京橋宝町交差点と消える8号線
京橋宝町(きょうばしたからちょう)交差点は昭和通りと鍛冶橋通りが交わる交差点で、名前がついたのはここ数年前。
それまでは名前のない大きな交差点だったが、一応、宝町の駅があったので、通称名では宝町交差点でも通じていた。
鍛冶橋通りの南側の上空に首都高KK線が短距離で並行して走っているが、実は何を隠そうここの100mぐらいは首都高8号線ということになっている。
わずか100mだ。
首都高の環状線以外の放射状に伸びている線は
以下の通り
1号羽田線、1号上野線
2号目黒線
3号渋谷線
4号新宿線
5号池袋線
6号向島線、6号三郷線
7号深川線
8号・・・無い???
9号小松川線
10号晴海線線
11号台場線
しかし先ほども述べたように首都高8号線は
白魚橋料金所から西銀座に抜けるまでの東京高速道路(通称KK線)のわずか100mが首都高8号線ということに便宜上なっている。
しかし、この8号線、もう直ぐ完全に消滅する。
予定では2020年代半ば。
いまが2024なので、もうすぐということになる。
首都高KK線はものとしては残る(遊歩道として)が、車は走れなくなる。
公園みたいになるらしい。
そうなると完全に首都高8号線は伝説になる。
去る2024年5月のゴールデンウィークに首都高KK線を歩けるイベントがやっていたが、2025年も実施してくれるのだろうか?
しても応募者多数で抽選になるのかな。
新しい施設が生まれるときには古くて消える施設がある。
街の新陳代謝は寂しいものもあるが、それが摂理というもの。
東京はお金があるので、次から次に新しいものができてくるが、
その一方で全然開発復興が進まないところもある。
税金の公正な使い方は心理的には複雑だ。。。
それでは。