プログラミングスクールに通う??

こんにちは

今日はタイトルの通り、プログラミングスクールに通う?という考えについて書きます。

時間と場所に縛られない働き方をしたい

今後僕が働く上で重視したいポイントだ。
それがエンジニアなら実現できると考えた。

今後僕は生まれ育った関西・和歌山に戻りたい。
大切な家族との時間をもっと大切に長く過ごしたい。

そんな思いから、僕はエンジニアを目指すことにした。
色々な動画や文献を見て既にアツく今後もアツい職業だと思っている。

目次の使い方がわからん!!!

その第一歩として、スクールの面談をしてきた。
計3社 

IT業界で働く先輩・親戚から教えてもらった。
※独学はなし 

面談した順番から話した内容を記載

A社 一時間程

  • 面談申し込みのきっかけ

  • 短期と長期コースに分かれており高額

  • 600時間確保 

  • 一通りの種類を学んで自分にあったエンジニアを目指す

B社 1時間の予定が2時間

  • 申し込みのきっかけ 中長期での目標

  • 目指すなら若い方がいい

  • エンジニアの相場について

  • seが担う業務

  • 早く転職するならインフラエンジニア

  • 受講料無料のスクールは受けない

  • 第二新卒が使える今チャンスはある

C社 1時間程度

  • webエンジニアに絞ったスクール

  • 1000時間確保

  • 卒業まで9ヶ月

  • エンジニアの2極化 

  • みっちりのカリキュラム

  • 狙う企業

めちゃざっとですがこんな感じでした
A社の面談を受けたときはその場で申し込みしたくなり、今週職場に退職を告げる勢いだったが、金銭面的なこととスクールの評判から考え直すことに。

自分が情弱であることを認識した。
他2社を受けた後比べると選択肢には上がってこないかなと。
卒業生のポートフォリオがみんな一緒。

2社目はまだ具体的なコースが決まっていないので後日面談で教えてもらうことに。
判断材料が足りていないので、更に情報収集

今後あyるメモ

  • 働きながら勉強やっていけるか?その間モチベーションが保てるか現職・学習

  • 何系のエンジニアを目指すのか ロードマップ やりたいこと

  • 実際スクールに通っている人・エンジニアとして働いている人。

おすすめのスクール・情報収集の仕方 スクール通うかで迷っている方いればメッセージください!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?