見出し画像

noteの404ページに飾る作品

noteを書きはじめて1年以上経つというのに、自分の作品の紹介というものをまともにしていない、ということに気づきましてね。

「毎日更新」を目指して、とにかく1年間は毎日欠かさず投稿しようと決めて書いてきた中で、何やってたんだ?って感じですよ。
作品をPRする機会が少なくとも365回はあったわけです。
なのに現在480投稿ある中には、自分が描いている絵について熱く語っている記事なんてひとっつもなく、「なぜコンセントは縦型なのか」とか「カメラが欲しい」だとか、どうでもいいことだらけなことにビックリですよ。

絵描きのクセに、絵についての投稿がわずかっていうのはどうかと思うので、ちゃんと紹介していくことにします。
記事の中でただ紹介するだけじゃなんなので、noteで「お題」として募集している『#404美術館』に作品をエントリーしてみることにしました。

お題の内容はこうです↓

『ウェブサイトを見ていると、時々遭遇する404ページ。「お探しのページは見つかりませんでした」というメッセージを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
いつもは素通りしてしまう404ページを、noteでは、クリエイターの作品を静かに見られる美術館にしたいと考えました。その場所に展示する作品を、ハッシュタグ「 #404美術館 」で募集いたします』

404ページとは、こういう画面のことです↓

スクリーンショット 2020-03-29 9.28.38

この下の部分に画像が入る、というわけですね。
こんな風に↓

画像2

「お探しのページは見つかりません」に遭遇することはあまりないとは思うんですが、面白い企画なので、まずはコレ↓をエントリーすることにしましたよ。

タイトル『見てる』

2019見てる

サイズ:A4
画材:ケント紙、つけペン&インク
2019年制作

「お探しのページは見つかりませんでした」というメッセージに、こっちをガン見するネコたちの画像があると面白いと思いまして。

この画像にもし遭遇したら、ぜひ教えてください。


この記事が参加している募集

404美術館

みなさまのご支援に感謝します。