見出し画像

配信終了作品があると知って

Netflix(ネトフリ)に加入する前はレンタルDVDを利用していろいろ見ていたので、いちいち借りたり返したりっていうわずらわしさが一切ない動画配信サービスの素晴らしさには日々感動しています。

とはいえ、何を見るか選ぶ作業というのはどちらも同じで、レンタルショップではパッケージ、ネトフリではサムネイルを眺めて決めるわけですね。

ワタシは映画だけじゃなく、海外ドラマ(アメリカ、韓国)をよく見るので数ある動画サブスクの中からネトフリを選んだんですけど、それはまぁたくさんありまして、どれを見ようかと迷ったりするわけです。

アメリカの海外ドラマなんかは何シーズンも続くのが普通で、5年(5シーズン)以上続いている作品がザラ。
10シーズン以上続くドラマも結構あります。
日本のテレビで放映されていた中でワタシが見たのは、『ビバリーヒルズ高校白書』&『ビバリーヒルズ青春白書』(10シーズン)、犯罪捜査ドラマ『CSI : 科学捜査班』(15シーズン)、医療系ドラマ『ER 救急救命室』(15シーズン)なんかでしょうか。
アメリカのドラマというのは、ヒットすると続編が作られてどんどん長くなるので、人気のあるものほどシーズンの数が多いっていうことなんですけど、見終わるまでそれはまぁ時間がかかるんですね。

2010年から続いている『ウォーキングデッド』を例に説明しましょう。
ウォーキングデッドは、ベストセラーのアメコミ『The Walking Dead』を原作としたアメリカのテレビドラマで、ゾンビがはびこるアメリカを舞台に、生存者たちが安住の地を求めてサバイバルしていく姿をヒューマン・ドラマとして描いている作品です。
ドラマは1年で1シーズンが放送されます。
「シーズン10」 についてはコロナ流行の影響で2年ほどかかっていますが、「シーズン11」をもって今年(2022年)終了する予定らしいです。
スタートから13年でやっと完結、ということになりますね。

1シーズン16話と仮定します。
それが10シーズンあると、160話です。
1話1時間としたら160時間で、1日8時間(8話)見たとしても見終わるのに20日かかるわけです。

すごく長い。

でも、配信ならいつでも見られて「返却日までに見なきゃ」みたいなことがないので、自分のペースで楽しめるのはマジ最高、とか心底思っちゃうわけですよ。

ウォーキングデッドと同じタイミングで(DVDで)見ていたのが『スーパーナチュラル』なんですけど、「シーズン10」くらいまで見て止まっていました。
ちなみに『スーパーナチュラル』は、悪魔ハンターの兄弟がアメリカを旅しつつ、超自然的存在(悪霊、悪魔、怪物など)を狩るといった内容のアクション・ホラー・サスペンスドラマで、アメリカでは2019年にファイナルシーズンが放送されました。
日本では最新エピソード(ファイナルシーズン)が動画配信サービスで配信されはじめた感じですかね。

新シーズンのDVDが出る度にレンタルして見てたんですけど、ちょっと飽きちゃって、借りること自体しばらくお休みしてたんです。
見ていたこともすっかり忘れていたつい最近、ネトフリ内をフラフラうろついていたら『スーパーナチュラル』が出てきて「そういえば、続き見なきゃ」と、ふと思い出した、ってことなんです。

でも、登場人物はぼんやり、ストーリーはうっすら覚えている程度でだいぶ記憶がなくなっていたもんで、どうしたもんかと悩みました。
というのは、「シーズン6」からしか配信されていなかったんですよ。
どうせなら、「シーズン1」から見たいじゃないですか。

悩んだものの、やっぱりファイナルまでは見たいので、途中からでも見ようと決めて「シーズン6」の【エピソード】をクリックしましてね。
すると、エピソードが23(話)もあるわけだ。

長すぎる。

更に、配信されているシーズンは6〜10で、計算すると115話見ないといけないっていう、恐ろしい事実が発覚。
しかも、「配信終了3月31日」。

スーパーナチュラルが配信されているのを知ったのは、3月23日。
見れるわけがないよね。

さぁ、どうしよう。
ちょっとだけ見てみたものの、初めて見た感も否めないくらい、記憶が飛んでいる。
全く見ないまま、4月1日から配信される「シーズン11」に行けるのか?
行っちゃっていいのか?
記憶も気持ちも置いてけぼり状態なのに?
いいのか?
本当に、いいのか?

と、自問自答を数分。
そして、出した答えは

『エピソードの冒頭に流れる「THEN(あの時)」っていう “これまでのあらすじ”(2分弱)だけを見る』というもの。

「これならイケそうだ」「我ながらアッパレ」と、ものすごくいいアイデアを思いついたと喜びまして、いざ実行しましたよ。

2分弱ならイケそうだ、と思ったんですけどね。
2分×23話で46分。
これが5回分で230分(約4時間)。

長いじゃないの。

事務的な作業で非常につまらない、ということもあって速攻寝落ちが数日間。
気付いたら(目覚めたら)、日付が4月1日に変わり「シーズン11」のエピソード2が流れてる、っていうね。

スクリーンショット 2022-04-01 15.39.44

どのシーズンで寝落ちしたんでしょう。
見たはずの「これまでのあらすじ」も、どこまでのあらすじを見たのか全く覚えていません。
いいアイデアだと思ったんですけどね。
こうなるんじゃないか、っていう予感はなんとなくしてましたけど。
ちんぷんかんぷんのまま見る『スーパーナチュラル「シーズン11」』はどんな感じなんでしょうか。

まずはウォーキングデッドを完結させてから、見るかどうかを考えたいと思います。

スクリーンショット 2022-04-01 15.42.47


みなさまのご支援に感謝します。