見出し画像

あしたのわたし。

肩書きはクリエイター

画像1

わたしは、今フリーランスでクリエイターをしている。

クリエイター??


肩書きって、ほんとはどうでもいい。

私はデザインもするし、絵も描くし、写真も撮る。

デザインといっても紙媒体のグラフィックデザインもあればwebやSNSで使うようなデジタルのデザインもある。
WEBデザイナーとは名乗れないけど簡単なサイトもつくる。最近は、動画まで手を出す始末…

人から頼まれたら、やれることはなんでもやって見たい。いや、やれないことも勉強して出来る限りお答えしたい、という気持ちがある。

そう考えると、デザイナーでもイラストレーターでもフォトグラファーでも映像クリエイターでもいい。でも特定の肩書きをつけてしまうと、それしかやらない(できない)と思われるのもなぁ…と思ってしまったので、

クリエイター

と名乗っている。

名刺を渡した時、肩書きが"クリエイター"だったらカッコ良くない?っていうこどもみたいな考えと

渡した時に「クリエイター??…で、何してる人?(笑)」って、会話のきっかけにもなる。

こういうわけで、クリエイターと名乗っている。

欲張りな私の肩書き。


ただ、今のところ肩書きを名刺に乗せてはいない…


屋号は私の想いが詰まってる

画像2

個人事業主として開業した時に屋号に悩む人も多い。

屋号?なんでもいいや〜

と、とりあえず決めてしまう人もいるけど。

私は開業する前から大事にしている屋号がある。

creative house STRIPED PONY

もともと自分がデザインしたペーパーアイテムをハンドメイドショップで販売するためのお店の名前。

デザインをしているのだから、Design Studioでも良かったのだから、前述したように私はクリエイター。だから、作り出す場所として「Creative クリエイティブ」をつけたかった。

あと、「House ハウス」だが、在宅でしているという意味合いよりは、おうちのように温もりのある場所を表現するためのハウス。

あと、「STRIPED PONY」だが、ストライプドポニー、縞柄の馬、つまりシマウマ。

シマウマなら本来英語で言うとzebraだが、なんかカッコいい言い回しを考えて

シマウマ→縞柄→ストライプ
馬だけどちっちゃくて可愛い→ポニー

そんな感じ。


なんでシマウマなん??

って思う人もいると思うけど、シマウマが好きやねん、ただそれだけ。



シマウマってスタイリッシュ。
シマウマって、なんで縞柄なんか明確な理由は解明されてないみたい。
なんかそういう…神秘的なところも好きなところ。

だから屋号は
creative house STRIPED PONY

ロゴのマークももちろんシマウマ。
このシマウマは理想の私なので、カメラを首からかけてる。

カメラが元々好きなので、シマウマがカメラ持ってる。


そう言う色んな言葉の意味合いや組み合わせや言い回しを考えて考え抜いて生み出した屋号だから、とても大切にしている。

そして、これからも大切にする。ともに成長していこうではないか、と可愛がっている。


だから、起業したいって思って個人名じゃなく屋号をつける予定の方には

ぜひぜひ、愛すべき屋号を考えて考えて考え抜いて作って欲しい。
初心を思い出すきっかけにもなるかもしれないから。

画像3


この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?