見出し画像

『スキル』著者・高瀬敦也氏に聞く、「自分を守る術」

「逃走中」「ヌメロン」などを企画したコンテンツプロデューサーであり、経営者でもある髙瀬敦也氏の話題の新刊『スキル』。大企業から独立を果たした経験から、会社に所属していても、独立しても通用する、新しいポータブルスキルを紹介している一冊です。

今回の「ビジネス・ブック・アカデミー」では、クロスメディアグループ代表で現役編集者の小早川が高瀬氏にインタビューし、レベルの高い仕事を楽しく長く続けるためのスキルについてききました。

主な内容
・言葉にしてみる
・「やりたいこと」を発信すると、人とお金が集める
・集団の中で信用を勝ち取る「無所属力」
・実は大切な「逃げる力」
・やってきたことをふり返ればスキルになっている

▼本編はこちらからご覧いただけます▼

『スキル 仕事で使える変な力たち』
著者:高瀬敦也 定価:1,738円(本体1,580円+税)
発行:株式会社クロスメディア・パブリッシング
(クロスメディアグループ株式会社)
発売日:2023年9月29日

【著者プロフィール】
高瀬敦也(たかせ・あつや)
コンテンツプロデューサー 株式会社ジェネレートワン代表取締役 フジテレビ在職中「逃走中」「ヌメロン」「有吉の夏休み」など企画。国際エミー賞二度ノミネート、アジアテレビジョンアワード最優秀賞受賞。ゲーム化をプロデュースした「逃走中」で累計100万本。「ヌメロンアプリ」350万ダウンロード(ゲームアプリ当時国内2位)。アニメブランド「ノイタミナ」を立ち上げ、「ノイタミナ」を命名。 独立後は多分野でヒットコンテンツを企画。動画プロデュースする「お金のまなびば! 」はYouTube登録者数金融業界1位。Twitter(当時)での「伯方の塩 二代目声優オーディション」で広告効果10億円のバズ。自身プロデュースの日本酒「騨飛龍」のキャンペーンは1日で10万リツイート、フォロワー12万人獲得。現役プロ野球選手50名以上をメンテナンスするボディチューニングブランド「DEMENSIONING 」や、Web3.0ソリューションカンパニー「POST URBAN 」など多数の企業を創業・経営。また事業開発・商品企画・広告戦略など、20社以上で顧問・アドバイザーを務める。オンラインサロン「コンテンツファクトリー2030」主宰。著書『人がうごく コンテンツのつくり方』『企画—「いい企画」なんて存在しない』はベストセラー。

【番組について】
ビジネス書の著者に著書について深掘りしながら、クロスメディアグループ代表で現役編集者の小早川との対談形式で 「いまビジネスパーソンに一番伝えたいこと」をお届けする、クロスメディアグループのオリジナル番組。

▼音声でも配信中▼

【採用情報】
ただいまクロスメディアグループでは、編集者、マーケター、法人営業、SNS運用担当者、デザイナーなど様々な職種で採用募集中です。 クロスメディアグループの採用サイトをご覧ください。