見出し画像

Q. 強い刺激をいつも欲しがっている気がします・・・

A. おはようございます。今日も爽やかな朝ですね

そうですね、いまの時代に生きている私たちは、強い刺激に慣れてしまって、いつもそれを求めている感じですよね

私たちがの様々な欲求を満たすことに夢中になってしまっていますが、刺激には慣れてしまいますので、どんどんエスカレートしていって、それに縛られていくっていう感じもありますね

仕事にも強い刺激を求めますし、家に帰っても、好きな事が強い刺激を与えてくれるものだったりします

映画やドラマ、音楽といったコンテンツは、年々、刺激が強くなっている気がしますね
スマホも、強い刺激をさがし求めて触り続けてしまいますね

一方で、それに疲れ果ててしまって、燃え尽きた感じになったり、癒しを求めたりもしています

何もせずに、特に刺激をうけることなく、ぼーっと過ごすことを無駄に感じたり、それに耐えられなかったり

わたしたちは刺激中毒なんでしょうね

それに気づいていることは、とてもよいと思います
そして、強い刺激を少しずつ手放してみて、何かを選択する時に、なるべく刺激が弱いものを選ぶ、ということから始めたらどうでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?