見出し画像

#83 スキップと年齢

年齢が上がっていくにつれて
やらなくなること
ベスト3に入るのこととして
『スキップ』がありますよね。

1位は皆さんご存知の通り
『けん・けん・ぱ』ですな。

スキップなんて
全く最近してないですよね

社会人になって
スキップをすると想像した時に
何だか照れ臭くなってしまうのはなぜでしょうか?

別に全然恥ずかしい行為でも無いのにね〜

しかし
今回の文書を読んだら
『ちょっと久しぶりにスキップをしようかな』と
思うかもしれません。

スキップには結構
メリットが多い体の使い方らしくてですね。
・足腰に重心がかかり、肩の力が抜けていきます。
・周りの景色や距離感を感知するようになります。
・頭の中に巡っていたいろいろな考えが一度停止します。
があるんだそうですよ。

私が伊勢でお世話になっている
整骨院の先生が言うには
『歩いている姿勢が一番正しい姿勢になりやすい』
と教えてもらいました。
確かに変な姿勢で歩いたり、走ったりする方が逆に
難しいですよね。

スキップはそれにリズム感も入りますから
色々パンパンになっていた思考も一度
スッキリできそうです。

腕もそんなに振る必要もなく
むしろ腕に力を入れると
スキップしずらいので
自然と肩の力も抜け
肩こりにも効果的かもしれません。

大人になってから
普段の生活で左右の距離感を測ることは
多いかもしれませんが
スキップは上下の距離感を久しぶりに
体感できちょっと非日常感が体験できます。
これにより距離感覚が復活することもあります。

いや〜いいことが多いですね。
スキップって心がウキウキする時に
する仕草のイメージが多いですよね。

天にも登るような足取りを表現しているようです。

スキップを年齢とともにしなくなるのは
ウキウキする気持ちが減っているからだとすれば
大人になると言うことは寂しいことですね。

ストレスが多いこの現代社会をスキップだけで
乗り切るのは難しいかもしれませんが

少しでも皆さん恥ずかしがらずに
スキップができるように
『歩行者天国でみんなでスキップをする』
というイベントしてみるのは面白いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?