見出し画像

私の好きな漫画

私の好きな本を紹介したいと思います。
鳥山明による冒険ファンタジー漫画『SAND LAND』について
あらすじや考察などを紹介していきます。

漫画『SAND LAND』 鳥山明より

はじめに

『SAND LAND』
私が『SAND LAND』を読んだ感想は現代社会において貧困や差別をなぞったようなストーリーだと感じました。
人間のおろかな行動と天変地異が重なり砂漠化してしまった世界、砂漠の命ともいえるたった1本の川の流れが止まってしまいました。

書籍情報

『SAND LAND』(集英社2000年発行)は「DRAGON BALL」で有名な漫画家、鳥山明による冒険ファンタジー漫画です。

人間が軍を率いて争いを続けた結果、川の流れが止まってしまいます。
水は高価であり、庶民には手に入らない。魔物も水が手に入らないことで盗みを犯します。魔物だから人間を攻撃すると考える人間による差別などが現実社会とリンクしているような内容をたったの1巻で全てを表現しています。

あらすじ・内容

魔物と人間が水不足にあえぐ砂漠世界の中で、私利私欲に走る人間の王がたった一つの水源をコントロールし私腹を肥やしていた。悪魔の王子ベルゼブブは人間が持つ水を盗み仲間の魔物達に分け与えていた。ある日、元天才軍人のシバが幻の泉を探しに魔物へ協力を求めた。ベルゼブブとシバはタッグを組み水源を求めて旅に出た。しかし、王の水源には秘密があった!

[第1話]SAND LAND - 鳥山明 | 少年ジャンプ+ (shonenjumpplus.com)


引用

幻の泉を発見したが、そこにはピッチ人の生き残りが住んでいました。
水不足に悩んでいた彼らは自分たちの頭の良さを利用し大量の水をつくりだそうとしていました。王国軍によって滅ぼされたと思われた、ピッチ人の生き残りは幻の泉に住んでいました。王の陰謀によって住処や家族を失ったピッチ人のために幻の泉を諦める判断を下したシバに対してベルゼブブが放ったのが次のセリフです。

「おっさんならそういうとおもったぜ ピッチ人にもここはみなかったことにするともういっておいた」(157頁)

自分たちも水不足に悩んでいるのにもかかわらずピッチ人のために幻の泉を手放す決断をしたベルゼブブがとてもかっこいいシーンです。

結論・考察

私はこの作品を貧困や差別と表しました。

現代社会に置き換えると地球温暖化による海面上昇や外国人差別などの問題と重なります。人間による環境破壊、魔物と人間という対立関係が現実の外国人差別と同じだと思いました。

力を持つ人々によって押さえつけられた人々の負荷を改めて考えなければならない。そして、弱者が声をあげられるようにしなければならないと考えさせられる内容でした。

映画版

「SAND LAND」は2023年に映画化されました。
動きのあるベルゼブブ達を映像で見ると大迫力です。ぜひ見てください!

映画「SAND LAND」より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?