見出し画像

CREW的 私の頭の中 🔹️前編🔹️

仕事中のキャビンクルー

皆様の目には
私達が、どんな事を考えながらサービスしているように
映りますか⁇


「ワイン🍷?ビール🍺?お肉🍽?お魚🍴?」
と懸命にサービスに集中している?

もしくは

「到着後、あれが食べたい…😋」など
実は仕事と無関係な事を考えている?

🔹️🔹️🔹️


今回のテーマ
『クルー的思考 私の場合』

普段は基本ボケ〜っとしている私ですが…

12時間クラスのロングフライトでも…
お客様が寝静まるナイトフライトでも…

脳内はこんな感じ  ↓

 絶え間なく回り続けます。
『回る〜回る〜よ♬ 頭が回る〜🎶』
(注) 決してクラクラしているわけではありません。

一旦、私の脳内に
フライトモード✈︎のスイッチが入ると

五感アンテナ
自動スイッチON

アンテナ受信範囲は...
 🔹️As much as I can Sense, Feel  and Detect
such as…

[ お客様一人一人からのサイン ]
🔹️お言葉、表情、仕草、体調、雰囲気

[ お客様のプロファイル]
🔹️文化、言語、年齢、性別、国籍、お連れ様の有無、ご旅行の目的

[ 機内の環境 ]
🔹️温度は快適か
🔹️キャビンは静かで異音、異臭はないか

🔹️照明、機内アナウンスの音量は適切か
🔹️座席周りの機能、エンターテイメント機器などに異常はないか
🔹️化粧室はキレイに保たれているか

[ 同僚クルーの動きやサイン ]
🔹️反対側の通路、前後のサービスの進み具合
🔹️コールベルを見逃していないか
🔹️クルーの表情や雰囲気
🔹️ギャレー(キッチン)担当クルーの動き
🔹️担当以外のクラス(ビジネス、エコノミー等)の進捗状況
🔹️コックピットおよびパイロットの状況

更には…
🔹️時間帯、飛行経路、飛行時間、航路上の天候、タイムマネジメント
あらゆる要素を考慮して…

通常業務に加え、
頻発する小さな問題の対処をし…


飛行機の頭からシッポまで、マルチに考えを巡らせながら…

同時進行で

目の前の大切なお客様に

笑顔でワインを注ぎ
お食事をお出ししているのです。



🔹️🔹️🔹️


ここまで
偉そうな事ばかり並べて…とお思いになった方…

大変失礼致しました…


ここから先は
私の懺悔タイム
お付き合いくださいませ…



恥ずかしながら…
 私的クルーあるある失敗談  

🔹️その①
エコノミークラスにて

私 「お食事はビーフとお魚、どちらになさいますか?
お客様 「私はビーフ、妻と息子はお魚で!」
私 「はい、かしこまりました!」


[[〜別の要件等で、一旦サービスを遮られる〜]]


「えーと…何でしたっけ???」
→  忘れるのは一瞬…

🔹️🔹️🔹️

🔹️その②  
ビジネスクラスにて

私 「デザートは如何ですか?本日はケーキとアイスクリームを
ご用意しております

お客様 「オッ!アイスクリーム、いいね!フレーバーは何?
私 「ストロベリーチーズケーキチョコレートの2種類です」
お客様 「じゃあ、ストロベリーチーズケーキを!
私  「かしこまりました!直ぐにお持ちしますね!」

[[〜 歩く〜]]
[[〜 1歩…2歩…3歩…〜 ]]

 私「あれ…どっちだ???」
→ 3歩 進むと忘れる… → 自称: 3歩の法則


3歩の法則は他にも…
コーヒーor  紅茶....??
ミルク入り or ブラック…??
赤ワイン or 白ワイン…??
 などなど…
多くの場面で炸裂します…

🔹️🔹️🔹️

こんな時…
私のド忘れぶりに笑って対応して下さった
多くの心の広いお客様…
本当にありがとうございました。

🔹️🔹️🔹️

そして…更には…
忘れていないフリまでしておりました…

「今日はアイスクリームを沢山ご用意しているので
是非とも両方お味見下さいね!」

と、オーダーされていないものまで提供されたお客様…

あれは、私の隠し技だったかも知れません…

🔹️🔹️🔹️

今まで、私の便にご搭乗され
被害に遭われたお客様に
この場をお借りしてお詫び申し上げます。

🔹️🔹️🔹️

さて…
懺悔はもう少し続きますが…

続きは後編でお話(お詫び)させて
頂きたいと…。

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました!

機内でお会いしましょう!

Happy Days💙Happy Flying✈️

最後までご覧頂きありがとうございました💙

ご覧頂きありがとうございました💙🍀コメント等、どうぞお気軽にお声をお掛け下さいね✈️🌏