見出し画像

自分に都合よく生きていい

昨日、七夕の日は、仕事で取材へ。心療内科の先生のお話を聞いているだけでちょっと癒されました。

わたし自身は比較的自己肯定感が高めのせいか、陽キャラではないですが、人のために生きたいとかいう使命感に縛られることもなく、自分や人生に価値を求めないので、気楽な性分です。落ち込むことはありますけどね!

メンタルが揺るぎやすい人は、よく真面目とか言われますが、「人の役に立つ人間でないと生きている価値がない」などと思う人に多いようです。自分がやったことが、何かの役に立ったらいいな、ぐらいのテンションで良さそうです。

諦めたり、期待せずに生きるのは、寂しいと言っている友人がいましたが果たして「そうなのかな~?」とわたしは思います。そこで、その友人に、「期待は願望や欲望。思ったこと、願ったことって叶うこともあるけど、叶う率はそれほど多くない(わたしの場合)。なら、期待半分ぐらいでの気持ちで、万一叶ったら、ラッキーぐらいのほうが気楽だよ」って言ったら、キレられた…。ひとつの考えとして言っただけだけど。コミュニケーションは難しいものです。

わたしには子どもはいないけど、もし子どもがいたら、「車がいなかったら赤信号でも渡ってもいいよ(前後左右よく見てひかれないように)」などと教えてたかったです。自分に都合よく、でも自分勝手すぎない子育て、やってみたかったな。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?