見出し画像

ピアメディエーション

仲間による対話促進型紛争解決

何か難しい言葉が並んでいるようにも思います。
堅苦しい感じがするような…

『ピアメディエーション』
ピア=仲間
メディエーション=調停、仲裁

トラブル、もめごと、対立 は話し合って解決しようというものです。

調停、仲裁
もめている人たちの間に第三者が入って
両当事者が話し合って問題を解決します。

トラブル、もめごと、対立 = ケンカ というイメージですが

自分と他者との間で思いや考えにズレがあると思われる状態 をいいます。

一方が問題だと感じたことも トラブル、もめごと、対立 です。         とすると、身の回りにたくさんあります。

自分と他者が存在する限り、なくならないものなのです。

では、その トラブル、もめごと、対立 とどう向き合うのか。           解決するにはどうしたらよいのか・・・

そこで「ピアメディエーション」の登場です。

「ピアメディエーション」は

トラブル、もめごと、対立 は                    話し合って自分たちで解決するという方法です。

当時者同士が対面して話し合う                    そんなことができるのでしょうか。

できます。

公正・中立な立場 の 第三者(メディエーター)が            もめごとの当事者同士 の 対話を促進 し、                互いに 納得できる解決策 を 共創するよう 援助 します。

第三者(メディエーター)が 当事者の話を 丁寧 に 聴くことで     当事者の 怒りや不安が鎮まり やすくなります。             当事者が 自分自身の関心や希望を理解し やすくなります。

トラブル、もめごと、対立 を自分たちで解決できる ということで   自己効力感が高められます。

次にトラブルやもめごとが起こったとしても、             話し合って解決する方法があると知っているので、           取り組みやすくなります。

他者との間にもめごとが生じることを                 必要以上に怖がらずに済むようにもなります。

他者との関係性を大事にしながらも 自分らしくいられる

「ピアメディエーション」

素敵です。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?