見出し画像

カメラが欲しい

ずっと前から「デジカメ」が欲しくていまだに買えずにいるんですが、今どんな機能がついているのか、型落ちだといくらくらいなのか等を見たくて、平日なら空いているだろうとヨドバシカメラへ行ってみました。
機能として欲しいのは、接写、動画(タイムラプス)、ワイヤレスで撮影&転送。最新機能の4Kとか余計なものはいらないので、その分低価格でゲット出来る代物はないかと思いましてね。
一応、予備知識的にネットで「初心者にオススメのミラーレス一眼」を調べてから行ったんですが、実物を前にしても何をどう比較したらいいのか全くわからず、途方に暮れるっていうね。

ちなみに「ミラーレス一眼」というのは、レンズから入った光を反射する “ミラーがない” 構造をした、レンズ交換できるカメラをいいます。
ミラーをなくすことで重量が軽くボディも薄くなるので、持ち歩くのに好都合ってことで(特に女性に)人気があるんですね。
レンズだけでも100g前後、本体と合わせると500mlペットボトルより重くなってしまうこともあるため、本体が軽量であればあるほど持ち運びがラクなわけです。
スマホと一眼を無線で接続してその場でデータ転送が出来るっていうのが更に使いやすさ増し増し、動画機能も色々ついてついにここまできたかっていう感じで、実物を見ちゃったらもうダメですよ。

「欲しい。すごく欲しい」

スマホだと作品撮影に限界があるし、これからの時代に合わせるためにも本格的なカメラは必要なんです。
でも、欲しいモデルは6万越えなわけですよ。
とてもじゃないけど手の出る価格じゃなく、今のワタシには買えるわけがないんですが、せっかく来たので最新機種の性能について知ってから帰りたいと思いましてね。

平日なのに売り場にはスタッフがたくさんいて聞き放題の状態。
何をどう質問してみようか考えている時に「お悩みですか?何かあればご相談ください」と声をかけてきてくれたのが、入館証をつけた若い兄ちゃんでしてね。
「グッドタイミング。しかもイケメン。入館証ってことは専門知識満載君に違いない」と確信したので、すぐさま何で使うかどんな機能が必須かを伝えました。
すると、思った通り見事にわかりやすい比較解説をしてくれましたよ。

結果、オリンパスかパナソニックの2択に絞られ

画像1

画像2

買えもしないのに悩む、っていうね。

すごく親切に教えてくれたイケメン兄ちゃんには大変申し訳なかったんですが「今は買えなくて、なんかすみません」と丁重に謝り売り場を後にしました。
ためになる情報だけ盗んでとんずらしたみたいな感じなのでちょいと心が痛みます。買う買う詐欺、みたいな。
だからこそ、これで終わることのないよう、ちゃんと買えるように頑張りたいと思います。

結局昨日は、洗面所に取り付ける電球2個(¥378)だけを買って帰宅しました。
で早速、箱から取り出してソケットにクルクルと回し付けていたら
ツルッ
バリ〜ン!

瞬でこっぱ微塵ですよ。
何、この、あっという間の出来事は。
もう、絶句。

全てがラッキーすぎて後日不吉なことが起こるんじゃないか、っていう不安を覚えた」昨日の予感が、まさかすぐさま現実になるとはね。
残った1個を慎重に取り付けて、夕暮れの時間帯に掃除機を引っ張り出して後始末するババアの姿は寂しいもんがありますよ。
買う買う詐欺のバチが当たったのかもしれないと思いつつ、粉々の破片をビニール袋へ入れながら「電球買いに行かなきゃ」とつぶやきました。


みなさまのご支援に感謝します。