【密着】新入社員の1日!~リーシング編~
みなさんこんにちは!
人事グループの採用担当、高藤です🧑🏻💼
前回はCREのオフィスツアーをお送り致しました!
今回の#9は、新入社員の1日密着!の第二弾、リーシング編です🙋🏻♀️
(▽第一弾では、プロパティマネジメント編をお送りしました!)
今回密着するのは、20卒新卒1年目”髙月貫太”さんです!👨🏻
リーシンググループ第2チームに7月から配属の髙月さん。現在配属5か月目です!
現在髙月さんは先輩社員である齋藤さん(写真:左)に業務を教わりながら仕事を進めています。
今回は、齋藤さんに同行している様子も含めみなさんにお届けいたします!
齋藤さん、髙月さん、1日よろしくお願いいたします!
それでは1日スタート💁🏻♀️
9:00 出社
髙月さんは神奈川県に担当物件が多いので、週のほとんどは神奈川営業所に出勤しています。
👨🏻リーシンググループは、一人一台車が支給されます。今日も自宅から車で出社しました!
CREでは現在、コロナ対策の一貫として車通勤や就業場所を自由に選択できる対策をとっております。
▽働き方改革一覧
9:10 会社到着
昨日対応しきれなかったメールの対応などをします。
9:30 打ち合わせ
齋藤さんと打ち合わせを行います。昨日の業務報告や、今日一日のスケジュールを一緒に確認します。
今日は内見(お客様への現地案内)が2件入っているので、どういったアプローチをしていくかなどの相談もこのタイミングで行います。
9:45 内見準備
お客様にお渡しする書類などを準備します。
10:00 出発
1件目の内見へ向かいます。
車内では、お客様へのアプローチ方法や業務を進める上での相談事などを話しています💭
10:30 物件到着
内見を行う物件に到着しました!
お客様がお見えになる前に倉庫内の電気をつけたり
設備の確認などの内見に向けての準備を行います。
11:00 内見
お客様に物件をご案内します。
倉庫内の設備や近隣の環境など説明内容は多岐に渡ります!
12:00 市役所へ
必要な書類を取りに市役所へ向かいます!
しかし・・・市役所のお昼休みと被ってしまい受け取れませんでした😥
👨🏻外出が多いとこのように予定が変更になることも多いです・・・また時間を改めます!
12:30 昼食
次の内見まで時間があったので、お昼を食べます!
13:15 物件へ向かう
移動中でもハンズフリーで電話対応ができるようにイヤホンを付けて運転しています。
👨🏻倉庫への問い合わせや、他部署との情報交換など電話をする機会は非常に多いです!
13:30 内見準備
2件目の内見の準備を行います。
空き物件なので倉庫内に枯葉やゴミが散乱している場合があります。
なのでお掃除も欠かせません🧺
14:00 内見
内見を終え、戸締りをして終了です!
2件目のお客様にはお申込みを頂きました!おめでとう!!🎉
14:30 再び市役所へ
先ほどタイミングが合わなかった市役所へ伺います。
市役所へは建築確認がきちんと行われたことを証明する「台帳記載証明書」というものを取得しにいきます。
15:00 会社へ戻る
高藤:ここで少し髙月さんにインタビューをしていきたいと思います!
髙月:おねがいします!
高藤:いま担当している物件って何件くらいあるの?
髙月:自分はいま3件担当しています!
高藤:もう3件も担当してるんだ😲
髙月:そうだね。お客様の内見を行ったり、その後のアプローチかけたりして日々頑張ってる!
高藤:リーシングは結構外出しているイメージだけど、デスクワークだとどんな仕事をしてるの?
髙月:空いている時間で、内見の問い合わせが来たらアポイントを取ったり、物件情報サイトを見て空き物件を探したりしてるかな。
高藤:お客様と関わる以外にも幅広い仕事があるんだね!
16:00 会社戻り
戻り次第、昼間おこなった内見の書類整理などを行います。
ここでも他部署の方と連絡を取り合いながら、仕事を進めます。
17:00 問い合わせ対応
内見のお問い合わせが入っている企業に電話をかけアポイントを取ります。
👨🏻電話では内見を行う日程だけでなく、お客様の倉庫の利用目的や稼働日数などを物件をご提案する際のポイントとなる顧客ニーズお聞きし、最適な倉庫を提案します!
18:00 退勤
本日の業務は終了です!おつかれさまでした!
👨🏻このあと、少し紹介したい場所があるのでついてきてください!!
・・・そして到着したのは、都内のフットサル場⚽
髙月さんは社内のフットサルサークルに所属していて、今日はその活動日です!
ここでは上司部下関係なくみなさんで楽しくフットサルをしています!
👨🏻月1回ですが、とても楽しく気分転換になります!!
フットサルの練習を終え、ようやく帰宅です!
隣にいるのは、同じく同期の島野さんさんです
👨🏻おつかれさまでした!
🧑🏻💼おつかれさまでした!1日ありがとう!
ミニインタビュー
ー配属後のギャップはありましたか。
一般的に営業と聞くと、とにかく自社の商品を売り込むイメージがありました。しかし、事業用不動産は顧客に合わせて物件の提案をしていかなければならないため、臨機応変な対応が必要不可欠な部署であると痛感しています。
ー先輩社員や上司の方はどのような関係性ですか。
分からないことを質問すると業務の途中でも丁寧に教えてくださります。また、業務の特性上、他部署の方と話す機会もあり、コミュニケーションを取る事が多い部署であると感じています。
ーCREは働きやすい環境ですか。
働きやすいです。先程述べたように先輩社員の方は業務の途中でも丁寧に対応してくださりますし、月に1度の人事面談があるため新卒のフォロー環境が整っています。
ー今後頑張りたいこと
1日でも早く一人で柔軟に行動できるようになりたいです。現在、配属されてから自分に足りない能力が多い事を痛感しているため、先輩社員の方から一つでも多くのことを吸収していきたいです。
髙月さん1日本当にありがとうございました!
みなさんいかがだったでしょうか!
新卒がどのように働いているかが少しでも伝われば嬉しいです!
次回は、宅建合格術をお届けします!
今年度の宅建試験に合格した方々へ勉強方法などを聞いてきました!✏️
CREでは現在2022年卒採用をスタートいたしました!👏
📣インターンシップ随時受付中です!ご予約はお早目に!
📣採用担当や先輩社員との個別面談も受付中!どんな小さなことでもお答えするのでお気軽に申し込んでください!
▽2つの申し込みはこちらから!
(エントリーがまだの方もぜひ!!)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?