見出し画像

4年前の過去記事再掲とHSP

先日、4年前に中途半端に作成していたブログが
まだWEB上に残っていたのを発見したので見てみたら
このnoteで書いているような内容で、

当時はまだ「HSP」ということも私自身全く知らなかったし
当然世間でも認識はほとんどされていなかったので、
「気質」や「感覚」の違いを表現できる言葉や概念が無さすぎて
とにかく表現が難しかったし、
「何を言ってんの?」というような反応ばかりで
なかなか理解されがたかったんですが、

言いたいこと、表現したいことは同じなので、
当時の記事をここから連続で数点、
こちらに集約して掲載したいと思います。


「HSP」というものが広く認知されたことで、
「個性」や「性格」という概念をさらに深めた
「気質」とか「個」というものへの認識が浸透してきている今、
改めてそういう視点や概念をもとに読んでみると
以前よりイメージもしやすく、通じるものがあるのではないかなーと
感じています。

時代ですねえ・・・(笑)


具体的な内容は次の記事にて・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?