見出し画像

美肌も、ヘアケアも、メンタルケア!ピラティスだけでいける!

「本当の年齢は、生きている長さや自分がどう感じていると思うかではなく、
むしろじつは生涯を通じて脊柱の自然な柔軟性の程度で決まるのだと証明する」

ジョセフ・H・ピラティス

こんにちは。
「心と身体をまるっとクリエイトする私に」。
トレーナーの幸田輝美です。

冒頭でピラティス創始者ジョセフ・H・ピラティスの言葉をご紹介しました。

え!?実年齢はともかく、若々しさはどれだけ動けるかとか、好奇心を忘れないようにとか、そういう話ではなく、脊柱??
って、私はこれを知った時に思いました。

脊柱とは、いわゆる背骨。つまり姿勢に深く関わる部分。
どんなトレーニングよりもその前に、姿勢を整える大切さは以前にもお伝えしましたが、ほんとうの年齢を決めてしまっている部分だったんですね。

ピラティスという言葉は知っている方も多いかと思いますが、実はピラティスには知られざる魅力がまだまだたくさんあります。

私のクリエイティブ・トレーニング(クリトレ)の要である、ピラティスについて、ジョセフ・H・ピラティスの言葉をいくつかご紹介しながらご説明します。


1. ピラティスの誕生と心理的効果

「コントロロジーとは、体、頭、精神の完全な調和を目指すものである」

ジョセフ・H・ピラティス

創始者ジョセフ・H・ピラティスは、第一次世界大戦中に傷病兵のリハビリテーションのためにこのシステムを開発しました。ジョセフは、身体の調和とコントロールを重視し、特に「コア」とされる体幹部の筋肉を強化することに注目しました。

現在はこの「コア」が「体幹のトレーニング」として認識されていますが、本来はむしろ「心身の調和」を重視しているのです。

つまり、自分の体は、自分自身でコントロールするということです。
その訓練のために、エクササイズがあり、エクササイズを通して思考と動きをつなげることが、ピラティスの真髄です。

2. 呼吸法の科学と瞑想的効果

「コントロロジーを通じて、まず自分の体を完全にコントロールすることを覚え、そしてエクササイズを繰り返すことで、少しずつ、しかし着実に
無意識の活動における自然なリズムと調和を身につける」

ジョセフ・H・ピラティス

ピラティスの呼吸法は、それ自体が筋肉運動であり、体幹運動でもあります。その上にエクササイズを連動させることにより、酸素の取り込みを最大化し、細胞レベルでの活性化が期待できます。
また精神面においても、深い呼吸が副交感神経を刺激し、リラクゼーションを促進させ、ストレスを軽減させます。
このような流れで自律神経が整うことで、体全体が整い、そして日常生活そのものが楽になっていきます。
特に女性にとって分かりやすいのが、PMS(月経前症候群)で、多くのクライアントが劇的に改善したとおっしゃっています。

3. ピラティスの真髄!〜私はできるという自己信頼へ〜

定期的なピラティスの実践は、ストレスや不安を軽減し、幸福感や自己効力感を向上させると言われています。
また、ピラティスの練習はしばしば瞑想的な体験を提供し、実践者が現在の瞬間に集中し、心の静けさを得るのを助けます。つまり、マインドフルネスですね。

心と身体はつながっています。
強い身体が強い心をつくり、強い心がさらに強い身体をつくる。
「少々のことで凹んだりしなくなりました」「挑戦を楽しむようになりました」「できないことがあると逆にワクワクします。できるようになる自分がイメージできるから」と、クライアントが発言するようになるたびに、私は感動で震えるのですが、それこそが、ピラティスの真髄だと私は思っています。

4. 肌や内臓までピカピカに!

ピラティスによる血行促進は、肌に酸素と栄養を供給し、明るく健康的な肌を促します。また、適度な運動によるデトックス効果は肌をクリアに保ちます。さらに、ストレスの軽減によりホルモンバランスを整え、肌トラブルを減少させるのに役立ちます。
まさに肌にとっても良いことだらけ!

高価なクリームを塗るのももちろん良いですが、やはり内面からのアプローチには勝てないな〜と。それに、肌が元気になるということは、他の内臓などの細胞も元気になっているという証拠。
内臓にクリームは塗れませんから!

5. ピラティスとは、本来マシンを使うもの。

日本では手軽にピラティス(コアトレーニング)を行うため、ヨガマットの上で行うというイメージが圧倒的に多いと思いますが、本来のピラティスは、違います。
もしあなたが「ピラティスはやったことがあるけど、イマイチだった」なら、それは本当のピラティスではなかったのかも、です。

ぜひ経験豊富なトレーナーについて、マンツーマンのマシンレッスンを60分受けてみください。

最後に、この言葉で締めさせていただきますね。

10セッションで気分がよくなり、
20セッションで見た目が変わり、
30セッションで新しいカラダに生まれ変わる。

ジョセフ・H・ピラティス

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

よろしければサポートお願いします!あなたの清き一票は無駄にはしません!!!