見出し画像

XR(AR/VR)業界のお仕事解剖!!

5G技術やデバイスの進歩などでますます注目されているメタバースやARなどのXR業界。市場の成長に伴い、人材の需要も高まると見込まれています。

「XRに興味があるけど、具体的にどんなお仕事があるの?」
「どんな技術の習得が必要なの?」

という方に向けて、今後XR市場の拡大に伴い注目されていくお仕事をまとめてみました!

▲本記事の概要▲

XR業界のお仕事は大きくわけて3つ!

✅ XRプロデューサー・XRディレクター
✅ XRエンジニア
✅ XRデザイナー・XRアーティスト

※大まかな目安です。会社やプロジェクトによって名称や役割が異なります。

■XRプロデューサー・XRディレクター

XRコンテンツを企画・リリース・運用まで一貫して指揮監督を行うお仕事。
クライアントが作りたいコンテンツを形にするために、
・対象デバイス
・通信環境
・だれに向けてどのような体験をしてもらうのか

などの落とし込みを行い、XRエンジニアやXRデザイナーと一緒に企画・制作を進めていきます。

■XRエンジニア

XRモデルやワールドのシステムの開発・構築を行うお仕事。
主に、3DCGソフトなどで制作されたものをUnityなどの技術を利用して動かしたり、メタバースのワールドやVR・ARゲームの作り込みをおこなって機能やギミックを充実させるようなXR版技術屋さんのお仕事です。

■XRデザイナー・XRアーティスト

XRの世界のアバターやワールドなどをあれこれとデザインするお仕事。
XRで表現するコンテンツ(アバターやワールドの装飾など)のコンセプトデザイン案を作成したり、3DCG制作ソフトなどを利用してデザイン制作を行ったりします。

もちろん、XRはこれからいろんな分野で活用されていきますので、提供する内容によっても必要な知識は異なります。

逆に、まだまだこれから発展していく業界ですので、ご自身の得意分野・知識・経験にプラスして、XRを学ぶことで、新たな表現方法や社会実装・社会貢献に携われるチャンスとも言えます。

では、XRは何をどうやって学べばいいの?!

それぞれのお仕事で、基本的にはどんなスキルが必要なの?何のツールを勉強したらいいの??という方に向けて整理していきたいと思います。

この記事を読めば今の自分だったら、これが向いているかな??
自分の得意が活かせるかも!!というのも見えてくるかもしれません。

CREPOS XRサポートプログラム参加者限定の記事となります。
・基本的にはどんなスキルが必要なのか
・何のツールを勉強したらいいのか
をまとめています。

ぜひ、CREPOS XRサポートプログラムにご登録いただきご覧ください!

CREPOS XRサポートプログラム

XRクリエイターを目指すクリエイターのみなさまのために、有力な情報の発信やお仕事の機会の創出などの各種支援を行っています。ぜひご参加ください!

★ お仕事依頼受付中 ★

イラストデザインのご依頼ならクリエイター1万人登録のCREPOSへ!

キャラクターデザイン・イラスト・似顔絵・ロゴ・WEBデザイン
絵本・VR・ARコンテンツなど豊富なコンテンツの制作実績がございます。

企画ご提案から見積りや相談を承っておりますので、
CREPOS運営事務局までお気軽にお問合せください。
crepos_operation@i-freek.co.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?