見出し画像

【経営陣の本音】MVV・制度に込められたメンバーへの想いを紐解く

こんにちは!
CREVAS GROUP メディア本部のりんです。

今回は、取締役の澤田さんに
「CREVAS GROUPのMVVについて」
「CREVAS GROUPの制度にはどんなものがあるのか?」
についてインタビューしてきました✨

2028年の上場に向け、4期目の下期にさしかかったCREVAS GROUPの方針、制度について要チェックです!

■このブログで学べること
💡CREVAS GROUPのMVVとその意味
💡CREVAS GROUP社内制度と導入した想い


1. MVVに込められた想い


-MVVと、込めた想いについて教えてください!

MISSIONは「物心共に豊かなニッポンを創る。」です。
物の豊かさ、心の豊かさは人生において非常に大切な要素ですが、現代の日本ではどちらも貧しくなってきていると言われています。給料が上がらず、物価だけが上がっている影響で欲しいものを手に入れることも難しくなっていますし、その結果趣味やリフレッシュに使えるお金が減って人生の楽しさが半減し、心の豊かさも失われつつあります。CREVAS GROUPは、そんな日本に住む人々の物心両方の豊かさを取り戻し、多くの人が「日本は豊かな国である」と堂々と宣言できる世の中を目指します。

VISIONは「社会に貢献するために卓越せよ。そして社会から信頼されるために誠実であれ。」です。
仕事とは、元来「課題解決」です。社会の課題を解決するために貢献をし、対価をもらっていますが、CREVAS GROUPの業績向上にも社会貢献が大きくつながってきます。より質の高い社会貢献を行うためには、自分の担当領域で誰よりも卓越し、プロフェッショナルであるべきだと考えています。そして、誠実な人間こそ世の中の企業や人々から頼ってもらえると思いますので、常に誠実な人間であるべきだと掲げています。

そしてVALUEは「意志決定から始める。できる理由・方法を考え抜き、即実践。
何事も自分で意志決定をせず人が決めたことに従っていると、失敗したときやうまくいかないときにその決めた人のせいにしますし、成功したとしてもその決めた人の成功になります。CREVAS GROUPでは、自分で意志決定をし、その意志決定を成し遂げるために常に「できる理由・方法」を考え、即実践することを正義としています。それにより、能動的に動き真の意味で稼ぐことのできる人材になれると考えています。

-特にMISSONに関連する「現代日本の在り方」に疑問を抱く人は多いと思いますし、同じ志を持つ方々に入社してもらえたら嬉しいですね!

そうですね。私としてもMVVに共感してくれる方を求めていますし、実際の面接でもMVVへの共感を様々な質問を通して見ていますので、同じ気持ちを持つ方々と良い縁があることを願っています。

2. CREVAS GROUPの制度と導入意図


-CREVAS GROUPの制度・福利厚生について教えてください!

最近「フレックスタイム制度」を導入しました。
個々が働く時間を自由に決め、従来よりも働きやすい環境になっていると思います。導入意図としては、「メンバーのセルフマネジメント力を高めるため」です。個々で働く時間を決められるということは、自分を律して働く必要が出てきます。自由さが増して生産性が上がる人もいれば、ついついダラダラしてしまう人もいると思いますが、常にどのような状況でも結果を出すことができる人材に育って欲しいという願いを込めて導入しましたので、メンバーのみんなには有効活用してもらえたらと思います。

-朝早く働きたい人からすると、朝早く出社して夕方前には帰宅することもできるということですよね?

CREVAS GROUPは1日の勤務時間が8時間なので、7:00に出社して16:00に帰宅することも可能です。新卒からバリバリキャリアを歩んでいた女性が出産に伴って早上がりを余儀なくされ、キャリアが止まってしまう人をこれまでたくさん見てきましたが、フレックスタイム制度を利用することでフルで働きつつキャリアを歩んでいくことが可能になります。どのような環境の人でもCREVAS GROUPに在籍していればキャリアを歩んでいけると堂々と宣言できる企業にしていきたいですね。

-CREVAS GROUPにはメンバーの成長のために導入されている制度が多いですよね!

そうですね。他にも「キャリアコンサルティング制度」も導入し、私がメンバーの最適なキャリア構築のために月1回キャリア開発1on1を行っています。私のこれまでの経験から見たメンバーの適正や、メンバーの意志を考慮しながら卓越し、突き抜けられるキャリアを一緒に考えていきます。なんとなく部署配属され、なんとなくキャリアを歩んでいくのではなく、自分の適性や希望を加味したキャリアを歩んでいけることはCREVAS GROUPに在籍している1つのメリットだと思います。

また、奨学金返済制度として「みらサポ制度」も導入しています。
20代という社会人としてキャリアを築き上げていくために大切な時間に少しでも仕事に打ち込みやすい環境、自己投資をするための余裕を作ってほしいという思いから導入しました。新卒入社から中途採用(20代)までの社員を対象に、30代へ向けてキャリア形成のために、3年間奨学金の返済を会社が全面補助を行い、3年後は面談を実施し、継続補助(延長2年)もしくは長期貸付などの体制を取ります。

3. インセンティブを廃止し、業績賞与に切り替えた理由


-インセンティブを廃止して業績賞与に切り替えたという噂を聞きましたが…

そうですね。最近個人の売り上げに対してインセンティブを支払うというやり方を廃止し、業績に合わせた賞与を支払うという形に変えました。これまでは営業のみインセンティブをもらえていましたが、今後は部署関係なく賞与を山分けしますので、全員で会社の業績に向き合うことになります。結果として、メンバーは自分たちの収入が上がり、会社は業績アップして拡大していけることに期待しています。今年新オフィスに引っ越しもしますし、コンサルタントは売上を作り、コーポレートは経費削減を行うなど、全員がお金に向き合うようになると嬉しいですね。

4. CREVAS GROUPが求めている人物像とは


-メンバーの成長のために様々な制度を導入していますが、どのような人を求めているのでしょうか?

求めている人物像は大きく3つあります。
1つ目は「MVVに共感してくれる人」です。
考え方や価値観など、多様性の時代が来ており、会社としても様々な考え方を持った人材によるイノベーションを期待しています。ただ、根幹となる方針にズレがあると「働く意味」や「本気さ」にもズレが生じてしまいます。
全員が根幹では同じ方向に向かって走り続けられる強い組織を作るため、CREVAS GROUPのMVVに共感してくれるメンバーを求めています。

2つ目は「卓越に向けて常に自己の成長に貪欲な人」です。
社会貢献のためには自分の担当領域で卓越することが必要不可欠です。卓越していない人間より、卓越している人間に仕事をお願いしたくなるものですので、未経験者であろうが経験者であろうが、卓越のために自己成長し続けられるメンバーを求めています。

3つ目は「他人の幸せを本気で応援できる人」です。
仕事とは、相手に喜んでもらうことで初めて対価をもらうことができます。CREVAS GROUPでは、対価ありきではなく、他者貢献の先に対価がついてくると考えています。お客さまの幸せのために尽力できる人、社内の仲間の成功や幸せを心から応援し、喜べる人を求めています。

強固な組織を作っていくために、採用には一切の妥協なしで取り組んでいきます。

5. 最後に


-最後に一言お願いします!

CREVAS GROUPで頑張りたい、圧倒的成長がしたいとファイティングポーズを取り続ける方には必ず手を差し伸べ、最適な仕事 ・ キャリアを提供し続けることをお約束します。
今、この瞬間に自分自身に挑戦することが、必ず今後の人生を大きく変えます。上場までのストーリーにJOINしてくれるチャレンジャーをお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?