見出し画像

【 NFT/XR CREATOR INTERVIEW 】#004 Oil painter/VR artist Hanahana productionさん

CREPOSは、VRやARなどのXR制作を応援する「CREPOS XRサポートプログラム」と、NFT制作を応援する「CREPOS NFT支援プログラム」を運営しています。
このコーナーでは、各プログラムに参加するクリエイターさんやXR/NFT界隈で活躍するクリエイターさんに直接インタビューを行い、どのようにクリエイター活動を始めたか、そしてNFTやXRの魅力について探っていきます。


#004は、Oil painter/VR artistのHanahana productionさんにお話しを伺いました。クリエイターという枠を超えて”表現者”としてHanahana productionさんが”魅せるVRアート”の世界観について知ることができるインタビューです。

【PROFILE】
Oil painter/VR artist Hanahana productionさん
Twitterアカウント:@hanahana_kndo

神奈川県生まれ/蟹座
Oil painter. VR artist. 現在多摩美術大学学生。
エネルギーをテーマに宇宙から身近なもの使い、意識を飛ばす転送装置のようなものを制作したい。大気、磁力、水など自然エネルギーを描く。

■尊敬するクリエイター
ヴィルヘルム・サスナル
■いつかホルダーになりたい、憧れのNFTコレクションやアート
ギャルバース
■普段よく使用しているツールやソフト
Open Brush

■CREPOSポートフォリオ
https://crepos.jp/portfolio/Hanasan222

Q1.現在のクリエイター活動について教えてください。

絵画の展示会や、VR ARTパフォーマンスを都内中心で行っています。

Q2.制作している作品のコンセプトやテーマがあれば教えてください。

大気、磁力、流れ、繰り返しなどキーワードからこの世界にあるエネルギーを感じ、触れられる作品を意識しています。エネルギーの流れの種類は日常にたくさんありモチーフにはあまり困らないかもしれません。

エネルギーの流れをコンセプトにした経緯は色々ありますが、一つは元々SFが好きで宇宙の絵を描いていました。しかし絵の先生たちには身近なもので臨場感のある場を描きなさいと言われてきました。そこから身近なものや自然の中に私が感じる宇宙ってなんだろう?どこにキーワードを持てば繋がるだろうと考えていました。

Q3.VRパフォーマンスをする上で、気をつけていること、工夫されていることはありますか?

VRパフォーマンスでは体感と大きな動きを意識してます。個人制作では動きはとても小さく椅子の上で完成しますがライブではできるだけ腰を下ろしたりしゃがんだりしています。

Q4.クリエイターとしての信念や大切にしていることがあれば教えてください。

身近な物から宇宙へ思いを馳せるきっかけを作りたいと思っています。小さな発見はこどもの気持ちでアンテナをはりたいです。

Q5.クリエイター活動を本格的に始めたきっかけはなんですか?

小学生の頃から画家が夢でした。高校生の時に自分は画家として有名になっていると思ってたのですが、高二の時にこのままではダメだと展示をしたのがきっかけです。
地元にあるギャラリーを片っ端から突撃して絵を持っていって展示させて欲しいと伝えました。一つのギャラリーがOKしてくれてそこから同じギャラリーで何度か展示させていただきました。アーティスト活動をできる様になったのはその頃からで、現在は展示会を行えるようになりました。

Q6.初めて本格的にクリエイター活動をした時の作品はどのようなものですか?

絵本のような作品に憧れていたのでシュールなものが多かった気がします。

Q7.XRに興味を持ったキッカケやエピソードを教えてください。

VRを触れた時には正直まだ自分のものになった気はしませんでしたが、アーティストのTIPOOさん(@Tipooworks)のライブを見てこれをやりたい!と思いそこから制作に熱が入りました。

Q8.クリエイター活動を通して、自己実現できたことや問題解決できたこと、達成できたことはありますか?

意識してはいませんでしたが改めて考えると、人と繋がるコミュニケーションツールとしても制作は世界を広げてくれました。また自分と向き合う時間が多いのですがやっと少しだけ自分の属性というか、方向性が見えてきたように思います。まだまだ答えは全く見えませんが…!

Q9.活動の中で苦しかったこと、挫折などはありますか?

コンクールや受験、公募展など人が評価をするコンテストでことごとく落ちていることですね。受かった記憶や選ばれたことはまだなくこれから!と思っていますが時々焦ります。

Q10.クリエイター活動を通して、生活が変化したことなどはありましたか?

外国の方とお話しする機会がとても多く英語を本当に話せるようにならなくては、と日々反省しています。また、作品を作る私がこのようにインタビューやラジオなど別媒体で話す機会が増え、違った筋力を使っています。

Q11.これからやってみたいことはありますか?

作品を大きなところで展示したいのですが、既存の展示会場ではなく全く別の場での作品発表を計画しています。また作品ももっと新しいアイデアがありXRでしかできないアートとの関わりを学んでいきたいです。

PRがあればどうぞ!

今年大学卒業になります。2024年2月には六本木の国立新美術館でも展示されますので来て欲しいです!また、就職も視野に入れているので、制作やライブなどの依頼や一緒に面白い物がつくれる方、企業の方ともお話しできたら嬉しいです。


今回はOil painter/VR artist Hanahana productionさんにお話を伺いました。

まだ、大学生でありながらも、高校時代からの積極的な活動の成果と、多くのクリエイターから触発され吸収したものを、作品にアウトプットしているHanahana productionさん。どんどん磨かれていくダイヤの原石をバーストさせ自ら新惑星を作っていくかのようです!今後も、Hanahana productionさんの活躍が楽しみですね♪

今後もこちらのコーナーでは、NFTやXR作品を手掛けるクリエイターさんをインタビューしていきますので、次回もお楽しみに。

【 NFT/XR CREATOR INTERVIEW 】バックナンバー

インタビューしてほしい方、大募集!

XR制作やNFT活動などをされているクリエイターさんにインタビューのお声がけさせていただいています。我こそは!!という方は、CREPOS XRのTwitter DM(https://twitter.com/XR_CREPOS)にぜひご連絡ください。

★ お仕事依頼受付中 ★

イラストやデザインのご依頼なら
登録クリエイター10,000人以上CREPOSへ!

キャラクターデザイン・イラスト・似顔絵・ロゴ・WEBデザイン・絵本など
豊富なコンテンツの制作実績がございます。
VR・ARコンテンツについても制作可能ですのでぜひご相談ください!

クリエイターへの依頼についてご相談も承っておりますので、
以下CREPOS運営事務局までお気軽にお問合せください。
【 crepos_operation@i-freek.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?