見出し画像

【育休中ママの学び直し】Native Campが進化していて感動してます。

こんにちは。育休中新米ママのみとです。

1ヶ月ほど前から、NativeCampを再開しました。
過去にも挑戦したことがあったのですが、
仕事が激務で続かず、その時は辞めてしまったのです。

(お恥ずかしいですが、私の英語学習の遍歴はこちら・・・)

特にスピーキングにおいては恥ずかしい思い出が多くて
いろんなことを試してきたものの、上手くいかず・・・。

とにかく話すことを重視したい、
育休中の今ならできそうな気がする。
そんな想いから、再開することにしました。


◾️どんなレッスンしてるの?

最近は、毎日25分を1~2回、続けています。
時間帯は、ベビーを寝かしつけた後〜寝る前の時間。
テキストでの勉強が好きじゃないので、
テーマを決めてディスカッションするか、フリートーク。

オンライン英会話で言うと
レアジョブも試したことがあります。
そして今回はNativeCampを再開・・・

そこでびっくりしたのが、機能が進化していること!
特にこの3点です。
①録音機能
②キャラクター機能
③自習コンテンツが充実

◾️機能やコンテンツが進化してる!

①録音機能

レッスン中のすべての会話が録音されていて、
後から聞き直すことができる!
以前使っていた時はこんな機能なかったよね・・?
これが、めっちゃ便利なんです。

特にフリートークで話していると、
「こういう言い方をしたい!でも英語が出てこない!」
その場はささっと流れて
レッスン後に「あれ、何が出てこなかったんだっけ・・・」
と、うまく思い出せませんでした。

今はこの録音機能のおかげで会話を聞き直せるので、
振り返りがバッチリできます。

②キャラクター機能

これも以前はなかったと思うんですが、
講師を選ぶ時に、キャラクターも選べるのです!

ミ、ミッキー・・? いや、ラッキー

はじめは私もよく分からず、
くまさんを選んでみたら、流暢に喋りはじめてびっくり。
口元や身体も、会話に合わせて動いてる・・?

「へ〜〜AIの時代はすごいなぁ〜〜〜」と感心。
でも話していると、ほんの僅かなタイムラグがある。
「も、もしや、見た目だけじゃなく、中身もAIか…?」
と疑念がうまれまして、プチパニック状態。(笑)

結局、レッスン中には分からなかったので、
次に当たった先生に聞いてみたところ、
「中身は、人間だよ!!(爆笑)」とのこと。

ホッ。よかった、人間だった。

でもキャラクターで良かったことが1つ!
先生の顔色を疑いながら話すことがないので、
全然緊張しないし、リラックスできる。

逆を言えば、表情がわからないので、
コミュニケーションが取りづらいことも。
一長一短でした(笑)。

幼い子どもが利用することもあるので、
キャラクターを選ぶと喜んでくれるし、
集中してレッスンを受けてくれるとのこと。
なるほど〜。日本語教師もアバター、いいかも。

③自習コンテンツが充実

そして、これも進化しててすごいと思った。
自習できる機能が、すごく充実してるのです!!

私のお気に入りは、
「リーディングマラソン」と「AIスピーキングテスト」

「リーディングマラソン」は、
やさしい英語で多読ができるコンテンツです。

ミステリー、自伝、恋愛などジャンルも広い!

「AIスピーキングテスト」は、
いつでも自分のスピーキング力がチェックできます。

相手がAIなので、緊張することもありません。

これらはNativeCamp会員なら無料で利用できます。
他にもいろいろあって、だいぶ進化してるな〜と感じました。

◾️教師として勉強になる

私は日本語教師という仕事をしているので、
オンライン英会話は、語学の教え方について本当に勉強になる。
なんと、一石二鳥なのです。

自分が受けていて嫌だなと思うこと、
例えば、
・先生が一方的に喋る(学習者の話す時間が少ない)
・間違いの指摘が多すぎる
・トーンが暗くて怖い

人によると思うけど、私には合わないなと思うから、
自分が教える時は絶対気をつけようって思う。

◾️まとめ

というわけで、久しぶりに再開した「NativeCamp」が
進化していて感動した話でした!
他のオンライン英会話も、どんどん進化してるんだろうな〜。

また気づきがあれば、書いて見たいと思います。

ではまた!

▼過去の記事はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?