見出し画像

【Tips】新規事業の創り方 #アイデア編


こんにちは!
STARTUP STUDIO by Creww運営のてらだです!

2020年9月から本格的に運営支援に入っており、スタートアップ関連の新しいインプットの多さに毎日ヒーヒーしています笑(でもスタートアップが大好きなので刺激的な毎日で本当に楽しいです笑)

これからはコンスタントに新規事業のtipsや、各プロジェクトの状況など更新していきたいと思いますので、皆さん温かく見守って下さると嬉しいです。泣

第一回目は、新規事業の出発地点『アイディエーション(新規事業やサービスのアイデアスケッチ)』について、そもそも新規事業のアイデアが思いつかない!アイデアって、どんな風に見つけるの?そして、どんな風にカタチにしていくの?というトピックについてまとめていきます。

この記事はこんな方向け🙋‍♀️
✔ 事業のアイデアを見つけたい方
✔ 事業のアイデアはあるけど次のアクションが分からない方

Step1 課題の発見

まず、課題の発見が一番大切です。(これがないとはじまりませんね!)

これはよく言われている事ですが、自身の原体験の中で困った事があったとき、その課題が既存のサービスで解決できるかどうか考えてみましょう。その課題が既存のサービスで解決できない時がアイデアの原点、いわば新規事業の原型になります。

例えば、昨今話題になっている個人間カーシェアなどのサービスは、車を持っていない人が、車を借りたいけど借りられない!という課題に対し、既存のBtoCモデルだけでは解決ができず、顧客課題を解決する為の選択肢の一つとして、CtoCのモデルができあがりました。(その他にも、気軽に色んな車に乗りたい!などの背景はありますが。)

画像1

困っている事や、自身・社会の課題が既存のサービスでは置き換えられなかった時に、新規事業のチャンスがあるとお話しましたが、そこでアイデアを考える上で重要になってくるのが、下記2つです。

① 作ったサービスを、自分がお金を払ってでも本当に使いたいと思うか?
② 顧客のBurning needsを理解する

ここででてくるBurning needsとは、「今すぐ解決しないといけない喫緊の課題」のこと。例えば、スーパーやコンビニで100円で売っている水も、もし砂漠の上だったら1000円で売れるかもしれないですよね。・・・いや喉がカラッカラだとしたら、3万円で売れるかもしれないですよね。(3万円は盛ったかもしれませんがw)

その「3万円を払ってでも困っている人たちが、”何に”困っているのかを見つける」事が非常に重要なのです!

※Burning needsについては、こちらの記事が分かりやすいです。

日頃から、「お金を払ってでも解決したい問題」をひたすらメモってみたりしたら、新しいビジネスアイデアが生まれるかもしれませんね。


Step2 ソリューションを考える

課題がでてきたら、次にそれを解決する手段、ソリューションを考えてみましょう。


例えば、先ほどの「車を使いたい!」という課題には様々なソリューションが存在します。

画像2


先ほどのカーシェアのお話のように、既存の課題(x)と、新しいビジネスモデル(y)を掛け合わせると、新しいプロダクトの方向性(z)が見えてきます。

画像3

この時重要なポイントは、

✔ X(既存の課題)をブラさないこと!!

よくありがちなのは、ビジネスモデルを考えている際に手段に引っ張られてしまい、「CtoCサービスだったら、車よりも洋服のほうがイケるんじゃね!?」と本来解決したい課題を見失ってしまうことです。

画像4

そうなると、「で、結局何がやりたいの?」となってしまいます。まずは、やりきってみましょう。

 ソリューション→課題
〇 課題→ソリューション


Step3 リーンキャンバスを書く

ここまでで、

誰の、何の課題を、どうやって解決するか

を洗い出し、何となく方向性が見えてきたら次はリーンキャンバスを埋めてみましょう。

リーンキャンバスとは、ビジネスモデルを1枚にまとめたものです。

リーンは英語で「ムダがない」という意味です。つまり、リーンスタートアップは小さくビジネスを創造して、問題があったら、すぐにムダを省いて軌道修正しようという起業の方法論です。 引用元

画像5

画像引用

ここで、考えられるマネタイズのプランも書き出してみます。

※基本的にはこのリーンキャンバスの順番に沿って検証を進めていきます。(検証方法については今後まとめます!ちょっと待ってて下さいね。)


Step4 ビジネスモデルを書く

ヒト、モノ、カネなどの情報や、ユーザーの課題、それを解決する商品を明確に定義し、ユーザーの動きとお金の流れを整理しておくことが重要です。

画像6

※図:STARTUP STUDIO by Crewwの「Freeeat」のビジネスモデルです。

上記のように情報を整理してみたら、一度俯瞰的に見直してみましょう。

リーンキャンバスとビジネモデルができていたら、ピッチ資料など作成しなくても大体相手には、誰の何の課題をどのように解決するか、は伝わります。

ビジネスモデルについては、チャーリーさんの記事を是非読んでみてくださいね。


STARTUP STUDIO by Crewwでのアイデア評価基準は?

STARTUP STUDIO by Crewwでは既にアイデアをお持ちの方から公募しています。以下の基準で採択をさせて頂いています。

・新規性
・実現性(期間は6か月間で実現できるものに限ります)
・社会性
・市場性(スケーラビリティ)
・SDGs関連性

また、プロダクト開発までのマイルストーンや売却までのストーリー、市場規模、競合・ベンチマーク企業などを交えた客観的な視点を持っているかどうかなども基準に一つとさせていただいております。


最後に…STARUP STUDIOとは?

画像7

✔ 起業を目指している方
✔ 会社で新しい事業に取り組みたい方
✔ 本業を続けながら会社以外でスタートアップに挑戦したい方

一緒にアイデアを形にし、想いを実現して、社会をより良くしていきませんか!

\👇是非ご登録お願いいたします👇/
次回の開催情報や、受付締切等の更新情報をお届けします。
こちらからご登録をお願いいたします🎉

公式Twitterのフォローもお願いいたします🎉

これからも新規事業のtipsや、今後のSTARTUPSTUDIOの情報など、どんどん更新していきますので、是非noteのフォローもお願いいたします!

少しでも、イイネ!って思って頂けたら、スキ❤️もお願いいたします。(泣いて喜びます…!)

今後のマガジン予定…

・新規事業アイデア検証編
・新規事業仲間集め編
・どんな人がFounderに向いているの?編 など…(考え中)

乞うご期待🎉


また、「こんなことが知りたい!」「こんなお題に興味ある!」などございましたら、わたくしてらだまでお気軽にDM下さい~!!!お待ちしてます!


よろしければサポートお願いします!!社会を変えていきましょう!!