見出し画像

社内イベントでも動画活用。Crevoの本気を感じたキックオフ

こんにちは、Crevo広報の山本です!
4月に今年度下期のスタートを切ったCrevo株式会社では、先日キックオフを開催しました。
いつもの中目黒オフィスではなく、今回は「渋谷ソラスタ」の会議室を貸し切り開催。感染対策でなかなかオフィスにも全員が集まる機会はなくなりましたが、新たなスタートに立って目線合わせをするための大事な節目。社員一同会場に集まりました。
※集合写真のみマスクを外してますが、しっかりと感染症対策を取ったうえで集まっています。

私自身も初めてのキックオフ参加でしたが、体験してみて感じたのは「Crevoは社員全員がクリエイター視点をもっている」ということです。動画制作の会社らしく、プレゼンテーションやコンテンツ各所に動画がたくさん活用されていて、あっという間に感じられた2時間でした!

今回は人事・各事業部長・営業・制作などほぼ全部署が関わり準備したのですが、当日使用した動画は社内イベントだけに使うにはもったいないくらいのクオリティで全メンバーのこだわりやアイデアが詰まったものでした。
一部当日の動画もご紹介しながら、そんな一味違うCrevoのキックオフイベントをダイジェスト版でレポートしたいと思います!

上期の振り返り


まずはじめに、代表の柴田、各事業部長から上期の振り返りを行いました。
上期のトピックスとしては、

10月
動画制作会社として三冠を獲得
VideoWorksが初のタクシー広告を配信
11月
VideoWorksとしてInterBee2021出展
12月
観光業を動画で支援 特設サイト公開
重要ポジションへ続々と採用決定 より強固な組織体制に
3月
クリエイター百名選動画制作カオスマップのリリース

などアワードの受賞など嬉しいニュースが続き、またイベント出展の他様々なプロジェクトが成果を生み、たくさんの発表ができた上期でした。
Crevoの2022年度スローガンである「超えていけ!」を各事業部が体現し、昨年の実績や高い目標を超えていくために各事業部が今期行っていることの中間報告を行いました。

みなさん真剣に聞き入っています…

表彰&Movie Award

いよいよお楽しみの表彰タイム!!上期のパフォーマンスや動画制作実績から、以下の表彰を実施しました。

1.Crevo Value・・・・   最も行動指針を体現した社員を投票により決定
2.Crevo Mind・・・・ スローガン「超えていけ」を体現した社員たちを投票により決定
3.Best Performance・・ 高いパフォーマンスを発揮し事業成長に貢献した社員を表彰
4.VW Best Matting・・  Crevoが運営する動画制作プラットフォーム「VideoWorks」でのベストマッチングを発表
5.Movie Award・・・・ 社員が選ぶベストムービー&グランプリ作品

それぞれの発表には、期待感と緊張感を高める壮大なBGMを使用した動画を活用。会場が一体となり盛り上がりました!
(動画での発表でしたのですべて動画お伝えしたいところですが・・社内利用目的の制作のため他社様の情報がたくさん含まれるので一部コンテ形式でお伝えしていきます。)

1.Crevo Value, Crevo Mind

※クライアント企業名は伏せてご紹介しております。

Crevo Valueは実直にチームリーダーとして課題解決に取り組む姿勢と、常に目標達成への意識でチームを引き上げてくれた「最後の砦」、コーディネーターの藤田さんが受賞!
Crevo Mindは、Crevo社員としての誇りと責任、タフネスを全員が⾏動で⽰しており、関わった全員がそれぞれ自身の限界を“超えた”、鈴木さん、柳澤さん、山下さん、滝口さんのプロジェクトチームが受賞しました!

2.Best Performance, VW Best Matting

Best Performanceは絶対に「No」と言わないスタンスで常に高いパフォーマンスを発揮し続け、事業成長に大きく貢献したプロデューサーの石原さん、
VideoWorks Best Mattingは沖縄在住のクリエイターさんへ声をかけ、「直依頼」ならではの出会いとスピード感でVideoWorksの価値を活かした即日マッチング事例を生み出したコーディネーターの矢部さんが受賞されました!

