見出し画像

やきやきにっき 108

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

トップの画像で、今回、
何を焼いたかは、ばれましたね。

今回のメインは、
『あなご』さんです!!

やきやきにっき初登場✨

まずは、七輪セットぉ!

最後の本搾りぃ。

シュワシュワシュワ。。。

炭、セットぉ!

着火ぁ!

なんか最近、
すぐに着火するときと、
なっかなか着火しないとき、
あるんですよね。。。

無くなったってことは。。。

そんだけ、
時間がかかったって、コト?
(ハチワレ風)

大雪渓のお通りだぁ〜

関連記事はコチラ↓


そうろっと、、、

この瞬間が、たまらない🍶✨

芳しく澄んだ酒面に、
反射するのは。

日差しか、夢か希望か、
はたまた、まぼろしか??

まぼろし〜👆✨
(ええからはよすすめ)

まずは、これ。

おつとめ品の、万願寺とうがらし。
赤くなりだしてるから、
これだけ全部で108円でした。

赤くなっても、甘くなるだけ。
でも、緑の万願寺とうがらしは、
赤くなったら見切り対象になる。

もったいない、ですよねぇ。

むしろ、赤くなったほうが、
おいしいかもしれませんよ。

てぃっ

赤くなる途中のが、
見た目が良くないからですかね。

別に、普通においしいですよ。

テッテレー✨

焼けっ✨

うぃ〜🍶
減ってきたなぁ。

さて、と。。。

残りも、全部いけっ

ロック🧊オンっ🍶

うめぇんだわ。
これが、また。

日本酒スキな人からは、
氷🧊を入れるなんて、
邪道やないか👆〜、
とか、言われるかも。

べつに、ええやん。
うまけりゃ、ええやん。

テッテレー✨

焼けっ✨

こんだけで、108円ですよ!

奥さん!!
聞きましたか!?

しょうゆ〜

いっくよ〜

うめぇ。。。

万願寺🌶&🍶、うめぇ。。。

赤いのも。

ぜ〜んぜん、問題ない。
甘くて、美味しいです!!

さてと。。

炭の状態も、すこぶるいい。

いきますか。。。

と、ここで、実は。

相当なハプニングがありました。

網に油を塗ろうと、
百円ショップで買った、
このハケで塗ろうとしましたが。

ケバケバが、超出てきて。
網が、ケバケバだらけに。

くっそ〜。。。。

と思いながら、
網を洗って、もう、
ペーパータオルで油を塗って。

ほなたら、最初から、
ペーパータオルでよかったやん。
そんなに、使わんのに。。。

時間がかかっただけやった。。

まぁ、失敗を糧に、ですね🤤

気をとりなおして、いきますよ。
あなご、まるまる1尾。

韓国産ですって。。。
まぁ、安いしええです🤤

はからずも、
時間喰ってしまった。
ケバケバのせいで、、、

炭が、だいぶ燃えたけど、
まぁ、いけるか。。。

いきます。

生魚なんで、
網に油を塗りましたよ。
さすがに。

学習能力、ありますから🤤

生魚を焼くときのコツ。
◯網に油を塗る
◯最初、すぐに、少しずらす。
→網にひっつかないよう、優しく。
◯片面を、まずはしっかり焼く。
→ひっくり返す回数は極力少なく。
◯網に載せたまま、ずらしーの
→まんべんなく焼くため。

こんなとこ、ですかね。

ずらしーの

ずらしーの

無くなったので、氷🧊から。

いつもの、松竹梅の『天』

うえぇ〜い🍶✨

ふっくら、してきました!

ん〜。。。
けど、時間かかるなぁ。

火力が、弱まってきたか。
なかなか、焼けんし。

途中てのが、不本意ですが。

炭を追加しますぅ🔥!

お〜、これこれ。
これ、よぉ🔥🔥。

焼けてきたね。

まだ、ひっくり返してないですよ。
しっかり、片面を焼いてからね🤤

そろそろ、ですかね。。。

てぃっ✨

このくらいになってから、
ひっくり返したほうが、
形が崩れなくていいんですね。

あんまりひっくり返すと、
崩れますから。

学習能力✨

え〜感じ、やないですか!!

むぅ。
楽しみでござる。。。

てぃっ
ひっくり返しっ

お〜!!

なんか、それっぽいやん!?

焼けた焼けた✨

さっき入れた炭も、
超☆いい感じ🔥🔥

続けて、いきますか。

のこり半分。

いっぺんに、焼こうか、
とも思いましたが。

やはり、慎重にいくべきかと。

学習能力✨

いやんっ

くるんって、なっちゃうのね。

ほっといて、さっきのいきます。

まずは、、、
首☆チョンパっ
(オイ)

これは、いい。。。

さらに、チョンパっ✂✨

しょうゆ〜
いい感じ〜

どうよ。。。

う!!うまいっ!!
これは、うまいよぉ!

ほどよい硬さ、香ばしさ。
淡白な白身に、しょうゆ。

たまりませんなぁ。

すすむわね🍶

残り一枚も。

どうですか〜

よくないですか〜

さてと。。。
なんで、首☆チョンパしたか。

頭も、もう少し、
焼いて食べようかと。

どうせなら、食べれるだけ、
食べてあげないと。
せっかく、命をいただいてるから。
捨てたら、もったいない。

この頭の部分も、
しっかり焼いたら、
ギリギリまで、ガジれますから。

ってことで。
長くなったんで。。。

唐突に、続きにしますね🤤



※次の記事はコチラ↓※


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?