ABOUT

どうも金田一です。
金田じゃないですよ、きんだいちです。
じっちゃんの名にかけて」でお馴染みの金田一です。

つい先日、弱音ツイートをしました。
これですね。

金田一もうパンパンです。元気100倍パンパンマンです。困ってます。

いや、困ってました、が正解ですね。
ツイートしてからあれやこれやとリツイートしていただきまして
3万回以上のインプレッション、80回以上のRT、50件以上の問い合わせがありました。

いやーありがたい、ほんと幸せ。
見ていただいた方、RTしていただいた方、応募してくださった方、本当にありがとうございます。
金田一感激です、感謝カンゲキ雨嵐です。幸せです。

早速今日からZOOMで面談をさせていただいたんですが、そもそも「金田一について」って話をしてませんので、「こいつ誰だよ」みたいな感じになっていないかなって不安です、せっかくならとプロフィールをまとめてみました。

このnoteにたどり着いたということは1mmくらいは興味あるのかな、と思うので書きます。
きょ、興味なかったら見ないでよね、、!
興味持ってくれたらご飯とか飲みとか誘ってください。

ABOUT

金田一樹生(きんだいち みきお)
1990年9月6日生まれ A型
デザインと観葉植物が好き

専門学校で企画制作を勉強

デザインの授業中に先生から「お前センスいいな、卒業後うちの事務所来ない?」と言われデザイナーになることを決意。
卒業後、先生から「忙しいから待ってて」と言われ放置。独学でデザインの勉強を始める。

友人の名刺デザイン、知人のチラシ制作を手伝いながらデザインの勉強をするが「紙のデザイン、個人でやるなら単価低いし食えなくね?」と気づく。
職業訓練に通い、WEBデザインとコーディングを勉強する。

オンラインショップのインハウスデザイナーとして就職。

ECサイトのデザイン、構築、運用、改修などを担当し、職業訓練では勉強できないことを全力で吸収するも会社が倒産する。多分金田一が使えないせいで会社の資金も吸収してしまったんだと思う。ほんとすいません。

大手WEB制作会社へ転職

デザインとコーディングができるという理由だけでYah⚫︎o!ショッピングメルマガ制作ディレクターに抜擢
人数の少ない中で案件を回す必要があったため、効率化ツールの開発を進める。
大手企業の案件の進め方、人の使い方、単価の出し方なんかを学ぶ。

友人の映像制作会社へ転職

高校時代の友人が映像制作会社をはじめる、「金ちゃん一緒にやらん?」に二つ返事で参加。
よく言えばヘッドハンティング。
サン⚫︎リーさんやセイ◼︎ーマートさんのPR案件をベースにLP等のデザイン業務を担当。

でもやっぱ友達とやるのは良くないね、雇われの身だけど色々口出しちゃう。
やめたけど今は普通に友達だし仕事のやり取りもしてるよ、ここ大事ね。

友人の会社のデザイン事業部立ち上げに参加

中学時代の友人が務める飲食店でデザイン事業部を立ち上げるらしい。その白羽の矢が金田一に。
「金ちゃん手伝ってくれん?」に二つ返事で参加。
よく言えばヘッドハンティング、その2。
自社の飲食店のデザインと原価計算とか、ホットペッパーのアナリティクス見て戦略立てたりとか色々経験させてもらう。

専門学校でデザインの講師を始める。

そもそもデザイナーになったのって先生が言った「うちの事務所来ない?」がきっかけだったの覚えてる?
あれさ、結局忘れてたみたいで先生の事務所には行ってないんだよね。
けどその先生から講師業務を引き継いで欲しいって言われて、気づけば専門学校の講師に。
ちなみに放置した先生のことは全然恨んでない、むしろ色んなこと勉強するきっかけになった。恩師。好き。

でも一番講師になっちゃいけない男を選んだと思うんだよな、、今更だけど人選ミスだよ。
それでも4年くらいは先生してたはず。教え子に恵まれた、みんないい子たち。

独立する。

2018年9月6日、胆振沖地震
これがきっかけで飲食店の経営が傾く。それをきっかけにデザイン事業部は解散。アバヨッ
講師もやってるからフルタイムで働くのは厳しいだろうなーと思い、CREATIVE GOLDという屋号で独立。

デザインが必要だけどデザイナーがいない会社ってどこだろって考えながら営業活動を始め、フリーランスとして仕事を始める。
幸いクライアントにも恵まれ、仕事にも恵まれ、[- 馬車馬の如く] 忙しく働く。
身体も何回か壊した。

有限会社willplantにジョイン。

お仕事いただいていたクライアント「有限会社willplant」さんの社長(変わった人で面白い人)が家に急遽襲来。
「WEB事業部作るからうちの会社来ない?」に、二つ返事でOK。
これはちゃんとしたヘッドハンティングだろ三度目の正直。
しかもフリーランスやりながらでOKという好条件。そりゃいくよ、働かせてくれぇ。もう営業とかしたくないヨォ、、

役員になる。

そもそも遊ぶ友達が仕事仲間しかいないから、プライベートでご飯に行って仕事になる、がデフォ。
その仕事を会社で受けるを繰り返してるうちに「これもう社員って枠超えてね?」って思い初めて社長に直談判。
役員に就任、出社義務と時間に縛られない男になる。
でも時間と場所に縛られないだけで仕事はたくさんある。なんならまだフリーランスの仕事もしてる。

\そして今/

今年で33歳。
デザインって存在を知ってから15年

今現在できることをまとめるとこんな感じ。
企画、ディレクション、営業
グラフィックデザイン、WEBデザイン、UIデザイン
HTML,CSSを始めWordPressの構築・カスタマイズ
ECサイトの構築・運用関係
アクセス解析、広告運用

広く浅く、自分よりも得意な人はたくさんいるから、餅は餅屋だと思ってる。
だから得意なことがある人、これは負けないぞって人がいたら助けていただだけるとほんと助かります。

ちなみに去年はこんな働き方をしてました。

まだまだ知らないことも多い弱輩者ですが、すでにお会いしてお世話になってる方、これからお世話になる方、今後ともどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?