3.Movie Award

いよいよここからMovie Awardの授賞式!受賞作品発表のオープニングムービーを前半部分だけ公開します!


高揚感の高まる演出でわくわく。。

社員が選ぶベストムービーには、独特のレトロなタッチで会社の魅力を存分に伝え、会社紹介動画の概念を超えた丹上さん、中村さんが担当した作品、
Movie Awardのグランプリには、ARを活用した旅の体験ができるサービスを、その土地の魅力や旅そのものの楽しさを存分に表現しながら映像に落とし込んだ柳澤さん、相沢さん、田中さんの担当作品が選ばれました!

受賞者にはその成果を讃えて、それぞれ金一封が贈られました!
みなさんおめでとうございます!!!!

下期ビジョン・戦略・事業方針

動画制作業界は市場規模の拡大によりさらなる成長が見込まれますが、それに伴って競合参入が増え競争が激化しレッドオーシャン化、動画マーケットのコモディティ化がますます進んでいます。
そんな中でお客様に選んでいただく会社になるために、現状の課題は何なのか?今後やるべきことは?どのくらいのスピード感で動いていくか?といったような目線合わせを行いました。

このパートでは代表の柴田からの「Crevoが今後目指すところ」についてのメッセージ動画も放映され、「動画業界で一番を獲る」というメッセージ、私たち社員があるべき姿を改めて動画で語りかけました。
社長が出演する「ビジョン動画」はただ淡々と言葉で伝えるよりも記憶に残りますし、繰り返しいつでもどこでも温度感をそのまま伝えられるので、リモートワークが一般化した今の環境においてのコミュニケーション方法として是非参考にしてみてほしいです。

今後もCrevoは単なる動画制作ではない「動画で企業成長を支援する会社」という特長を強みに、多様化するお客様のニーズに対して、マーケ思考を備えたプロフェッショナルで構成する強力なチームでお応えしていきます!

さいごに

「キックオフ」と聞くと、目標(ゴール)を再確認して全員で目線合わせ、というイメージかと思いますが、Crevoのキックオフに初めて参加してみて感じたことは、「熱量を合わせていくことの大切さ」でした。
キックオフを意義あるものにしてさらに目標を達成していくには、発表者である経営陣やマネージャーの発言が一致していることはもちろん、現場のメンバー全員が「この目標に到達するためには、このくらいの熱量、スピード感が必要」という共通認識を持ち、その意識をもって日々の業務にあたり、最後までやり抜く力がなにより重要だと思っています。目標だけ伝えたとしても、それを一丸となって実行しなければ机上の空論になってしまいます。

動画は映像やBGM、演出などすべての要素が合わさってそんな「熱量」の部分も伝えられるツールだと改めて感じましたし、今回制作された動画からも「目標を超えていく!」という熱い想いが感じられて、全員で帯を締めなおす良い機会になったと思います。

このキックオフにあたって企画・資料作成・映像制作・司会進行・・たくさんのメンバーが関わり準備をしてくれました。誰もが通常業務で多忙な中、この日のためにたくさんの打合せをして、演出に関しても細部まで手を抜かず、本気でやっている姿そのものに熱さを感じました。そしてそんなところがCrevoの最大の素敵さだと、自社自賛で恐縮ですが心から思っています。
そのこだわりや熱さを武器に、今期も自分自身を、期待を、常識を「超えていく!!」Crevoにご期待ください!


私たちは「動画新時代のクリエイター経済圏をつくる」をミッションに掲げ、クリエイティブの価値が最大限発揮されるインフラの構築を目指しています。動画についてのあらゆる知見を備えた総合クリエイティブカンパニーとして、今後も動画制作のファーストチョイスになるべく進化を続けていきます!
そんな私たちのミッションやカルチャーに共感し、共に挑戦する仲間を募集しています。みなさまからのご応募、心よりお待ちしております。

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?