見出し画像

結婚しなかったら、人は後悔するか



しなかった場合


「結婚?」
「いやいや独身でいいよ」
「楽でしょ」

そんな会話って
よく聞くけど。
個人的な考えでいうと
ちゃんと、いろんなこと考えてんのか?

そう思ってしまう。

本当に結婚しない理由があったり。

  • 仕事上今は結婚できない

  • 家庭の事情がある

とかでない限り
自分勝手な理由で結婚はいい。
そんな人が多い。

ここでいう自分勝手っていうのは

  • 人と関わりたくない

  • 自由がいい

  • お金使いたい

  • めんどくさい

とかだったりする。

けど
よーく考えてみて。

目先の今をただ楽しむ。
しかも、あんまり魅力の感じる楽しみでもない。
お金使うって言っても夢を追っかける!
とかでもないでしょう。

そんな理由で
結婚しないは違うんじゃない?

もちろん結婚を押し付けるわけでもない。

結婚しなかったら
どうなる?

を考えてみる。

少なくとも
今周りにいる人たちは
ほとんどいなくなる。

いなくなるってのは
連絡は取り合ってない可能性もある。
ってことです。

みんな家庭を持つと
家庭を優先するし。

仕事だって
退職するとなかなか会えなくなる。

今、使ってるお金だって
ずっとあるわけではない。

健康面でいうと
若い時のままではない。

そんな時に
ひとりってことです。

老後2000万円必要!
なんて言われてるけど
長生きするようになると
もっと必要かも。

二馬力で助けあう。
それが良くない?



人が後悔するとき

後悔するワケ

後悔する時って
した方がいいかなー
けど、、

そんな状態で
結局しなかった時に
後悔する。

実際に
人が死ぬ間際に後悔することって

  • 仕事ばかりだった

  • もっと人との関わりを大事にすべきだった

  • 愛情や思いやりを大切にすればよかった

など
人との関わりに関する後悔って多いそうですよ。

スティーブジョブズも最後に言ってます。

「死ぬ時に気付いた。お金や名誉はなくなる。
    持っていけるのは人との思い出や愛情だけ」

この言葉どう思いました?


人は感情で生きる生き物


人ってメリット・デメリットでは動かない。
実際そうですよね。

これあげるから
あれして!ってなっても動かないでしょ。

人は感情で動きます。
気持ちで動く。

気持ちとか
感情ってひとりで生まれる?

僕自身の経験や
考えでいうと
ひとりでいると何も生まれない。

そう思います。

誰かと一緒にいるからこそ
成長もするし
心も豊かになる。

結婚に対して
後ろ向きな人も
トータルで考えてどうなんだろう。

考えてもらいたいです。

「結婚すると
  喜び2倍悲しみ半分。」

そんな人生を送ってもらいたい。

結婚っていいよ!を広めたい。
↓↓↓
公式LINE登録で
結婚に前向きになるテキスト2つプレゼント🎁


ヒトはヒトでしか支えられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?