見出し画像

自分の事は自分しか守れない

みなさんどうも人間になりたいクリーチャーです。

唐突ですが

自分の事は自分でしか守れない

ただ、自分の事は自分でしか解決できないかと言われたら

そうではないと自分は思います。

しんどいときって、皆さんどうしてます?

ここで本音を吐き出せる相手がいる人って強いなって思う

まぁ大概の人は人には話せない悩みがあって

それが原因で生きるのが困難で

悩み苦しんでるわけなんですけども

こないだ、学生に向けて文章を書く機会がありました

そこでそういう時って何をしたらいいのか

何をしてあげたらいいのかって話になって

自分のここ最近思うことを綴りました。

とにかく話を聞いてもらう、とにかく話を聞いてあげる

これ最近自分が本当にしてほしいことですね

難しいかもですがね…

簡単には言えるんですよ…

ただ簡単には出来ないことなんですよね、これ

酷いときは流石にメンタルクリニックか精神科を勧めてあげてくださいね

聞いてあげてる人も引っ張られたら大変なので


昨日、夜中にTwitterの闘病アカウントで死にたいやごめんなさいなど連呼してる人が居て首突っ込んでしまいました。

だってーその人と仲良くなりたいと思ってた人だし

こっちが気になってた人で消えて欲しくなくてー

考え方が凄く好きな人だったんです。

その人の考えに共感してたというか

めちゃくちゃ話聞きたい。そっとしといてほしいかもだがすっげぇ話が聞きたい。何があったんだと思いました。

前の記事に書きましたが最近の私は友達が自死したこともあり、死についてこんなにも敏感になるんだと思いました。

だから、気になってるだけのフォロワーでもなんでもない、その人が死ぬのが嫌だと思いました。

何とかしたいとか思ってしまって首突っ込んじゃいました。

なんかねその人Twitter上で揉めたらしく

すっごく自分を責めてたんですよ

で、その人に話しかけて何があったかを聞きました。

自分の考えを感じたことをツイートしたんですよね

それを反対の意見を持つ人がコメントして

その人パニックになっちゃったみたいで

わたくし、そのやりとりをめちゃくちゃ探しましたよ

確かに賛否両論分かれるツイートでした。

相手の意見もわかるという内容でした。

ただ皆さんTwitterって基本的に自分の意見を言うところじゃないですかね?

違ったらごめんなさい。私はそう思っているのでそのまま話進めますね

で、まぁ相手も自分の意見を言ったまでですけどみたいな感じで

自分を責めてる人には私は悪くないって思ってるらしんですよ

けど、それわざわざ相手に言う必要あったのかな?って思ってしまいました。

アンチコメントっていうんですか?本人にリプ送る意味ってあったんかな?と…

その人たちはフォロワー同士だったらしいのですが、その出来事があってパニックになっちゃった人はもう誰も信じれないと言っていました。

たまにツイートとかで、あーその意見は自分とは違うなって思うことあると思うんですよ

けど、わざわざその人のアカウントのツイートにリプ送る必要って何なんだろうと思って

そんなことされたら、その意見を受け入れるよりも嫌な人ってなる人のが多いと思います。

みなさんどうですかね?って尋ねているならわかるんですよ

ただ私はこう思う!ってツイートにはわざわざ合わない意見ならスルーでいいと思うんですよね

なんで相手の人はそれを言ってきたんだろうと思いました。

それをわざわざ相手に伝える事で何か良い点があったのかな?と思いました。

病気もあってかその人結構追い込まれてて

夜中ずっと自分を責めてて

やめて…本当にそう思うのやめて…あなたがいなくなったら困ると心配になりました。

朝まで話を聞くことしかわたしには出来なかったですが

こういう時ほんと無力だな自分って思います。

最終的にその人は落ち着いたみたいで

寝れないってツイートしてたとき、一緒に起きてます?自分も寝れなくて言ったら

大丈夫です。ありがとうございます。と言ってました。

本当かどうかはわかんないですけどね…その言葉を信じるしかありません

騒動の後、反対意見を言ってた人のツイートを見たら相手の人は、そういう考えもあるんだと思って欲しかったとツイートしていました。

それ見て、えっ?それって発言した相手が思うこと時じゃなくて言われた方が思う事なんじゃね?と感じたわけですよ

周りがそういう意見もあるよーと励ますのは、まぁわかりますわ

けど、そういう考えもあるんだは絶対に発言した人が押し付けるものではないと思うのですが?みなさんはどう思います?違うのかな?変なのかな自分…

それと病気を盾にすんなとも呟いてました。

これも、んーってなったんですよね

だって病気含めてその人なわけですし

個性というか性格というかそういう人って思ってリプしなかったの?って思いました。

まぁ、これが正解だったのかすっごく謎ですが

その人がありがとうと言って今日は生きていること

それだけで私は話しかけてよかったなと思ってます。

その言葉を信じたいと思ってます。

フォロワーさんにもなってくれましたし

よっしゃ!ウザ絡みしよw←

ということで長々とここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?