見出し画像

【社内インタビュー #04】 4期目ベンチャーに完全未経験で飛び込む覚悟と理由に迫る

こんにちは!
CREVAS GROUP メディア本部のりんです。

今回は、6月に入社したばかりの千原さんにインタビューしてきました✨

日々急成長を遂げているCREVAS GROUP最年少の千原さんが、完全未経験で4期目ベンチャーにジョインした覚悟と理由について語ってくれています!
ぜひご覧ください!


1. 期待の新人である千原さんがCREVAS GROUPに出会うまで

-それでは、自己紹介からお願いします!

今年の6月から入社しました、千原と申します!
コーポレート本部に所属していて、メイン業務は人事として採用周りを担当しています。また、営業側が契約した後の納品の手配なども行っています。前職ではフェイシャルエステのエステティシャンとして約1年間働いていましたが、社会人として様々なスキルを身につけつつ会社の軸となれるような存在になるため転職を決意し、CREVAS GROUPに入社しました。

-ありがとうござます!どのようにしてCREVAS GROUPを見つけられたんですか?

某人材紹介会社さんに登録した際、担当者の方からご紹介いただいたことがきっかけでしたね。
正直最初はどういう会社なのかもよくわかっていませんでした。(笑)
ですが、担当者さんが背中を押してくれたこともあり、とりあえず話を聞いてみようと思い担当者さんと一緒にCREVAS GROUPのオフィスに伺いました。そこで取締役の澤田さんを始め、メンバーのみなさんとお話をさせていただき、2ヶ月間のトライアル就労からスタートした後に正式に6月から入社をしたという流れになります!

-実際にオフィスでメンバーと話をして、「ここで働いてみよう!」と思った理由を教えてください!

未経験でも挑戦できる環境だと感じたから」です。
当時はいわゆる一般企業に勤めたことがなかったこともあり、「自分のしたいこと」や「何が向いているか」もわかっていませんでした。ですが、澤田さんから「様々な業務を経験しながら好きな仕事を見つけていこう」と前向きな言葉をいただきましたし、メンバーのみなさんもほとんどが未経験者ということで「未経験の私でも入社しやすく、成長できる環境だな」と感じてトライアル就労をすることに決めました。

2. トライアル就労から正式入社の決め手とは


-2ヶ月間のトライアルを経て、入社しないという選択肢もあった中で正式に入社しようと思った理由があれば教えてください!

人の良さ」が1番の理由でした。
在籍しているメンバーのみなさんがとてもいい人たちばかりで、実働時間は仕事に真剣に向き合いつつも、休憩時は楽しく様々なお話をしてくれますし、オンオフのメリハリがとてもしっかりしているところが魅力的でした。また、仕事内容に関してもトライアル前にお話いただいていた「様々な業務への挑戦」を実際にさせていただきましたし、触れたことのない仕事に触れることで毎日が新鮮で、日々成長を感じることができていたので入社を決めたという背景になります。

-新しいことへの挑戦は楽しいこともありつつ大変なことも多いと思いますが、トライアル前とのギャップはありましたか?

良い意味のギャップはありました。こんなにたくさんの業務があるんだなという新鮮さもありましたし、わからないなりに一生懸命取り組んだ結果、うまくいったときには喜びを感じました。
悪い意味のギャップは特にありませんでしたね。未経験の業務だらけということはわかっていましたし、最初が大変なことも想定済みでした。調べてもわからないことは質問すれば丁寧に教えてくれる心強いマネージャーや先輩もいますし、できることや知識が増えていくことが楽しかったですね。

3. CREVAS GROUPに入社してよかったこととは?


-トライアル就労を含めるとジョインして3ヶ月半経ちますが、その中で良かったことはありますか?

4期目というフェーズと、CREVAS GROUPの挑戦するという文化が合わさった「CREVAS GROUPならではの醍醐味」を感じたときに良かったと思います。
例えば、現在Salesforceの開発を進める業務に私も参加していますが、普通の企業であればすでに開発が済んでいて、それを運用することがメインだと思います。ですが、CREVAS GROUPであれば開発から携わることができますので、今後の会社の基盤を作っていることに楽しさを感じています。

-マニュアル通りに進めていく業務より、何もないところから作っていく方が好きなんですね!

そうですね!何でもすでに揃っているような大きい企業に勤めたことがないので比較対象がないですが、今の段階では自分で作っていくフェーズに楽しさを感じています。
特に、決まったルーティンを毎日続けていく業務よりも、突発的なことが起きてその事象を解決するために頑張るという仕事の方が楽しいと感じるタイプなので、私はCREVAS GROUPに向いているのではないかなと感じますね!

4. CREVAS GROUPを楽しめる人物像とは?

CREVAS GROUPのVALUE

-CREVAS GROUPで働く上で向いている人とはどのような人でしょうか?

何事にも自分の意見を持てる人」だと思います。
未経験で入社した場合も経験者として入社した場合も、「わからないことを聞く」ことは必ず起こると思います。そのときに「これどうしたら良いですか?」と聞く人と「私はこう思いますがどうでしょうか?」と聞く人では大きな差があると思います。
CREVAS GROUPのMVVの中に「意志決定から始める。できる理由・方法を考え抜き、即実践。」とありますが、ポジションに関わらず「自分で意志決定をする」ことをとても大切にしていますので、自分で意見を持って決められるものは自分で意志決定ができる人は4期目ベンチャーという不確実性の高い状況下でも楽しみながら仕事ができると思います。

-逆に、CREVAS GROUPで働く上で大変になりそうな人はどのような人でしょうか?

遠慮してしまう人」です。
わからないことがあったときやどうしたら良いかわからないときに、「忙しいかな」とか「こんなこと聞いても良いのかな」と遠慮がちになって質問や相談ができない人は大変かもしれないです。
もちろん、検索すればわかるようなことも質問していいというわけではないですが、調べてもわからないものや自分で考えても答えが見つからなかったものは誰かに聞くしかないですし、逆に聞かずにそのままにしている方が会社にとってもその人にとっても良いことがありません。

特に、CREVAS GROUPでは経営陣との距離が近いですし、経営陣にしか判断ができないようなことも多々あるので、一般的な企業であればあまりないような距離感で経営陣と仕事をします。ですので、そのような環境でも遠慮せずに積極的に質問や相談をできると良いのかなと思いますね!

5. 最後に


-千原さんの今後の目標を教えてください!

コーポレートの仕事が楽しいですし、今後もコーポレートの業務を続けていきたいと思っているので、まだ触れたことのないコーポレートの業務にも積極的に取り組みながら「オールマイティに何でもできる存在になりたい」です。「やったことがない」を減らしていき、1つ1つの業務のクオリティを上げていきたいですね。

-それでは、最後に一言お願いします!

CREVAS GROUPは現在4期目となり、今後の会社を支える土台を作っている段階です。不確実性が高く、目まぐるしく変化が起こるような状況ですが、「何もないところから作り上げる経験」は簡単にはできませんし、成し遂げたときに必ず自身に価値ある経験やスキルが身につき、希少価値の高い人材へと成長することができます。
CREVAS GROUPにジョインし、自分自身の成長と叶えたい夢に挑戦するメンバーをお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?