見出し画像

「角砂糖」になったわけ

どうも角砂糖です。

今日は「角砂糖」になったわけを書いてみようかなと思います。

実はこの名前を使い始めて、今年で10周年になります。

きっかけは、ニコニコ生放送のコテハン(固定ハンドルネーム)で「角砂糖」と名乗ったのが始まりでした。

当時とある「凸激者」生主の放送でコテハンを全員一勢に変える企画があって、その時に「@水素」というコテハンを見つけてしまったわけですね。

それが私の「名前」という概念を壊し、「別になんでもいいんだよな」と思うようになりました。

そして、喫茶店に通うことが趣味の私、もちろん珈琲が好きなわけで、(自分で豆から挽いて飲むくらいには・・・。)注文をすると、だいたいミルクポットと角砂糖の入った壺を出してくれるんですよね。

ただ、私は珈琲はブラックでしか飲まないため、どうしてもミルクと角砂糖が余るわけですよ。ミルクは100歩譲って空のカップに注いで飲むことはできますが、(お行儀が悪いのでそんなことはしませんが、)角砂糖はそのまま食べられないので、毎度、出されては、ただ下げられるだけの繰り返しで、さすがに可哀相に思えてしまった瞬間があり・・・。

そんな角砂糖の名前だけでも使おう!と思い、「角砂糖」というコテハンが生まれました。

というのが、私が角砂糖になった理由ですね。

浅はかですね~。

そんなひょんなことから付いた名前ですが、モバゲーやGREE、mixiさらにはTwitterときてInstagram等々、、、今ではYouTubeチャンネルの名前まで「角砂糖」で活動をしています。

特に気にせず「角砂糖」と入力をしていましたが、気が付いたら10年も経っていたなんて、驚きです。

さすがに10年も使っていると愛着が沸いてくるこの名前。

今後も使い続けていくでしょうこの名前。

果たして私はいつまで角砂糖でいられるのでしょうか・・・。

それでは今回はこの辺で。

#名前の由来

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?