見出し画像

CREPARE CREATOR INTERVIEW vol.16~kumaさん~

皆さんこんにちは!クリパレ運営です(^o^)ノ

クリパレクリエイターを紹介していくインタビュー記事連載!

第16弾は、多彩な作風のイラストが素敵な
「kuma」さんにフォーカスします!

プロフィール

フリーランス歴約30年になるデザイナーです。

印刷会社→出版社→デザイン事務所勤務の後、独立しました。
パソコンがない時代からデザイン作業をしています
(登録クリエーターの中でいちばん高年齢かもしれないと思っています笑)

現在は代理店からの依頼でグラフィックデザインを中心に、DTP、イラストなどのお仕事をさせて頂いています。

仕事の空き時間にストックイラスト、LINEスタンプ、テキスタイルデザインなど投稿しています。他にもイラストを使って何かできないかと模索中です。

SNSなど各種リンク
https://www.instagram.com/kuma_inst/
https://store.line.me/stickershop/product/18408137/ja

普段のイラスト制作について

クリパレ:この度は、Creator interviewの対談をお受けいただきありがとうございます!
はじめに、普段のイラスト制作についてお聞きします。日頃使っているソフトや作業環境などを教えてください!

kuma:ソフト:Adobe Photoshop、Illustrator。作業環境:iMac、ipad。

クリパレ:DTPの黎明期から長年グラフィックデザイナーをされているので、AdobeとAppleは必須アイテムですね!
作品を制作する上で大切にしていることはありますか?

kuma:ストックでは個性がない使いやすいイラスト、できるだけ軽く使い勝手の良いデータを作ること。私自身もストックを購入することがあるので、購入者の時短になる素材を心がけています。

クリパレ:確かに!デザイナー兼イラストレーターの方は、ユーザー目線で使いやすいイラストを投稿していただけるので大変感謝しています!

ストックイラストを始めたきっかけ

クリパレ:それでは、次にストックイラストを始めたきっかけを教えてください!

kuma:いろいろな業種のデザインを手掛けてきたため、様々な「画像」「イラスト」が手元に揃っています。いらなくなったり、ボツだったイラストが貯まっていたので誰かに使ってもらえるかもと思い立ちストックに投稿し始めました。

クリパレ:仕事でデザインやイラストを描いていると、ボツネタがいつの間にか増えてしまい、何かに使えないか考える気持ちはよくわかります!
それでは、やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

kuma:やはりダウンロードしていただけた時は嬉しいです。

クリパレ:シンプルにそれが一番嬉しいのは納得です!

イラストを描く上で影響を受けた経験は?

クリパレ:それでは、今度はちょっとkumaさんの作家としての背景に迫ります。影響を受けた作品や作家さんがいたら教えてください。

kuma:影響を受けたのはシーモア・クワストです。最初にアイデアという雑誌の特集で知りカッコいい!と思い雑誌がボロボロになるまで毎日見ていました。イラストでしか表現できない少しブラックでユニークな比喩、ありえないイメージを描く作家に憧れます。

クリパレ:なるほど!ユーモラスで独特な世界観を持っているアーティストですね!kumaさんの作風からもそういった世界観を感じます◎

クリパレを利用してみての本音

クリパレ:いろいろなストックイラストサービスがありますが、どうして「クリパレ」に登録しようと思ったのでしょうか。きっかけはあったんですか?

kuma:新しくどんなふうに進めるのか興味がありました。

クリパレ:ストックイラスト業界では後発ですので、色々実験的取り組みも行いながら、少しずつでも皆さんに認知され成長していければと考えています!
実際に「クリパレ」に登録・利用してみていかがですか?

kuma:初心者にもわかりやすい、優しい感じがしました。

クリパレ:ありがとうございます!クリパレの開発テーマとして、クリエイターファーストを掲げているので、日々楽しんでもらえる工夫をしています。このインタビューもその一環です!
でも一方で「もっとこういうふうにしてほしい!」という要望や「クリパレのここが気になる」とか、思うところはありませんか?

kuma:特にありません。今のまま長く続けていただければ助かります。

クリパレ:クリパレを長く続けていくためにも、素敵なイラストのご投稿をお待ちしています!

まとめ

クリパレ:それでは最後になりますが、クリパレに限らず、kumaさんは今後どのように活動を広げていきたいとお考えですか?

kuma:海外のストックイラスト以外のサイトにも参加していきたい(テキスタイルなど) ストックイラストは生涯の趣味として投稿していきたいです。

クリパレ:テキスタイルデザインは、小物や洋服などに展開できて夢が広がりますね!

kumaさんの今後のご活躍を楽しみにしています!


クリパレで作品を投稿しませんか?

第4回『Creator Award 60 』開催中!🏆✨
詳細はコチラ▼
https://mukuteam.notion.site/Crepare-Creator-Award-2023-d89c6231e8144d008866e4b7cd9f4d7c?pvs=4

クリパレでは、作品を投稿してくださるクリエイターを随時募集しております👏
詳しくはコチラ▼
https://invite.c-pare.com/

SNSではおすすめの素材や投稿Tipsなど、お役立ち情報を発信中です📲
X(旧Twitter):https://twitter.com/crepare_creator
その他SNS:https://lit.link/creparec

Discordコミュニティではクリパレの最新情報を最速で発信しています👀
参加URLはコチラ▼
https://discord.com/invite/5dMKvZK2Se


次回更新は11/1予定

このnoteで取り上げてほしいことがありましたら、SNSのDMや問い合わせフォーム、この記事のコメントなどでご連絡くださいませ◎

それでは( ・u・)< またねー!!