見出し画像

2022年12月「野根川オートキャンプ場」①

先の日曜なんですが、『鎌倉殿の13人』がついに終わりを迎えまして…。
私も嫁もリアタイ視聴するんじゃーッ!!とキャンプの片付けもそこそこにテレビに齧り付いていたワケですが。

まだご覧になられていない方も多いと思いますので内容については触れない様にいたしますケド、いや、個人的にはメチャ良い最終回でしたヨ!!

『罪の声』観た時にもコレ言ってたんですが、小栗旬は日本が世界に誇れるレベルの俳優だと思いますネ!!
39歳にしてこの演技力。いずれは渡辺謙に匹敵する大俳優として、世界から注目を集める人物になるんじゃないかと期待しておりマス。

鎌倉殿で小栗旬いいな、って思った方にはぜひ『罪の声』観て欲しいです。
「表情」の演技に注目して観ると、改めて彼の凄さが分かりますヨ!!

年末年始に家でゆっくり時間のある方には、超オススメの一本です!!✨
(内容的には年末年始に観るモノではない様な気もいたしますが…)




さてさて、先の土日も、しっかりとキャンプをしてきましたヨ!!✨

いよいよ2022年最後のキャンプという事で!!今回も思い切り気持ちの良いキャンプを楽しんでいきましょうーッ!!😆



なんてキャッキャ言ってたら、なぜかこんな日に限って

2022年最強の寒波+雨+風の超コンボ炸裂。



元々今回は山の中の隠れキャンプ場的なトコで、ひたすら静かに年内最後のキャンプをキメる予定だったのですが…(※ しかしサルの目撃情報はあり)

予約していたサイトがかなりの急勾配の上にある為、コレは朝凍結してたら出られなくなるなと考え、こちらでのキャンプは日程を変更して貰う事に。

新たに平地のキャンプ場を探してみると、相当数のキャンプ場がキャンセル続出で空きまくっております。
…いやまあ、この状況下でキャンプに行く方がおかしい、とは思いますが。


しばらく調べて平地かつ地面の状況も良く、風もそれなりの感じで雨予報もまあまあ…くらいのトコロを探したら、一件良いキャンプ場がヒット!!


…というワケで今回は、7月にもお世話になった

前は川(とドラム缶風呂)
後ろはバリ民家

『野根川オートキャンプ場』


さんに、急遽お世話になる事にいたしましたーっ!!😆


当日の朝も現地に向かっている最中にキャンプ場から「雨が降ってますけど大丈夫ですか?来れます?」くらいの電話がかかってくる程度にはキャンプ向きではない天候の中、昼過ぎくらいに現地へ到着。

雨はそれ程でもないものの、もうもうと霧が立ち込めるキャンプ場。我々の他には一組しかキャンプ客はおりません…😰


そんな状況という事で管理人さんもユルい感じで。

「もう空いてる場所どこでも使って下さい!!」

「翌日も予約ないんで、好きなだけゆっくりどうぞ!!」


前に来た時もそうだったんですが、管理人さんが良いんですよネー!!😆

まだ若い方で、多分運営している東洋町の役場の方なんですケド。人当りも良くて距離感もいい感じで、でも前来た時の事とか覚えていてくれてたりで暖かい感じがして。
やっぱりキャンプ場も、「人」で印象、かなり変わりますからネ!!✨


もう一組の方が管理棟に一番近いトコに居を構えてらっしゃるので、我々は管理棟から一番遠い、川側のサイトに陣取る事に。
雨も降っているのでレインポンチョ着てササッと急ぎで設営を済ませて、

ランチタイム

昼食はカップラーメンで。動いた直後はビールが気持ち良いですね!!🍺

…でもしばらくジッとしてたらやっぱり寒くなりますので、そこからはまたウイスキーや焼酎をお湯割りで。この時期のお湯割りは沁みます…!!
若い頃はお湯割りとか熱燗とか全然飲まなかったんですが、立ち上ってくる酒の香りがいいな、って思う様になってから大好きになりましたネ!!✨

…やはり歳か…(しみじみ)


さて、昼食を済ませた後はいつもの様に薪を割ったり昼寝をキメたり。

嫁が作り込んでくれた寝床が快適すぎて、試しに横になってみたところそのまま潜り込んで冬眠状態一直線でした…(高まるクマ具合)。

2022年度最高の静けさ

もう一組のご夫婦もテントに籠って出てこない&超静かな為、キャンプ場の中はホントに物音ひとつしないくらいの静けさです。
道路挟んで反対側には民家もあるんですが、車や人はほぼ通らないので全然気にならない感じですネ。

目の前が川遊び出来るくらいの綺麗な川なので、夏場は家族連れで賑わっていきそうな気配がしますが…キャンプ場にとってはよろしくないお話だとは思いますが、出来たらあまり流行らないで欲しいなぁ…!!(笑)

一瞬で真っ暗

ノンビリゴロゴロ過ごしていたらあっという間に日が落ちまして、あたりがホントに真っ暗に。川の方とか何も見えないレベルの真っ暗闇です。

沁みる…!!(まだやってる)

そろそろ夕食、という事でまた酒をチョイチョイやりながら、嫁が料理してくれた今回のキャンプ飯はこちら。

上半分エノキ…!!

もつ鍋です。いやもう寒いのは分かっていたので鍋一択なんですが!!

やたらにエノキが多いのはキノコ好きな私が買い物カゴにこっそりエノキを放り込んでいた結果です。どう考えても多い…!!


しかし寒い中で食べるもつ鍋と、焼酎お湯割りの親和性。最強寒波が日本を覆うこのタイミングだからこそ味わえるこの快感は、これぞマッチポンプと言わざるを得ませんネ!!✨

薪ストの煙…!!

気付けばお隣(というには距離がある)の薪ストから漂ういい香り。という事でこちらも負けじと(?)

あたたかい…!!

焚き火開始。何だかんだで2時間近く焚き火の前で、酒やココアを飲んではゆっくりと雑談。
嫁がマシュマロ焼いて食べてましたが、私は余力を残さずに全力で鍋食べた結果もはやマシュマロすら入る余地なしの満足具合です💦

電柱…!!

空を見上げると運良く雲が晴れてくれたのか、綺麗な星空。
ほぼ平地のキャンプ場でこれくらいの星空が見れるのは嬉しいです!!✨


途中でご近所の猫?が一瞬サイトに来ていた以外は、本当に静かすぎる夜。

焚き火を終えてテントに入っても、周りからは川のせせらぎと隣のテントのお父さんのイビキがかすかに聞こえるだけという快適空間の中、横になってわずか数分で眠りに落ちる私なのでした…😌💤


なおこの後の翌朝・撤収のお話ですが、いつもよりは大変な感じだったのでこちらもまた追って記事にしたいと思いマス!!
何というかこう、寒波凄ェ!!って感じの面白い朝だったので…(笑)


今回も最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました!!

次回もよろしければ、またぜひお付き合い下さいませーっ!!😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?