見出し画像

#105 出不精の私のマインド

私、普段から
色んな人とお話しさせていただいたり、人前で喋る機会があるのですが

基本出不精で実はあまり外に出るのが好きではないです。笑

色々な土地にお邪魔せさていただくこともしばしばあるのですが、プライベートなら、そんなに遠出したいなんて思いません。

友達との遊びもできればみんな家に来て欲しいと思っています。
その分もてなしはするんで、

できれば本とか漫画とか読んだり、料理したりするのが好きなインドア派です。

とはいえ、外に出なきゃ世界は周り始めないんですわな。

私は自分が興味があったり、仕事だ!思うと出不精の自分が全くいなくなるので

全てにおいて『企画なんだ!』と思って日常を過ごしています。笑

交流会で初対面の人とたくさん会うのはめっちゃ疲れるじゃないですか。
いく前からネガティブになるんですけど

『交流会で何人と思いを共鳴できるか?』みたいな
動画の企画みたいに考えて、その動画の演者になった気持ちで望むと案外楽しめたりします。

その考えをするとコミュニケーション方法もうまくとれるかもしれません。
自分が喋りすぎてないかや、相手への相槌が単調じゃないかなど、もし企画で撮影されているら適当に過ごしていては取れ高が生まれませんからね。

そういうマインドで行くと嫌な人にあった時もポジティブに乗り切れますよ。私はこのマインドで嫌な人に会った時は『この人どうしたら面白い反応になるかなぁ』といつも対応します。笑

まあこれで面白くならなかったら、多分その人と何してもうまくいかないと思うので2度と会わない思えばいいですよ。

『なんや ノリが悪いな』と心で思って、忘れればOKです。

何にでも企画っぽくする方法として簡単なのは

『〇〇やってみた』ととりあえず考えてみましょう。
これは何にでも当てはまる企画構文なので、とりあえずモチベが上がらない作業に対してはこれを頭で思い浮かべて

『はい、今日は〇〇をねやっていこうと思います』と心の中で実況してみてください。
実況を頭からしなくなったら、多分集中モードに入れていると思うんでそのまま作業を行なってください。

実況が下手とか考えなくていいです。あくまでも面白おかしく自分の思いを実況風に吐き出すための作業なだけなんで、そのうち思考がクリアになってきます。

これを行うと、普段家から出にくい私でも『出てみるか』という気持ちになります。笑


ただこれを生活に溶け込ませすぎると友達や家族と普通に会う時も『企画』じゃないとしんどくなってしまう場合があるので気をつけてください。

『ずっと面白い人』ならいいのですが、『ずっとオンの状態でめんどくさい』と思われる可能性もありますからね。

明石家さんまさんなんかがそうみたいですね。笑
大竹しのぶさんが『家でもずっと喋っていて休まらない』とおっしゃっていましたから笑

1週間のうち1日は『何もしないをする日』にして調整をするのが大事ですな。


この記事が参加している募集

旅の準備

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?