見出し画像

【約3分】どうして採用したのですか?【新卒、中途】

読んで頂きたい方

どなたでも。


はじめに

 今回は表題からも分かるように採用に関する素朴な疑問と、「こうなったらいいのにな」という願望及び我儘について記しました。


一緒に働くなら教えてほしいな

 Jリーグではシーズンオフやシーズンの中間地点で選手の移籍が起こります。その際に報道されるのですが、よく獲得理由を目にします。「〇〇選手のXXな能力に期待するため」「監督直々に電話がきて具体的な話を頂いた」「クラブのビジョン、これからの発展に携わってほしい」など色々あります。他のスポーツもですが、「なぜ採ったのか」が明示されているんです。

※私がJリーグ(サガン鳥栖)ファンなので例としてサッカーネタを出しました。

 これってスポーツだからではなく、組織に属して働く人にはできる限り伝えなければならないのでは?

 これまでの新卒と転職の就職活動を振り返ってみて、具体的に言われたことないなと思いました。

 転職活動においてエージェントさんからは「意欲を高く評価してくれましたよ!」や「若さを買ってくれましたよ!」・・・他には!?

 新卒のときは特に何もなく「おめでとうございます、採用です!」・・・ありがとうございます!当時は疑問にも思いませんでした笑

 実際にそれしかないのであれば諦めるしかありません。それでも、経歴を見て会って話をしたならもう少しほしいなと思ってしまいます。ほんの数十分ではありますが、一言あると個人的には嬉しいです笑


求人票に書いてあるじゃない

 たしかに、求人票にはどんなポジションで、どんな仕事を行うかが書いてあるので、

「我々があなたを採用した理由は求人票の記載内容にマッチしているからです。」と言われれば、

「そうなんですね、ありがとうございます。」

で終わっちゃいます。

 でも、採用するに当たり何人もの人を見てきたのだから、他の応募者と比較して「何が優れているのか」「どんな部分を魅力的に感じたのか」「今後どのような姿になってほしい」は伝えて頂きたいなと思います。

※必要だからこそ雇われるのであって、その時点でOKでもあります(どっちだよ)


最後に

 私が就職活動を通して思ったことをつらつらと書きました。キャリアとの照らし合わせについて書こうと思いましたが、上手く言語化できないので諦めました。すみません...。

 今回の内容は、転職活動が近年より活発になっているからこそ必要なことだと個人的には思います。

 でも、理由が分からずとも、働く中でこんな言葉を頂ければいいのかと思います。

あなたを採って良かった。とても助かってる。

以上になります。お読み頂きありがとうございます。


参考記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?