見出し画像

ミルクブレッドをつくる

自家製パン
何をしてるのかわからない企業のものじゃなくてちゃんと内容物が自分でコントロールできるものをってだけの話なんだが、パンを作ってみることにした。と言っても別に大層なことじゃないし、はっきり言って料理を得意としていない人でもできるレベルであることだけ先に言っておきたい。

使うものは下記のものだけ。
・強力粉
・ドライイースト(天然酵母か生イーストかドライイーストかなど議論するところではない)
・砂糖
・塩

笑うぐらいシンプルでしょ?
あとはボウルに入れてさっくりヘラでまとめ、捏ねる・・だけ。

オーブンレンジも最近は高性能で発酵機能があります。
SHARP RE-WF-182を使っているのでその発酵機能で40分、その後10分くらい寝かせて、また発酵機能で10分、あとは濡れ布巾をかぶせて寝かせて・・
残り物のキーマカレーを包んで焼いて完成。

柚子蜜ソーダとミルクブレッドの自家製シリーズ

何度かやればコツも掴めるだろうし、もっといい感じになるのではないかと予測。

自分の口に入るものだし、簡単だし試しにやってみることをお勧めしたい。
何度も言うけど・・本当に誰でもできます!

是非トライしてみてください。
きっと美味しいパンにありつけます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?