見出し画像

クリークに未経験で新卒入社してからの1年間


田村 緑梨
入社1年目 WEBアシスタントディレクター
大学時代は教育学部英語科。WEBに関してなんの知識もなく入社。
現在ではオークション事業会社に常駐し、キャンペーンのLP制作を担当


皆さま初めまして!
クリーク・アンド・リバー社の田村緑梨(たむらみどり)と申します。

WEBに関しては未経験ですが、大学時代に授業やサークルで企画の楽しさを経験したことや、マーケティングに対する興味からクリーク・アンド・リバー社に入社を決めました。

22卒でデジタル専門職として入社し、研修やOJTを経て7月からWEBディレクターアシスタントとして、オークション事業会社に常駐しています。
現在携わっている業務は、サービスの認知拡大に繋げるキャンペーンのLP制作です。

今回は、クリークの新卒研修ってどんな感じ?新卒1年目の仕事ってどんなことをするの?についてお話していきます。

クリークに入社して最初にやったこと

最初にやったことはやはり研修です。最初の1か月は同期の営業職のみなさんと一緒にビジネスマナー研修や社会人としての基礎研修をしました。
そして、5月からOJTとWEBの専門知識を勉強する研修が始まりました。

今だから言えますが当時の私は、「WEBディレクターって結局具体的にどんなことするん?」って正直ピンときていなかったんです。WEBサイトがどんな過程を経て形になっていくのか、そこにどんな職種の人が関わって、各々何をするのか、というのを素人なりに調べて理解したつもりではいたのですが、ピンときていないというか腑に落ちていないというか…説明されると理解した気持ちにはなれるけど、自分で言語化して説明することはできない的な感じです。

そのもやもやがなくなったのはこの研修のおかげでした。OJTで実際の業務に携わらせていただきながら、WEBの専門知識も勉強していくという2軸が同時進行だったので、「これこの前研修でやったやつ!」と嬉しくなる場面が何度かあり、自分の成長を日々感じられました。
「どんなくだらないことでも疑問に思ったら声に出していいよ!」と先輩に言っていただき、何でも聞ける雰囲気がすごくありがたかったです。クリークの研修はとにかく先輩方が丁寧に教えてくださるので、未経験でも安心して入社していただきたいなと思っています。

7月から常駐スタート

OJTと研修が終わり、オークション事業会社での常駐がスタートしました。今はサービスの認知拡大を行うチームに所属しています。
常駐が始まった時は、新卒かつ未経験で本当に貢献できる部分があるのか謎で、正直不安でいっぱいでした。しかし、目の前にあるやるべきことを着々とやっていればちゃんと貢献できるんです。常駐少し不安だな…と思う方は多いと思うのですが、意外と何とかなります!と伝えたいです。
常駐先の人たちも、私が新卒っていうのを理解して入れてくれているんですよね。新卒なのにいきなり、WEBに関するいろいろを仕切れ!!とかそんな無茶は言いません。自分のレベルにあった、私でもできそうな仕事を任せてくださっていました。

仕事をする中で、何度か常駐先の方に「本当に新卒?すごいね」と言っていただくことがありました。私は本当に新卒でかつ未経験なので、それだけクリークの新卒研修がすごいということになるかと思います。

1年目の仕事

常駐先で現在行っているのは、主にキャンペーンのLP制作、キャンペーン開始までの進行管理や取りまとめです。
私が携わっているLPは少し特殊で、CMSと呼ばれるコーディングの知識がなくても簡単にサイトを作ることができるツールを使用しています。なので私が編集したページがそのまま世に放たれているという感じです。キャンペーン期間中、自分が作成したページに何千人もの人が訪れるので、緊張感いっぱいで毎回リリースしています。

大変なのは、自分で手を動かしながら、かつディレクターとしての動きをするということです。制作期間は、自分が作ったサイトを、自分でクライアントに確認依頼を投げて、直で修正点を指摘されるという感じです。少ない人数を介してサイト制作をしているので、「本当に修正点もうない?」と毎回不安になって何回も確認してしまいます。

これからは、オークションやWEBに関する知見を深め、クライアントに対してアドバイスができるようなディレクターになりたいと考えています。現状、相談されても考えて考えて、他の人に聞いて答えがでるという感じなので…判断を早くできる人になりたいです。


創造力で世界を変えよう。

デジタルの領域から社会課題を解決する
プロデューサー人材育成プロジェクト、発進。

『デジタル専門職』の募集詳細は、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?