について出回っている話を狙い撃ちしています。「私たちのチームの匿名のメンバーによって提唱された感情は、ペンシルベニア大学のチーム全体の感情、価値観、意見を代表するものではありません」

その2日後、ペンシルベニア大学のチームメイト16人が、アイビーリーグの役員に無署名の手紙を送り、トーマスを大会から締め出すように要請しました。この手紙は、元オリンピック金メダリストで、タイトルIXの問題に焦点を当てた女性スポーツ擁護団体Champion Womenを率いるナンシー・ホグスヘッド=マカーが動員した[訳註:原文「organized」]ものです。「もしトーマスに出場資格があれば、ペンシルベニア大学、アイビーリーグ、NCAAの女子水泳の記録を破ることができるだろう。男性選手としては決してできないことだ」その後、アイビーリーグは、トーマスの参加を認めるという明確な声明を発表しました。

トーマスを支持するペンシルベニア大学の少なくとも2人の水泳選手は、練習中にチームメイトに立ち向かい、その女性が噂を広めていると非難しました。ペンシルベニアの保護者がSIに語ったところによると、この女性は自分がリークしたのではないと否定したようです。「彼女たちはもはやお互いを信頼していない」とある親は言います。「すべてが崩壊してしまった」

進歩的と自認しながらもトーマスの参加に反対しているペンシルベニア大学のある保護者は、彼女に向けられたネットやメディアの偏見について「卑怯だ」と言います。「リアは尊敬と尊厳をもって扱われるべき人間です。しかし、彼女が泳いでいる場所に同意しないと言うのは、トランスフォビックではありません」

この言い分はトーマスを貶めるものです。中途半端な支持などありえません。女性としての彼女を全面的に支持するか、しないかです。「私は男じゃないから」と彼女は言います。「私は女性です。だから女子チームに所属しています。トランスの人たちは、他のアスリートと同じように尊重されるべきなのです」

1月24日、ホグスヘッド=マカーは、トランス女性が女子大学スポーツに参加できないようにするための法的救済策を話し合う90分間のバーチャルミーティングを開催しました。このセッションには250人以上が参加し、ホグスヘッド=マカーは、発現を引用するゲストを特定しないことを条件に、SIへの参加を許可しました。その中には、元オリンピック水泳チャンピオン、大学の現・元水泳選手やコーチ、ペンシルベニアの父兄、USAスイミングの現理事数名など、スポーツ界の重鎮が名を連ねています。

ナンシー・ホグスヘッド=マカー(Wikipediaより)

彼らは、トランスジェンダーのアスリートと参加資格の問題について、連邦法の可能性について議論しました。トーマスのような選手が他の女性と競うことを禁止する法律を、選手権大会の開催地であるジョージア州が時間内に通過させることができるかどうか、疑問に思う人もいました。(水泳選手の選手権ボイコットという案も検討されました。この案は、ほとんど支持されませんでした)この会議に出席し、後にSIに応じて語ったUSCの元コーチ、デイブ・サロ氏は、「私たちは、この問題で個人的または職業的にバラバラにされると人々が思わないような方法で、これらの問題について話すことができる必要があります」と述べています。「リアは素晴らしい女性だし、泳ぎたい理由も純粋だと思う。しかし、我々は彼女が持っている身体的優位性について正直になる必要があり、それを言うことはO.K.でなければならない」

ビデオ通話の4日前、NCAAはトランスジェンダーのアスリートの資格問題を実質的に丸投げしました。以前、同団体は最低1年間のホルモン療法の必要性に基づく一律のアクセスポリシーを持っていました。しかし、1月にNCAAは、資格のガイドラインを各スポーツの国内運営団体に押し付けました。つまり、トーマスがNCAA選手権で泳げるかどうかは、USAスイミングが判断することになったのです。

USAスイミングは2月1日に新しいガイドラインを発表し、一連の要件を示し、トランスジェンダーの女性が 「その選手のシスジェンダー女性の競合相手よりも競争優位性があるか」を判断する3人の医学委員会を設置しました。新ガイドラインでは、1リットルあたり5ナノモルという、これまでのオリンピック規則で用いられていた基準値の半分のテストステロン値を上限とし、トランスジェンダーの選手が女性として泳ぐことを申請する前に、36ヶ月間継続して登録する必要があるとしています。

NCAA選手権までにトーマスがHRT療法を受けた期間は、34カ月です。トーマスの支持者にとって、USAスイミングの決定が、彼女をNCAAで泳がせないようにするための直接的な非難であると考えるのは簡単なことでした。

USAスイミングの関係者は、トーマスの資格はその決定には全く関係ないと言っています。IOCがトランスジェンダーの女性アスリートに関する以前のガイドラインを取り下げた後、同団体は数カ月にわたってトランスジェンダーの方針に取り組んでいました。

USAスイミングがガイドラインを発表してから2週間もしないうちに、NCAAはトーマスの泳ぎに道を開いたように見えました。NCAA小委員会は、このような後発のルール変更が「不公平で有害な影響を与える可能性がある」として、USAスイミングのガイドラインを実施するかどうかの判断を先送りするよう勧告しました。

この発表は、トーマス、彼女の家族、友人たちに安堵をもたらしました。しかし、NCAA選手権が近づくにつれ、否定的な意見が増えることは分かっていたので、それを断固として排除しようとしました。ボブ・トーマスは言います。「ネガティブな感情に支配されることもあれば、ポジティブな力になることもある。その水を飲んではいけない。さもなければ沈んでしまう」

トランスであることは、「驚くべき、美しい経験」だとトーマスは言います。「私は再活性化されました。17年間泳いできましたが、そのうちのほんのわずかの期間しか、完全に取り組んでいると感じていませんでした」このようなストレスの多い時期に、身近な人たちが示してくれた優しさに、彼女はずっと感謝しています。そして、その愛が、いつか自分が作る人生への希望を与えてくれるのだと彼女は言います。「カミングアウトして、ありのままの自分でいられるようになってから、未来が見えるようになりました」「カミングアウトする前は、未来が見えなかったんです」

彼女はロースクールに出願しています。この3年間で、自分が誰かを助けることができるかもしれないと思うようになり、疎外され、自分がひとりだけではないことを知る必要がある人たちのために、彼らを擁護できる公民権法を考えているのだそうです。

トーマスは、ロースクールまでトレーニングを続けたいと考えています。2024年のオリンピック代表選考会で泳ぐことも、まだ目標のうちです。もし彼女が女子のカテゴリーで泳ぎ続ける基準を満たせば、USAスイミングの関係者は、トーマスがパリに米国代表として参加することに何の問題もないとSIに語っています。

2月にハーバード大学のブロジェット・プールで開催されたアイビーリーグ選手権の初日、トーマスはペンシルベニア大学の4人組の一員として、800ヤード自由形リレーで3位に入賞しました。2日目の夜、彼女は500ヤード自由形でオリンピック選手のケイト・ジーグラーのプール記録を破りました。4分37秒12の好タイムは、彼女のシーズンベストから約3秒差で、全米の大会の中でもこれまででトップクラスのタイムでした。

3日目、トーマスは200ヤード自由形でプール記録とアイビーリーグ記録を樹立しました。大会4日目、ハーバード大学のビデオボードには、100ヤード自由形で決勝に進出したトーマスのプール新記録が映し出されています。

その夜、トーマスが紹介されると、ファンたちは拍手喝采します。彼女の両親と兄は、最上段でその様子を見守っていました。ボブは座席の背もたれにお尻を乗せてバランスをとっています。キャリーは祈るように立ち、手を合わせました。

ピッと音がして、8人のスイマーがスタートします。1分もしないうちに、トーマスがプールと大会の新記録を樹立しました。彼女は人差し指を空に突き上げました。

その後、隣のビルのロビーで、ボブとキャリーが娘を抱きしめています。15分ほど話をした後、トーマスは戻らなければいけません。90分後、彼女は選手権大会の最終種目である400ヤード自由形リレーを泳ぐことになっているのです。

ペンシルベニア大学のコーチングスタッフは、チーム最速の選手がアンカーを務めるという通常の慣習を破って、トーマスをリレーの1番目の泳者に指名しました。6レーンでトーマスはブロックから飛び出し、最初の壁までドライブして反転、2レーン先のイェール大学に1/4レングスの差をつけました。このリードは維持されます。3回目の通過後、半身分のリードが突然、全身分まで広がります。トーマス選手は48秒14で壁にタッチしましたが、これは2時間前に泳いだ100ヤードよりも約0.5秒遅いタイムでした。チームメイトが頭上から飛び込んできます。トーマスは水面から身を乗り出します。胸が高鳴り、息を飲みました。

