見出し画像

【出産の悩み】やっておいてよかったこと・後悔したこと4選

こんにちは。みとです。

今回は、私が出産を経験してみて「やっておいてよかったこと」「後悔したこと」というテーマで書いてみます。

妊娠してから体調が優れなかったり、食べられなかったり・・・気付けばどんどん月日が経っていて、「出産準備やらなきゃ!」と焦っていました。インターネットは情報の宝庫ですよね。でも情報が溢れ過ぎて、見るのもしんどくなったりしました。

あんまり焦らず、ゆっくり準備してもなんとかなる!という気持ちで、気軽に読んでいただけたら嬉しいです。


・やっておいてよかったこと

▪️出産後に申請することを、夫婦で共有しておく

出産後に申請が必要なものがたくさんあります。しかも期限があったり、関連書類も準備しなくてはなりません。たしかに、インターネットで調べれば情報は出てくるのですが、厄介なのは「住んでいる地域」「所属する企業」によって、申請書類、申請方法が異なることです。
そのため、私はiPhoneのメモ帳に、申請するもの、提出先、期限、注意事項などを書いて、夫婦で共有していました。

▪️ 破水した時のための安心グッズ

お産になる兆しとして「前駆陣痛」「おしるし」「破水」があります。実際には「前駆陣痛」から始まる可能性が高く、「破水」の確率は低い ようなのですが、とにかくなんとなく不安でした。
ある日、親戚が「破水から始まって、ベッドがびしゃびしゃになった!」という話をしていて、それを夫に話したところ、こんな製品を見つけてくれました。

お産用パッド、ショーツ、マットが1袋にコンパクトにまとまっています。外出時、持ち運びもできそう!と思って、即購入。

結果的に、私は夜中に破水からはじまったので、本当に助かりました。特に、病院へタクシーで向かう時、水が出っ放しだったのですが、これを穿いたり、敷いたりしていたので、安心できました。そんなに高くないので、おすすめです!


▪️ 気分があがる♪「眉ティント」

えっ、なんで眉ティント? と思われた方もいらっしゃるでしょうか(笑)これは、出産直後の赤ちゃんや旦那さんと写真を撮るために、やっておこう!と思ったことです。陣痛や破水はいつくるか分からないし、病院で眉毛を書く暇なんてなさそうだし、でも、すっぴんで写真をとるのも嫌だしな・・・。

というわけで、私が愛用していたのはこちら。

予定日の2週間くらい前から、眉ティントをしていました。持続期間は、だいたい4~5日くらいです。夜寝る前に、眉毛に塗って、朝起きたら剥がす(もしくは洗う)だけ。
臨月のときはほぼメイクをしていない状態だったので、眉毛があるだけで少しだけ気分があがりました。とても簡単なので、ぜひ試してみてください。

・やらずに後悔したこと

▪️ 母乳育児についての勉強

私が一番後悔したことは「母乳育児」について勉強していればよかった、ということです。はじめて妊娠する方は、なんとなく「母乳育児」をしようかなと考えている人が多いと思います。赤ちゃんにとって栄養満点だし、ミルク代もかからないし・・・。「こだわりはないし、母乳育児がダメだったら、ミルクに切り替えよう!」なんて思っている人も多いでしょうか? 私もその一人でした。

しかし、いざ病院で母乳をあげてみると、問題がたくさん出てきます。
・母乳が出ない。
・母乳は少し出るけど、全然足りない。
・母乳が岩のようにガチガチになった。
・胸が張って痛い。
・赤ちゃんがおっぱいをくわえてくれない。
・くわえてくれるけど、痛い。

「出産したら母乳が出る」「赤ちゃんはおっぱいを飲む」
これらは、半分間違いです。

「出産して、きちんと知識を持っていれば、人によって体質は異なるが、母乳が出る可能性が高くなる」「赤ちゃんは、きちんと練習して、うまく軌道にのれば、おっぱいを飲む」
これが私の正解でした。とにかく、そう簡単にはいかない、ということです。

さて、当時の私はこんな風に考えていました。
・「病院で教えてもらえばよいのでは?」
・「焦らなくても、退院してから頑張ればよいのでは?」
・「ダメなら、ミルクに切り替えれば?」

今、振り返れば、少し甘かったな・・と思います。なぜなら、母乳育児が軌道にのるかどうかは初動が肝心であり、入院中〜退院後に知っても時すでに遅し、です。後からやろうと思っても取り返しがつかない場合があります。
また、ミルクへの切り替えは、頭ではわかっていても「母性」が邪魔をします。ミルクに切り替える=諦めた、逃げた、赤ちゃんに申し訳ない、という思考になってしまいました。

結果的に、私は2ヶ月目まで母乳(直接は飲まないので搾乳)、その後ミルクに切り替えました。ミルクに切り替えてからは、とにかく楽なのですが、やっぱりできることなら母乳にしたかったなあ・・・と思います。
こだわりがなかったはずなのに、おかしいですよね。私も不思議です。(笑)

では、具体的に何を学んでおけばよかったか?については、また別の機会に書いてみようと思います。


まとめ

今回は、【出産準備】やっておいてよかったこと・後悔したこと4選 というテーマで書いてみました。
▪️出産後に申請することを、夫婦で共有しておく
▪️ 破水した時のための安心グッズ
▪️ 気分があがる♪「眉ティント」
▪️ 母乳育児についての勉強

破水グッズや眉ティントはすぐ試せますので、ぜひおすすめです。私も今回のことでいろいろ勉強になりましたので、次の機会があれば活かしたいと思います。これから出産を迎える方には、なにかのヒントになれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた!



▼過去の記事はコチラ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?