見出し画像

【認定看護師になるためには〇〇〇万円必要!】


認定看護師になるには実際どれくらい費用がかかるか、知っていますか?

クリティカルケア認定看護師の日本看護協会研修学校を例に現役認定看護師がリアルな現実を解説します!

受験費用

まずは受験費用に5万円必要です。地方在住の方は受験する際にも交通費、宿泊費がかかります。(東京在住の方も都心から遠いので宿泊費は基本かかると思います)

入学費用

入学金5万円に加えて、授業料112万円がかかります。入学時には他にもパソコン代(毎日使うので軽くて性能の良いものが良いです)や教科書等の書籍代(1冊あたりが高い)が必要です。

忘れてはいけないのが、家賃と引越し費用です。
少なくとも集合研修の期間は毎日朝から晩まで授業があるので、遠方からの通学はかなり大変です。(私は片道2時間かけて通学し地獄をみました。交通費も学割は効きませんでした。)

また休職期間中も所得税や住民税、保険料や年金も支払う必要があります(前年度の額で計算されます)

実習費

実習受け入れ施設に支払うお金は授業料に組み込まれていますが、実習先が遠い場合は、近くに滞在する費用(ホテルやマンスリーマンション等)が自費でかかります。また、実習期間中は多忙なので外食に頼りがちになり、食費も余計かかります。

認定試験受験料・登録料

学校を修了し、認定試験を受ける際に5万円必要です。また晴れて合格した際には認定料としてさらに5万円を振り込みます。

通学か宿泊かによっても変わってきますが少なくとも200万円から300万円程度は必要になると思います。

病院が費用を補助してくれる場合もありますが、受験費用や家賃等は補助されない場合もあり、どこまで補助してもらえるのか、事前に確認しておくことをオススメします。

いかがでしょうか。かなり高額ですが、日本看護協会が120万円を貸与してくれる奨学金も利用できますし、ジャニーズ事務所が社会貢献活動として30万円を支援してくれる事業もあります。

個人的には、経済的な理由で悩んでいるのなら思い切ってチャレンジしてみても良いと思います。

人生100年時代と言われる中で、長い看護師キャリアでの自分への投資として考えてみれば、金額の見え方も変わってきませんか?

お金は貸せませんが、相談には乗れるのでぜひコメントください!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは有意義に活用させていただきます!