見出し画像

【現役大学院生が教える】専門看護師になるには

キャリアアップのための選択肢として専門看護師の取得を考える方も多いのではないでしょうか。
現在、専門看護師取得のために大学院在学中の私が、専門看護師を取得するための道のりをご紹介します。

1:実務経験を積む

専門看護師を取得するには5年以上の実務経験が条件となります。実務期間5年以上のうち3年は、取得を目指す専門分野の実務でなければなりません。急性・重症患者看護ではERやICUでの勤務経験が必要です。分野ごとのフィールドは日本看護協会により決められています。
https://nintei.nurse.or.jp/nursing/wp-content/uploads/2020/03/senmonkangobunya_2020.pdf

2:専門看護師教育課程のある大学院を受験する

専門看護師教育課程は大学院修士課程で実施されています。
まずは大学院を受験し、合格しなければなりません。
専門看護師教育課程は分野ごとに開講している大学院が決められており、まずは取得したい分野がどの大学院で開講されているかを調べましょう。
看護協会のHPに掲載されています。

大学院を受験する際は事前に担当教員の先生とアポイントをとり、面談を受ける必要があります。
面談の際は志望理由や大学院でどんな研究に取り組みたいかも聞かれるので、事前にある程度考えておきましょう。

入学試験の内容は大学院により異なりますが、英語と小論文の試験が科されることが一般的です。
多くの場合、試験に加えて面接が行われます。

3:大学院で専門看護師教育課程を修了する

講義・実習・研究と忙しい2年間の教育課程を終え、修士課程を修了したら専門看護師の受験資格が得られます。卒業した年の10月ごろに試験が行われ、認定審査に合格すれば専門看護師を取得できます。

専門看護師は受験⇨2年間の大学院⇨試験と少なくとも取得まで4年間はかかります。
「いつかは・・」と悩んでいるとタイミングを逃してしまうかもしれません。
まずは行動してみることをお勧めします!
ご相談があればお気軽にコメントください。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは有意義に活用させていただきます!