見出し画像

鯛の丸焼きは、ロマンである。

鯛の丸焼きは、ロマンである。
(creatortetsuo . 2021.9.22)

七輪の炭火で、
鯛のオカシラツキ、
を焼きました。
ってだけな話です。

先に言っておきます。
無駄に冗長じょうちょう、長い記事です。
お急ぎの方には不向きな記事です。
(1700字越えてます)
(オチもありません)

よほど、暇で暇でしょうがない、
という人だけ、覗いてください。

なっかなか、
鯛まで辿り着きませんよ?

覚悟はいいですか?
(しつこい)
(なんで先に鯛見せた)

鯛のオカシラツキ、は、
尾頭付き、と書きます。

ずっと、『おかしら』の言葉、
ってのは、頭がついてる丸焼き、
だからオカシラツキ、って言う
のかと思ってましたが。

お、は、『尾』の、お。
(なんだこの文は)

尾っぽと、頭が付いた状態。
だから、尾頭付き。
だそうです!!

めでたい、とか言うくらいなんで、
お祝いのときに出る料理の
イメージが強いですが。

別に、普段喰っちゃいけないって、
そんな決まり、無いでしょ?💢💢
(なんでキレてんの)

はい~。まずは炭をセットぉ!!
(またここからかい)
(そら長なるわ)
(飽きたゾもう)
(変態)

はい~。外野は無視、無視っと。
(誰や変態言うたやつは)

今回は、新兵器。
なんか、柔らかい炭??を見つけた。
下にひいてます。
着火剤ナシでいけます!!

なんだろ?この炭。。。ナゾ。

どーん。

まずは、豚バラから。
(タイは、最後タイ)

あー、、ええなぁ。。。

情緒、溢れるなぁ。。。
こみ上げるなぁ・・。。。
(変態)

ぶった ぶった こぶた!
コイツに決めた!!

ふっひゃー!!

だんだんと。

もーえろよ もえろーよぉ~
豚バラもぉ~え~ろ~

焼けてきちゃう♥
妬けちゃうわっ♥

いやん❤

口惜しやぁ~❤
(危険なゾーン)

ジュ~、ジュ~だよっ!!
ジュ~、ジュ~だよっ!!

わっかるかなぁ~
わっかんねぇだろうなぁ~

はい〜!!

ベストショット!!一枚目!!

マジで、めちゃめちゃ旨い!!
やっぱ、炭火に豚バラ!!
こいつぁ、最強ですぜ!!
旦那ぁ!!

おまけ。

ファイヤぁァァァー!!!

ってときは、
こちらをご使用ください。
(いつ誰がよ)

あげ。
今回、あげやきにチャレンジ。
新しい試み。

あげどけそげこげ。
(島根弁です。)
ちょっと住んでたから。

あげ=あれ

どげ=どうなのよ?

そげ=そうなの

こげ=こう

っていう感じ、、だったと思う。
(島根県人ヘルプミー)

ムッズ。。。

アゲ、焼くのん、ムッズ。。、
すぐ焦げ。

アゲすぐコゲ。

アゲすぐコゲだわ。

ソゲか〜。。ソゲソゲ!。
(そうなんか~。そう、そう!)

はい〜

やっと出番ですタイ。。。
待ちくたびれタイ。。。

あ〜

いつもながら、
いい火加減ですタイ。。。

火加減はこのくらい。
(分かるか)

一回目のひっくり返し、
までは、イケるんです。

けど、やっぱり、二回目の
ひっくり返し、無理ぽ。

なので、今回、工夫しました!!

皿を使うんです!!
画期的~!!(いまさらかよ)

皿でひっくり返して、
網についた皮を、丁寧にはがす。

テッテレー!!

まぁ~い~にち まぁ~い~にち
僕らは金網のぉ~

う~え~で やぁ~か~れぇ~てぇ
いやんなっちゃうよぉ~。。。

くぅ〜

どうよ!!
これ、どうよ!!!

ベストショット!!
ないすぅ!!

これにロマンを感じない奴は、
帰ってくれ!!
けぇれ、けぇれ!!!

あ、、

ウソです。
ごめんなさい。言い過ぎました。。。

ここまで読んでいただいて、
誠にありがとうございました!

お帰りは、あちらです!!
(結局帰らすんかい)

ウソウソ。
(どないや)

さぁ~。。。
そろそろ。

『実食』!!と、いきますか!!

くぁ~!!!!

失敗じゃなく、自分の箸で!!
身からいく、この贅沢さ、よ!!

ちなみに。

少々、いただきまして、
本体の身の部分は、
家族のみんなへ残して。

私は、皮や、骨、頭に近い
とこを、じっくり焼きながら、
食べれるだけ食べました!!
(好感度アップ狙い)

鯛って、今、結構大漁ですかね?
この鯛、いくらだったでしょう?

380円、だったんですよ!
奥さん!!信じられます!?

私、カニはスキじゃないんです。
ほじくるのがめんどくさくて。

でも、この、魚の丸焼き、
炭火で焼いて、骨周りを
丁寧にほじって食べるのは、
もう、趣味みたいなもんです。

なんで、でしょうね。。。

昔、若いころは、
魚、嫌い、だったんですが。

魚の贅沢さに気がついちゃって。

ほんと、美味しかったです!!
ごちそうさまでした!!


☆追記☆
この記事の続きはコチラ↓

この記事の前の記事はコチラ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?