見出し画像

自己表現なら任せろ ~私を創った江戸川区~

こんばんは、あるいは、こんにちは
初めまして、クリエイターの乾です

初投稿の体ですが実はこれにはカラクリが…本当に昨晩タクシー降車後、携帯を落として、ありとあらゆるSNSへの接続が不可能になりました、実は別のアカウントでの投稿は何度か経験があります

今回は祐逸繋がったXのアカウントを経由してこの文をお送りしております、宇宙からの更新みたいで何だかワクワクしますね、って思っているのは私だけか

そんなこんなで早速ですが、表題の話に突入していきますね


はじめに

この文章を書くに至った経緯を簡単にご説明します。

兼ねてよりファンである箕輪さんからの遠回しな戦力外通告(個人比)

「これは不味い」江戸川区ラバーな私の背中を、凄まじい勢いで悪寒が走りました

2024年7月7日、東京都知事選で意気消沈し切っていた私に、もう一度立ち上がれと江戸川区が言っている(言っていない)

私の江戸川区の愛がどんなもんか見せつけてやるぜ、一気に走り抜けますので目次で気になるところだけでも読んでいってください

住めば都だ、江戸川区

私の江戸川区歴は大体15年若くらい、ある種の悪寒が走りましたがそれくらい溺愛していると捉えてください

なんでこうも好きかというと、マジで住み心地がいい、端的にいうと土地のバイアスが掛かりづらいエリアだと、個人的には解釈しています

例えば、通り名があるような高級住宅街は自ずと高所得者が住みやすいエリアと化しますが、私は母に「この区は低所得者の街だから」と小さい頃から言い聞かされてきました

一瞬、差別的発言とも取れるとも思いますが、私からすると逆に大変好都合

社会人になると否が応でも別のエリアの人たちと苦楽を共にする局面がありますが「これはこうじゃん」「え、それはしちゃ不味くない?」的な指摘を貰うことが正直沢山あった

だけど、今となってみれば『え、そもそも“しちゃだめ”って何?』と思える齢32を迎えて思うのは、他のエリアの方々は幼少期に土地のバイアスに影響されている可能性が高い

分かりやすくいうと大人が「もっと高学歴に育てなきゃ」「もっと優秀になってもらわなくっちゃ」自身の過去の経験や現状況で構築された理想を、自身の子孫にかしているケースを今まで何度も目聞きしてきた

その点江戸川区は、それがほぼない

何故ならばかせるものが少ないから(と言ったら語弊があるが)=自由度が高い

子供たちは夕方になると「今日はロバさん公園に集合ね〜!」「放課後は校庭のバスケのゴール下でバスケしよーぜ」的な会話をし、のびのびと日々を過ごしていた。

江戸川区全体を知っているわけではないが、実際に芸能人で江戸川区住みを公言している人は多くいる、住み良い街というのは、ある種宣言しても良いのかもしれない

(え、岡田将生くんって…江戸川区出身だったの…?やめて、心臓に悪いから)

何てったって、江戸川区

ぶっちゃけた話をしても良いですか?

この文章を書き始めた時に、小見出しから先に決めたツケがこのタイミングになって襲いかかってます

いや、でも、やります、江戸川区のためですから!見切り発車大好き❤️‍🔥!!!!

江戸川区は自然が多いのですよ、そこら中に小川が流れているのです

少し歩けば小川、長く歩いても小川、敷地面積が大きいので沢山の居住区が集積してますが、その至る所に緑道があるのです、私は気分が晴れない時は小川を散歩するようにしています

すごいですよ〜小さい頃には、足首まで水に浸かって友達と川遊びをするのが好きでした、だって自然バリ楽しいじゃん?(いきなりのタメ語)下記リンクは江戸川区の中で一番好きな小川の紹介サイトです


それと、工芸の文脈も結構太いです

「江戸切子」「江戸組子」「甲和焼」などなど、さまざまな伝統工芸が未だに色濃く残っています

自分は美大出身なのですが、その学校とも長期プロジェクトを動かしたり、前職で運営していた江戸文化を広げるカルチャーコミュニティでも江戸川区とコラボしていたりなど、伝統工芸といったら江戸川区!というブランドがあるのはある種の土地の財かと

最後はやっぱり、江戸川区

長くなりました、収束をかけます
言いたいこととしては

  • のびのびと暮らせる環境がある

  • 何かと楽しいことがある

  • 割と何も考えなくていい(語弊がある)

ということです

私は江戸川区で生まれ育ち偏差値47止まりのまま、楽しく江戸川区ライフを送っています、今でも

正直、他の区に比べると学力はそんなに高くないし、治安も悪いところは悪い、でもある種の「人間らしさ」があるエリアだと、私は思っています

マジで究極の持論なので、悪しからず

そんな愛する江戸川区ですが、今回の2024年東京都都知事選の投票率はとんでもない結果だったと私は捉えています

これは行政のせいではありません、江戸川区民の意識の問題です

20代を愚か者ポジションとして生き抜いてきた私は分かります、マジで政治興味ないんすよ、普通に生きてると

江戸川区を愛するが故に「ウチらが最高ならよくな〜い?!いぇ〜〜〜〜い!」的なムーブがあるのも解っています、私だって江戸川区を愛しているから

いや、どげんかせんといかん(なんか聞いたことあるな)

ここで暴露しますが、私は今回蓮舫さんに票を投じました、ですが、これも納得のいく結果にはなりませんでした

投票率の悪さは、伸び代の広さ

愛する江戸川区をさらに愛せるように、4年後…みんなで頑張ろうな?!!

…って、あれ?!!!!!誰も居ない!!!!!!!ばかぁ!

追伸)オフィシャルで使っていい写真素材ないかな〜と思って探していたら「月曜から夜更かし」で有名な“小岩”エリアのかるたが出ていました、かわいい

#私は私のここがすき #江戸川区

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?