ペンシルベニア大学の他のチームメイトも期待を裏切りません。トーマスは第2レグで1秒半近いリードを保ち、第3レグで1秒弱まで引き離します。プールは父兄の悲鳴に包まれています。ペンシルベニア大学のCamryn Carter選手は、最終レグでリードを広げ、3分17秒80でタッチします。またもやプールレコード。

プールデッキに並ぶペンシルベニア大学の選手たちは、叫び、飛び跳ね、抱き合っています。何人かは泣き出してしまいました。シュナーは信じられない思いで両手を顔に当てます。クエーカーズは、アイビー選手権の45年の歴史で初めて、2位のイェール大学にわずか2ポイント差の3位で選手権を終えました。400ヤードリレーでの優勝はチーム史上初です。

リレーのチームメイトが、トーマス選手の腕をもんどり打ちました。リレーの選手たちとハイタッチするトーマス選手。スターティングブロックの後ろに立つと、叫び、応援するチームメイトのほうを向きます。両手を広げるトーマス。拳を突き上げ、笑いました。

そして一瞬、リア・トーマスの物語は「水泳だけ」になったのです。

(了)

【追記】ちょっとした補足

Twitterで図らずも補足的な内容のツイートをすることになったので、追記しておきます。(※一部に差別的な表現があります)


これに対して、お相手の方からさらにツイートをいただきました。

このツイートには、大きく分けて二つの問題点があります。

①女性スポーツの歴史について
ググればすぐにわかることですが、「(人類が)有史以来生物学的性別を基準にスポーツを行ってきた」などという事実はありません。そもそも「女性もスポーツに自由に参加出来る」権利が確立したのがごく最近の話であり、オリンピックが女性競技を開始したのは1900年のパリオリンピックが最初です。

マカーのような「保守的な」人物を目にすると思わず誤解しそうになりますが、リベラルなフェミニズム歴史学の観点から見れば、トランス女性へのスポーツ参加権に関する差別とは、現代まで綿々と続く女性差別の一ページであると言うことが可能でしょう。

②男女の「生物学的違い」について
男女に体格差があることは事実ですが、それはあくまでも平均値の話であって、常に栄養豊富な食事を取ることや、ピルによる生理のコントロールがある程度可能となった現代においては、男性並みに恵まれた身体能力を持つ女性の存在は特段珍しいことではありません。一流のスポーツ選手について調べれば、トーマスを超える「体格的有利」を持つシスジェンダー女性はすぐに見つかることでしょう。また、女性でも男性並みのテストステロン値を持つ人も居ます。

一方、栄養や遺伝子の差にかかわらず、男女で明確な差があると言えるものは生殖器でしょうが、生殖腺から生み出されるホルモンや、引き起こされる生理現象の違いが、どれほどスポーツのパフォーマンスに影響を及ぼすかはまだ研究の途上にあり、安易に「女性は(スポーツ全般に置いて)不利である」と断じられるものではないかと思います。

性的指向は広い意味でのセクシャリティの一部ではありますが、性自認(ジェンダーアイデンティティ)と直接的な関係はありません。両者をごっちゃに語っていること自体が、LGBTQへの誤解に基づくものであるように思えます。

ノンバイナリーの存在を引き合いに出すまでもなく、人間の性が男/女に単純に分割出来ないことは自明ですが、それはトーマス選手の「女性」アイデンティティを認めることとは全く関係がありません。本人が女性のアイデンティティを持っているのだから女性なのです。他人がそれを決める方が間違っています。「生物学的」には、遺伝子やホルモンの他、脳構造に関する根拠もあります

さらに言いますと、明確に女性アイデンティティを持つトランス女性が「女性競技」に参加する事にこれほどの反対があるのに、「一足飛びにスポーツの男女区分をなくすべきだ(から、そうでない主張は反動的だ)」というのは屁理屈としか言い様がありません。段階的にジェンダー平等を達成するには、まず個々人のジェンダーアイデンティティが尊重されることが必要であり、ノンバイナリーの包括やより多様なジェンダーへの配慮は「その次の段階」と考えるのが普通でしょう。

この方には悪意はないのだと思いますが、善意だから何を言っても良いというわけではないですし、このような基本的な部分に対するマジョリティの誤解がトーマスの「問題」の背景にある事は、最早明らかであるように思います。

(マガジンに登録しても続きはありません。御礼のメッセージが表示されるだけです)

ここから先は

38字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?