見出し画像

クリーマの“一丸プロジェクト”ってなに?

こんにちは!クリーマ人事総務Div.の増山です。

みなさんの会社には、どんな社内イベントやコミュニケーション企画がありますか?
BBQやスポーツ観戦、社員旅行やサークル活動…
季節に合わせたイベントや会社独自の工夫された企画があるかと思います。

社内イベントは普段あまり交流のない社員同士の親睦を深めるきっかけになったり、会社の理念やカルチャーを共有する目的で実施するところも多いそうです。

これまで社外にはあまり発信していませんでしたが、実はクリーマにも、より良い会社づくりのために立ち上げたプロジェクトがあるんです!
その名も“一丸プロジェクト”。

『一丸で一番』を合言葉に、みんなが誇りをもてる、より良い会社づくりを目指し、社長直下の有志プロジェクト(以下PJ)として活動しています。


一丸PJの始まりは2017年。
現在のコミニュケーションデザインDiv.(広報G・デザインG・動画G)を統括する女性GMと、デザインGを率いる女性マネジャーが、まだ2人だけのチームだった頃(現在は10名)、会社の今後について話し合っているなかで持ち上がったそうです。

“愛ある事業で、人や世の中を元気にすること”をミッションに、”今までの日本で類のない、新しい大企業グループをつくる”という大きな目標を達成するためには、もっともっと強い会社/チームにならなければならないという課題感が2人にはありました。

厳しい競争を勝ち抜ける強い会社になるためには、堅固な基盤が必要。
そのためには戦略や個々の能力はもちろんながら、メンバー全員が誇りを持てる、よりよい会社づくりで一丸になることが必要ではないかという思いから、自分たちにできることを考え、社長に直接提案したところ即決だった、という経緯があります。

そんな一丸PJのテーマは
「仲間を知ろう」「事業を知ろう」「会社を知ろう」

こんなことをやったら、ここを変えたら
今よりもっと、お互いを深く理解できるんじゃないか。
今よりもっと、みんなが元気に仕事に取り組めるんじゃないか。
それが、よりよい強い会社づくりに、そして、次の成長につながるはず。

そんなことを考え、メンバー全員で意見やアイデアを出し合い、議論し、ときには社長とも意見交換をしながら実現していくプロジェクトです。

そこで一丸PJがこれまで行ってきた活動の一部をご紹介します!

クリエイターさんを講師に招いたワークショップ

Creemaで活動するクリエイターさんを講師としてお迎えするワークショップは、レザークラフト・パンチニードル・苔のテラリウム作りなど、これまで11回開催しています。コロナ禍前は対面で実施していましたが、最近はオンラインや、対面・オンラインの同時開催となっています。

スペシャリティコーヒーと焼き菓子のお店を営むバリスタをお迎えし、豆の違い、味の違い、それぞれの楽しみ方を実際にコーヒーを飲み比べながら教わった回で、私は苦手だったコーヒーがこの日から飲めるようになりました!


(オンライン開催の様子)

社員による勉強会(紅葉狩りをしながら撮影スキルを身につけよう!編)

コロナが落ち着いてきた昨年の秋には、紅葉狩り&動画Gのメンバーによる撮影レクチャー会を実施しました。家族で参加するメンバーも多く賑やかな会でした。


(パパ・ママ社員も多いので、家族で参加できる企画も増えてきました!)

シャッフルランチ

他部署のメンバーとチームを組んでランチへ行く「シャッフルランチ」。
誰と一緒になるかわからないので、毎回ちょっとドキドキします。普段は仕事で接点がないメンバーと色んな話ができる貴重な機会です。
シャッフルランチをきっかけに共通の趣味でプライベートでも仲良くなった、なんて話も聞いたりします。


(コロナ禍前は毎月恒例で、現在は二か月に一度希望者のみで開催しています)

季節のイベントや企画

「餃子と卓球」、「マリカーの会」、「キウイ狩り」…季節のイベントやゲーム企画も実施しています。クラフトビール好きで知られているメンバーによる「クラフトビール飲み比べ講座」を実施したこともありました。

実は、先日の「クリーマ夏祭り」も一丸PJの企画でした!


社長を囲む会「まるbar」

社員数が急激に増えていくと、社長と社員のコミュニケーションの機会も少なくなってきます。
そこで会社を知ることを目的に、社長を囲んだ「まるBar」※企画を実施。お酒を片手に、社長に自由に質問を投げかけてトークを繰り広げる企画は人気が高かったそう。
こちらも早く再開したいです!

※社長である丸林の名前より


他にも様々な企画があるので、また別の機会にご紹介しますね。

一丸PJのメンバーは、年に一度の公募形式で入れ替わります。
2022年度はこのメンバーで活動しています!


(実は今期、私も一丸PJメンバーに加わりました!素敵な会社作りに貢献できるよう頑張っていきます!!)

2022年度は、デザイナーやプロダクト、イベント、人事など、様々な部署のメンバー計8人で運営しています。新卒1年目から中途入社のメンバーまで幅広い層が揃っています。

今後も、社内コミュニケーション企画を実施した際には、随時更新していきたいと思います。
ぜひお楽しみに!

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro