見出し画像

子育ては楽しく!

大学生の長男とは音楽の嗜好が同じ。

だいたい私は、リビングでそこそこの大音量で音楽を流す。親の特権!

長男は、その音楽に合わせて口笛を吹く。

私は身体でリズムを刻む。

そして、サビが来るとお互い歌い出す!笑笑

日本人で日本語の歌詞の曲だと

「キミに会いたい」
「大好きだよ」「抱き締めたい」

だなんて、息子と一緒に歌うかね・・・😅

うちの子供達は、3人とも反抗期が無い。

軽ーいのはあったけど、自分で今反抗期やからって言ってたw

私に、暴言なども吐かれた事がない。


子供って、その時々のその瞬間が1番可愛い。

よく言われる3~4才が1番可愛いって。

私もこの頃は、今が1番可愛い!って思ってた。

でも、それが毎年毎年更新されていくの。

いや、今が1番可愛い!

で、大学生になった今でも思うわけ。

今が1番楽しい!


昔、長男が小学校に上がる前くらいの時、家の中で暴れまわって、扇風機の骨を真っ二つに折ってしまった事があった。

頭に来た私は「上と下と繋げて持って、そこで立っとけ❗」って、怒った事がある。

今では笑い話。


子育ては、何が大変?

赤ちゃんの時は、何故泣いてるのか分からないし、お母さんにも精神的に余裕が無い。

もう少し大きくなってくると、家中を汚される。

子供も直ぐに癇癪を起こす。


でも、少し落ち着いて子供をむぎゅーって抱き締めてキスしてみて。そのまま数分間。

お母さんも子供も、不思議と落ち着いてくる。


大変な子育ても、少しの知恵で楽しめる。

自分のお腹を痛めて産まれてきた子は、絶対に可愛いはず!

今何が大変?

自分の大事な自由になる時間が奪われたから、憎い?

子供は直ぐに大きくなってしまう。

本当に手がかかる時期は、ほんの数年だけ。

旦那さんの協力が無い?

それはまた、別の問題になってしまうけど😅

子育てはみんなでするものだって。

1人で抱え込まないで、もうちょっと周りのヒトに頼ったら良いんじゃないかな🍀


子育て応援団のかこ♡でした。

(また、私が子育てで心掛けていた事など、書いて行きたいと思います。)


いつも最後まで読んで下さり、ありがとうございます✨✨✨❤️❤️❤️😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?