見出し画像

Q. 「こうすべき」という押しつけでモヤモヤします・・・

A. おはようございます。今日も素敵な朝です

親戚の方から「こうすべき」ということを言われて、どうも納得いかないということですね

そうですね、そういうことってありますね
 「これが常識だ」とか
 「昔からこうしてきた」とか
 「それも知らないのか」とか
 「こうしないとロクなことにならない」とか

それは気にしないでいいですよ
なんの根拠もないですから

モヤモヤするということは、「それに従わないと」という思い込みがあって、本当の気持ちのギャップがあるということですね

言われた通りにしなくて、それでよくない結果になったらどうしよう、という怖れもあります
それこそ、「こうすべき」を押し付けてくる親戚の思うツボですよ
そういう怖れで、あなたをコントロールしようとしているので

まず、どう行動するかは自分で決めること
そして、その結果はすべて自分が引き受けること

誰にも依存せずに、誰にもコントロールされず、自分の人生を生きるための試練と思って、乗り越えてくださいね

応援しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?