見出し画像

すごく、ニラが食べたい。

 唐突な衝動はまたやってきた。

 すごく、ニラが食べたい。

 そのまんま出てくるから(ヲイ)、ニラとかエノキとか普段あまり食べないけれど、嫌いではない。

 たまたま入ったスーパーで、58円で売ってた。

 チヂミのような、ニラ饅頭のようなものを作って食べよう。

 頭の中はそれでいっぱい。


 < 材料 >

・ニラ 売り場によくある束の半分の量

・オーツ麦 50g

・水 100g

・卵(Mサイズ) 1個

・おろししょうが 大匙1

・白だし 小匙1

・醤油 小匙1


 < 作り方 >

1.オーツ麦をフードプロセッサーなどで粉砕する。

2.粉砕したオーツ麦を器に移し、水を加え軽く混ぜ、電子レンジで600w1分加熱。

3.ニラを細かく刻む。

4.加熱したオーツ麦に卵を全卵割り入れ、おろししょうが、白だし、醤油、刻んだニラを加えよく混ぜ合わせる。

5.フライパンで油を温めておき、混ぜ合わせたものをスプーンで1、2杯分ぐらいの量を落として中火で焼く。

6.お好みでソースをかけたり、酢醤油と辣油をつけダレにして召し上がれ。

画像1

 最初ニラ半分を使って作ったけれど、少ないな…と思って残りをすぐ追加で作りました…w

 ニラ全部使って写真の量できました。

 餃子みたいな味でおいしかったです。

 紅しょうがを刻んで混ぜ込めばお好み焼きっぽくなるのかな…と思いつつ、ほとんどペロリ。

 食物繊維たっぷりの、おつまみにもなるおかずです。

 お試しあれ!(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?