見出し画像

空港での有意義な時な過ごし方

夏の行楽シーズンです。
今年の成田の出国のピークは8月10日のようです。
行き先はハワイ、韓国、台湾といった近隣のようです。
どこも似たような環境なので、台風などの天候不順に見舞われることもあるでしょう。
そうなると空港で滞在することも多々ありますね。

海外旅行で空港の乗り継ぎ、天候不順による遅延、その他諸々、
空港内で時間を過ごすことは頻繁にあることでしょうが、
大人はまだ大丈夫としても家族連れはそれはそれは大変でしょう。
子供には待ち時間ほど退屈なものはないですから。

スマホやタブレットの充電も気になるところです。
wifiの充実度も大切な要素ですね。

長時間の時間の空白の時は空港の外に出て街を散歩するにしてもいいのですが、
長い空旅だと休息も欲しいところです。
でもお金は有効に使いたい、無駄な出費は防ぎたい、ですよね。

そんな時はこれ。
「スリーピング イン エアポート」

このサイトでは世界の空港の施設が一括して閲覧できるサイトです。
そんなに難解な英語ではありません。
それこそ、今どきの幼児、小児のほうが英語教育に慣れ親しんでいるので読める子もいるかもしれませんね。

デジタルと英語については大人より子供方が先んじている感があります、はい。
子供に抜かされない程度に大人もアップデートしていきたいものです。

話は空港に戻りまして、
私の好きな外国の空港の上位は香港


イスタンブール(トルコ航空のサイト)

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/istanbul-airport/

バルセロナ


とは言っても、嫌いな空港はありません。
空港は基本的に全部好きですね、ワクワクします。
大きな空港は実はどこもそんなに大きな違いはない気がします。
快適性においては世界共通なのかもしれません。
ちなみに私は個人的には免税店にはいきません。
今どこの空港を楽しんでいるのかわからなくなるからです。
(売っているブランド、雰囲気、店構えなどの違いがわかりません)

あとお土産らしいお土産も買うことはほとんど無いです。
理由は売っている場所と作っている場所がバラバラだからです。
自分が買うお土産はだいたい現地のスーパーマーケットで買う日用品です。
あまり高価なものは期待しないで下さいね(笑)

まとめです。

ツアーで行くと乗り継ぎは最小限にして目的地に効率的に進みますが、
個人旅行の場合は乗り継ぎもまた旅のパーツ。
せっかくだから寄って楽しい空港を織り交ぜながら、旅程を作りたいと思っています。
空港のそれぞれの特徴は細部に現れるのでそれを見つけた時に感心してしまいますね。


ついでに言うと、
航空会社によっては、無料で市街の観光をやってくれるお得なサービスもありまして、
知っていると知らないとでは大きな体験格差が生まれますね。
例えばですが、航空会社の無料観光サービスの代表例はトルコ航空です。
イスタンブールの主要な観光地を3〜4時間かけて案内してくれるのでお得さ満点です。
「トルコ航空・無料・ツアー」で検索をかけると出てきます。

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/flights/fly-different/touristanbul/

空港の散策も、街のちょっとした散歩も楽しんじゃいましょう!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?